大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

新ウルトラマン列伝 第145&146話


先週と本日に、第145話と第146話が放送されました!
第145話 「マックス最後の戦い!地上壊滅の序曲」
第146話 「マックス救出作戦 つかみとれ!未来」

ウルトラマンマックスの第38話「地上壊滅の序曲」と、第39話(最終話)「つかみとれ!未来」を放送しました。

ウルトラマンマックスの最終回は前後編構成で、その敵は宇宙からの侵略者ではなく、
同じ地球に住む者「地底文明デロス」との戦いが繰り広げられました。
ウルトラシリーズにおいて、最後の敵が地球出身というのは意外と少ないですよね。
人類による地球環境悪化の影響を受けて、遂に滅ぶ寸前まで追い込まれてしまったデロス。
彼らは人類に対して宣戦布告をし、警告の後に世界の大都市を次々と攻撃し始めました。

そもそもウルトラマンマックスという作品は、基本的に1話完結スタイルでありながら、
人類や文明に対する批判的なテーマを盛り込んだストーリーが多く制作されています。
正直、リアルタイムで視聴している時は「またこんな話か」と何度も感じてしまいましたが、
これらの問題定義に対する一つの答えが、この最終回前後編で示されたんですよね。

人類の発達しすぎた文明による環境破壊、それを見て見ぬフリをし続けてきた結果のしっぺ返し。
それが地底文明デロスの怒りであり、彼らを守り地上文明を一掃する「バーサークシステム」の発動でした。
デロスとバーサークシステムは次々と機械を作り出し、まずはデロスの意思を伝える「オートマトン」の出現。
続いてはウルトラマンマックスの力を解析する為に「スカウトバーサーク」を送り込み、
地底都市は「スカウトバーサーク」で守りを固め、最終兵器「ギガ・バーサーク」でマックスを葬り去る。

まさに機械的で完璧なシステムでしたが、文字通り「バーサーク(怒り狂う)」な面もあり、
一度発動すると、もはやデロスの民ですら止めるのは不可能。
地上の大気を改造して彼らの環境に適する状態へと戻し、愚かな人類に鉄槌を下すまで停止する事はありません。
後にミズキを必死に助けるカイトの姿を見てデロスの民も心が揺れ動きましたし、バーサークシステムの発動は、
文字通り彼らにとっての「最後の手段」だったのでしょう。それだけ事態が切羽詰まっていたと。

大気が変化した影響で迂闊に手が出せず、更に同じ地球に住む者同士として出来れば対話で決着を付けたい。
DASHも前編は歯がゆい思いをしていましたが、後編では一転してマックスを助ける為に大活躍することに。
デロスの民の心が揺れ動いたのも、DASHの科学力で地底まで行ってこそでしたし、
マックスギャラクシーの解析など何気に凄い事ばかりやっている辺り、
この戦いに勝てたのはやはり「人類が最後の最後まで頑張った」からではないかと。

カイトとミズキの愛、彼らを信じたDASH、最終的に和解を受け入れたデロス、
そして奇跡の超パワーを発揮してバーサークシステムを遂に食い止めたウルトラマンマックス。
人類が遠い未来で平和を掴み取れたのは全員が頑張りを見せたからですし、
それ以上に種族や考え方が違えど、皆の志が一つだったからではないでしょうか。
未来の地上に並び立つ高層ビルやデロスの塔が、それを象徴していたと思います。

銀河系を観測するために、遠い宇宙へと飛び立ったカイトの孫。
恐らく、彼はカイトからのメッセージを、宇宙で出会ったウルトラマンマックスに伝えることが出来たのでしょう。
ウルトラマンXではマックスがカイトの姿をしていましたし、「人類が未来を掴み取れたこと」も彼は知っていたのですから。
マックスの作中でも語られた通り、今の人類には様々な問題が山積みで、その解決も非常に困難だと言われています。
ですがウルトラマンマックスは最後の最後で前向きな答えを示せた、最終回が素晴らしかったのはその点にあると思います。

ラスボスのギガ・バーサークの活躍シーンが少ないことや、結局迎えに来ただけのウルトラマンゼノンなど、
色々とツッコミ所もありましたが、とても綺麗に纏まった「理想的な大団円」を迎えたウルトラマンマックス。
ウルトラマンXの世界も、ああいう未来を掴み取って欲しいものです。
さて、次回はウルトラマンティガなどを中心とした、タイプチェンジ能力を持つウルトラ戦士を特集する総集編です!


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|18:04
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2428-75ed1080
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ