大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラシリーズ50周年記念作品、「ウルトラマンオーブ」が公式発表!

ウルトラマンオーブ
http://m-78.jp/news/n-3764/

本日、朝からスポーツ報知の紙面や各ニュースサイトで一斉に発表されていましたが、
7月よりスタートと告知されていた、ウルトラマン最新作が遂に解禁となりました!
雑誌類では28日発表の予定だったので、思っていたより早い情報公開にビックリです。


新番組「ウルトラマンオーブ
2016年7月9日(土)より放送開始
毎週土曜日の朝9時から、テレビ東京系列にて放送
話数:全25話
製作:円谷プロダクション・テレビ東京・電通
主演:石黒英雄(クレナイ・ガイ)
監督:田口清隆、アベユーイチ、市野龍一、冨田卓、武居正能
シリーズ構成:中野貴雄、小林雄次



まずは主演が石黒さんというキャスティングにビックリ!
例年のように新人俳優を使わずに、既に知名度とキャリアを重ねた俳優さんを主人公にするとは・・・
映画では前例がありますけど、TVシリーズでこういうキャスティングは珍しいですよね。
既に演技面では安心感がありますし、インタビューを読む限りでは、石黒さんも相当気合を入れている様子。
これは期待感が高まります!

石黒さん演じるクレナイ・ガイは、その服装と「風来坊」という設定からして、防衛チームに所属していないように見えます。
まだ世界観についても謎だらけですが、そもそもウルトラシリーズに防衛チームが存在している理由の一つが、
「主人公が毎回怪獣と遭遇するのは不自然」なので、メインキャラを怪獣対策のチームに所属させている訳です。
ですが主人公をあちこち旅に出ているような人物像に設定すれば、その違和感もある程度解消されるわけでして。
まだ情報が少ないので何とも言えませんが、今回は防衛チームが存在しないのでは?と感じさせられます。

監督も前作のXから引き継がれ、田口監督をメインに据えた布陣になっているようですね。
特に久々の参加となる市野さんや、助監督(でしたっけ?)から昇格した武居さんがどのように撮るのかが気になる所。
脚本もシリーズ構成のお二人が前作から引き継がれていますし、
他にどのような方々が参加するのか、とても楽しみです。
こちらもあくまで予想ですが、監督の発言からしてXとはかなり異なる(むしろ真逆?)作風になる予感。

ウルトラマンオーブの話数も25話であることが明かされましたが、
ギンガ→ギンガS→Xと年々話数が増えて行き、遂に2クール作品にまで漕ぎ着けたのはとても嬉しいです。
欲を言えば3クール4クールの作品も当然視聴したいですけど、Xがあれだけ映像のクオリティが高かったのは、
1話1話に時間をかけていたからだという話もありますし、短くても面白いものになるのであれば個人的には大歓迎。
また12月末まで毎週新作を楽しめる、それだけで心が躍ります。

そして肝心の新ヒーロー、ウルトラマンオーブですが。
全体的なデザインはギンガ、ビクトリー、エックスに通じる部分が多く、
ゼロ以降のウルトラマンのデザインを手掛けられている、後藤正行さんの集大成のような印象を受けました。
ですが基本形態を含め、全てが歴代ウルトラヒーローの掛け合わせという設定は気になります。
オーブのみの姿は存在しないのか、全ては設定面が明らかになってからですかね~。

紫が映える、昭和と平成のTVシリーズ第一号であるウルトラマンとティガの力が合体した「スペシウムゼペリオン」。
赤と金が映える、師弟であり炎の技を持つタロウとメビウスの力が合体した「バーンマイト」。
青と黒が映える、ブレスレットとウルトラハリケーンを使うジャックとゼロの力が合体した「ハリケーンスラッシュ」。
それぞれのタイプが昭和と平成のウルトラヒーローの組み合わせであり、ある程度の共通点を持つコンビなんですね。
今後も色々と出るでしょうし、どんな組み合わせが出てくるのか、夢と妄想が広がります。

変身道具やカラータイマーの形状は「輪(リング)」を意識していますし、やはり歴代ウルトラマンを「繋ぐ」役割となったオーブ。
今夏より稼働予定の新データカードダスとの連動や登場怪獣、他のキャストの発表や世界観などの設定公開など、
これからの続報が本当に待ち遠しいです。
まずは28日発売予定の、てれびくんやテレビマガジンでの情報公開に期待ですね。
玩具も近い内に予約が始まるでしょうし、その時に改めて情報を纏めたいと思います。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(5)トラックバック:(0)|18:00
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2430-6cc67707
コメント
2016/04/25 20:58 id:-
ストロングコロナゼロになればウルトラハリケーンも使えウルトラブレスレットの上位互換とも言えるウルトラゼロブレスレットを収納しているウルティメイトブレスレットを持つゼロ。
それだけではないのもわかってるけどこの二人だけミスマッチ感がすごい。
ルンバ 2016/04/25 21:57 id:-
遂に公式発表キタ――(゚∀゚)――!!風来坊ウルトラマンってどんな奴なんだろうww??クレナイ・ガイはウルトラマンオーブが体を借りている人間なのかそれともオーブ自身が擬態した姿なのかが気になります。バディ要素はX特有のものですし、今回の変身体系は従来のものに近くなりそうですね。しかし、2人のウルトラマンの力を使う掛け合わせ変身は斬新ですね。バーンマイトの姿がどうしてもウルトラの父にしか見えないww。メイン監督が田口監督、シリーズ脚本が中野さんと小林さんというもう安定の布陣でこれが面白くないわけないだろ!ということで7月が俄然楽しみになってきました!
2016/04/25 23:04 id:-
今回地味に新ウルトラマン列伝内で放送って書かれてないんですよね…放送期間中は列伝休止なんでしょうかね?ビクトリーの宇治さんに続いてライダーで悪役を演じた人がウルトラマンを演じるという。大河にまで出た人を起用するのはホントに意外でした
2016/04/26 09:32 id:-
2クールとはいえ、平成初期のように連続テレビ放送が見られるのは嬉しいですね‼︎新作ソフビのためにお小遣いセーブしなくては……‼︎

バーンマイトは自爆技持ち、
スペシウムゼペリオンは(昭和と平成の)最初のウルトラマン、
ハリケーンスラッシュはブレスレットとウルトラハリケーンが使える組み合わせなんですね。

確かに僕も最初にバーンマイト見た時は「ウルトラの父⁉︎」と思いました(笑)
昭和と平成を組み合わせるのは、幅広い年齢層を狙ってるからでしょうね。
2016/04/29 12:36 id:-
今回は防衛チームはいないのか!?
たしか玩具リストに防衛チームの玩具がなかった。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ