大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

祝・ウルトラマンティガ放送20周年! 「指人形ウルトラマンカンパニー ムザン星人」

では、ウルトラマンティガ20周年企画の第十一弾目です。
今回取り上げるのは、こちらの怪獣ソフビです。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ ムザン星人
ウルトラマンカンパニー
極悪ハンター宇宙人 ムザン星人

ウルトラマンティガ第14話「放たれた標的」、第42話「少女が消えた街」に登場。
自分が狙いを付けた獲物を他の惑星へと飛ばし、その地で狩り(ゲーム)を行う残忍な宇宙人です。
地球では異星人の「ザラ」と「ルシア」を放ち、人間に化けてハンティングを行っていました。
頭部の触角からは破壊光線を放つほか、巨大化すると姿が二足歩行と四足歩行の二段階に変化します。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ ムザン星人0
ムザン星人はリアルタイプのソフビ人形が現状存在していないので、今回は指人形を取り上げることに。
こちらは「ウルトラマンカンパニー」という2個入り100円で販売されていた食玩で、
2体セットなので他の指人形よりも小ぶりなのが特徴です。(ムザン星人はティガのスカイタイプとセットだったはず)
元から色が少ないキャラクターですし、デフォルメされてもあまり違和感がありませんね。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ ムザン星人1
横から。
円谷プロダクションとMBSの刻印が目立ちます。
大きさは高さ3.5cmほど。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ ムザン星人2
背面です。
背中のトゲなど、こちらも丸っこくデフォルメされていますが、ディテールそのものは頑張っていますね。
写真だと大きめに見えるかもしれませんが、本当に小さいんですよこの指人形。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ ムザン星人3
ムザン星人はこの指人形の他にも、ミニフィギュアとして商品化されています。
レギュラン星人とはまた違った意味で、残忍かつ外道なキャラクターだったムザン星人。
特に首と背骨?が外れて、四足歩行形態になった時は驚いてしまいました。
デザインそのものは好きですが、あまりに惨いやり口に当時はドン引きしていたのを思い出します。
(ティガに倒された時はスカッとしましたが)

以上が「ウルトラマンカンパニー ムザン星人」のレビューになります。
次回は悪夢再び、「変形怪獣 ガゾートⅡ」を取り上げる予定です。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|18:00
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2424-f6df4c3b
コメント
K 2016/04/18 19:01 id:-
どうも。毎日楽しく拝見させていただいでます。
先日劇場版xを見ました。僕は徳島在住でして、ずっと焦らされてましたが、出来るだけネタバレに耳を塞ぎ続けた甲斐はありました。

さて質問ですが、あの映画の中で、予告編に使われてた音楽(歴代ウルトラマンが出てくる部分)が流れた記憶がないのですが気のせいでしょうか?
すごく印象に残っていただけに気になりました。
まなしな 2016/04/18 22:29 id:q0noyqXo
>K様
あれはXの音楽では無く流用曲です
Iron Warrior
で検索したら出てきます
K 2016/04/19 19:37 id:-
回答ありがとうございます。
流用曲という発想はありませんでした。まさかウルトラマンに全く関係がないとは…
それでも緊迫感、編集共に素晴らしい予告ですよね!映画の方も最初のデマーガとかが懐かしく感度できる、素晴らしい映画でした。

これからもブログ応援しております。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ