大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

祝・ウルトラマンティガ放送20周年! 「ウルトラ怪獣シリーズ ゴルザ(強化)」

では、ウルトラマンティガ20周年企画の第十四弾目です。
今回取り上げるのは、こちらの怪獣ソフビです。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ ゴルザ(強化)
ウルトラ怪獣シリーズ
超古代怪獣 ゴルザ(強化)

ウルトラマンティガ第18話「ゴルザの逆襲」に登場。
第1話で逃亡したゴルザが、霧門岳の地下でマグマエネルギーを吸収し続け、パワーアップした姿です。
GUTSの作戦で地上へと出現し、以前より遥かに強化されたパワーや全身の装甲を武器に大暴れ。
光線を吸収してしまう能力を身に着けたほか、額から放つオレンジ色の「超音波光線」でティガを苦しめました。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ ゴルザ(強化)0
こちらは通常のゴルザとは異なり、「SGS(スーパーグレードソフトビニール)」というセット売りされた商品の一つ。
ポーズ付きのウルトラマンティガ(パワータイプ)と共に、1999年頃に店舗限定で発売されました。
一般販売はされておらず、この型は今年に「ゴーグファイヤーゴルザ」として発売されたのが初の一般販売分になります。
とにかく塗装に気合が入っており、成型色も艶消しなので劇中イメージに近い仕上がりになっていますね。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ ゴルザ(強化)1
横から。
可動箇所は両腕と両足です。
全身の燃え上がる血管はオレンジ色で塗装されているので、見栄えも良いですね~。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ ゴルザ(強化)2
背面です。
こちらの塗装も手抜き無し。
一応新規金型の商品ですが、原型そのものは通常のゴルザをベースにしていると思います。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ ゴルザ(強化)3
第1話で逃亡したゴルザはきっと再登場するんだろう、当時は子供ながらにそう考えていました。
しかし一向に出てくる気配が無く、もしかしてこのまま出てこないのでは・・・?と思っていたら、
第18話でようやく再登場したのでホッとしたのを覚えています。(しかも、最初のゴルザより強くなって帰ってきた!)
特撮シーンも大迫力で、怪獣映画さながらの雰囲気だったのも嬉しかったですね~。
ここから続編のダイナへと続き、ゴルザは平成ウルトラシリーズを代表する怪獣となっていったのでした・・・

以上が「ウルトラ怪獣シリーズ ゴルザ(強化)」のレビューになります。
次回は謎多きロボット怪獣、「巨大機械人形 ゴブニュ(オグマ)」を取り上げる予定です。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|17:30
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2435-108e2983
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ