大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

祝・ウルトラマンティガ放送20周年! 「ウルトラ怪獣シリーズ キリエロイドⅡ」

では、ウルトラマンティガ20周年企画の第十八弾目です。
今回取り上げるのは、こちらの怪獣ソフビです。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ キリエロイドⅡ
ウルトラ怪獣シリーズ
炎魔戦士 キリエロイドⅡ

ウルトラマンティガ第25話「悪魔の審判」に登場。
再び出現した、「天使」を自称するキリエル人の預言者と巫女が、合体変身した戦闘モードがこのキリエロイドⅡです。
前回と同様に炎を操る攻撃を得意とするほか、今回はティガに対抗して通常のマルチタイプ対応、
全身が強固な皮膚に覆われたパワータイプ対応、背中に翼を生やしたスカイタイプ対応へと姿を変えました。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ キリエロイドⅡ0
ウルトラマン列伝での放送に合わせて、新規造型でまさかの定番ソフビ入り!
ティガ放送当時からカッコいいその姿に惚れていただけに、ウルトラ怪獣シリーズの仲間入りを果たして感激しました。
カラーリング違いなどはなく、全身はベージュに近い白で成型されていますね。
塗装省略の波が迫りつつあった時期だけに、気合の入った出来だったのは本当に嬉しかったです。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ キリエロイドⅡ1
横から。
可動箇所は両腕のみです。
背中の羽は本体と一体成型になっていますね。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ キリエロイドⅡ2
背面です。
こちら側もある程度塗装されており、キリエロイドⅡと言えばこのスカイタイプ対応モードが印象的だったので、
この姿で商品化されて本当に良かったな~と。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ キリエロイドⅡ3
定番ソフビ化は遅かったですが、他にも無彩色、プライズ、HG、ミニソフビ、ミニフィギュアなどで立体化されています。
ティガ中盤の山場にして、ある意味最終章へと繋がる要素も満載だった第25話。
悪魔の如き姿のキリエロイドⅡもカッコいいですし、本編の演出もかなり気合が入っているので今でもお気に入りです。
やはり、ティガとキリエロイドは夜の市街地が似合う!
そしてこれを出すきっかけを作ってくれた、ウルトラマン列伝にも感謝です。

以上が「ウルトラ怪獣シリーズ キリエロイドⅡ」のレビューになります。
次回は意外と可愛い一面も持つ、「剛力怪獣 シルバゴン」を取り上げる予定です。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|17:50
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2441-1c590504
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ