大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

祝・ウルトラマンティガ放送20周年! 「ウルトラ怪獣シリーズ レイロンス」

では、ウルトラマンティガ20周年企画の第十弾目です。
今回取り上げるのは、こちらの怪獣ソフビです。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ レイロンス
ウルトラ怪獣シリーズ
深海怪獣 レイロンス

ウルトラマンティガ第12話「深海からのSOS」に登場。
海に棲んでいた海洋生物が、度重なる地下核実験の放射能の影響で、怪獣化してしまったのがこのレイロンスです。
海上にあった石油プラントや、海洋科学研究所の極超音波魚誘導発信システムに反応して、その近辺に出現しています。
口から吐き出す水流や泡、背鰭から発射する怪光線で敵を攻撃しました。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ レイロンス0
そのユーモラスな体型や鮮やかな体色で、一際目を引くレイロンスもソフビ化されています。
前回のエボリュウと同じくティガ放送当時に発売されたもので、カラーリング違いなどもありません。
成型色は劇中スーツよりも明るい緑色をしており、塗装もメタリック調なので結構派手な印象を受けますね。
実際、当時のソフビ売り場でも目立っていたので、印象に残ったソフビ人形でもあります。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ レイロンス1
横から。
可動箇所は両腕と両足です。
こうやって横から見てみると、面白い体型の怪獣ですよね~。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ レイロンス2
背面です。
この角度からは見え辛いですが、背鰭はゴールドで塗装されていました。
律儀にチャックの部分まで造形されていますねw

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ レイロンス3
レイロンスはこのソフビ人形の他にも、ミニフィギュアとして商品化されています。
「放射能の影響で怪獣化してしまった」という設定が悲劇的ですが、レイロンス自体はどこか憎めない仕草が多く、
どちらかと言うと「可愛い怪獣」にカテゴリーされる存在ではないかとw
レイロンスは最後にティガの力で縮小されて海へと返されましたし、レナ隊員とイルカの触れ合いシーンなども含めて、
このお話は未だにほのぼのとしたイメージが強く残っています。(もちろん緊迫感のある状況ではあったのですが)

以上が「ウルトラ怪獣シリーズ レイロンス」のレビューになります。
次回は非道かつ外道な宇宙人、「極悪ハンター宇宙人 ムザン星人」を取り上げる予定です。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(2)トラックバック:(0)|18:00
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2421-fc55a3a3
コメント
もっちり 2016/04/13 18:34 id:-
これ初めて見た時口がふたつあるのかと勘違いしてしまった
それとレッドマン動画でも紹介されたドラコへのレッドアロー滅多刺しがついに出ましたねw
ホワイトキング 2016/04/13 20:29 id:-
これからウルトラマンにもラゴンやタッコングやぺスター、そして、今回紹介してくださったレイロンスのような人間のせいで生まれてしまった怪獣が出てきてほしいような、ほしくないような・・・。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ