大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

新ウルトラマン列伝 第149話


本日、第149話が放送されました!
第149話 「最終決戦! さらばタロウよ!ウルトラの母よ!」
ウルトラマンタロウの第53話(最終話)「さらばタロウよ!ウルトラの母よ!」を放送しました。


今回のナビゲーターは、久しぶりにウルトラマンギンガが担当することに。
ヒカルやタロウと共に戦ったウルトラ戦士ということで、何かと縁のあるチョイスですね。

ウルトラマンタロウという作品は明るくお気楽なところがある一方で、怪獣災害によって出た死傷者や、
残されてしまったその家族の悲しい姿が描写される、暗い一面を時折覗かせます。
最終回も怪獣サメクジラの破壊活動によってタンカーの乗船員が次々と犠牲になり、
遂に光太郎の恩人でもある白鳥船長まで・・・
タロウには親が死んでしまった子供が多く登場しましたが、メインキャラの白鳥家までそのような目に遭うとは。

ストーリーとしては光太郎が健一君を立ち直らせるために、そして親無しで生きていく健一君だけに苦労はさせないと、
自分もウルトラマンタロウであることを捨てるという驚愕の展開に。
人前で変身できなかった為に、白鳥船長を救えなかった光太郎ですが、ウルトラマンは決して万能ではありません。
メビウスでハヤタが言っていた「我々ウルトラマンは決して神では無い」という一言も、
力を持ちながら全ての命を救えている訳では無いという、彼らの心情をよく現した言葉だったのでしょう。

今回登場したサメクジラ&バルキー星人は、恐らくウルトラシリーズ最弱クラスの最終回怪獣でしょうね。
そもそも水中戦が得意であろうサメクジラを陸で暴れさせても・・・w
主人であるバルキー星人も、光太郎が変身不可能になったのを見届けて再度大暴れを始めましたし、
ここまで小悪党ぶりが目立つ最終回の敵も珍しいのではないかと。
オイルを浴びた所に引火させられて、炎上して果てるという最後は妙に印象に残りましたが。

ウルトラマンタロウではなく、人間「東光太郎」として悪と戦い、見事に勝利を納めて健一君を勇気付けた光太郎。
この世界の人間は稀に怪獣に立ち向かえるほどの強さを見せますが、
第1話ではアストロモンスに噛み付き、最終話ではバルキー星人を倒してしまった光太郎もその例に漏れません。
ウルトラの母の予言通り、白鳥船長は救えなくとも一人の人間としてやり遂げた光太郎。
色んな意味で、ウルトラマンタロウという作品の集大成のような展開でした。

ZATを辞め、降板した荒垣副隊長のことにも触れつつ(カットされていましたが)、銀座の雑踏の中に消えて行く東光太郎。
ウルトラマンであることを捨てた彼は、一人の地球人として生きていく決意を固めていたのです。
その作風が異色作と言われる事の多いタロウでしたが、最終回のラストカットは違う意味で異色でしたね。
ナビゲーターだったギンガも久しぶりにギンガストリウムへと変身し、
タロウの心はウルトラ戦士にも受け継がれていることを語るのでした。

ウルトラマンタロウはウルトラマンオーブ(バーンマイト)の素材でもありますし、今回はその前フリも兼ねてのチョイスでした。
さて、次回はウルトラマンジャック強化月間第二弾、ウルトラマンレオよりアシュラン回を放送です!
郷秀樹も出るよ!(猿轡だけど)


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(2)トラックバック:(0)|11:30
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2444-5d202470
コメント
2016/05/14 12:07 id:-
タロウの最終回って前に某バラエティ番組で馬鹿にされていましたよね…。
あれ見てムカつきました。
確かに突っ込みどころいっぱいではあるけど…。
2016/05/16 22:09 id:-
タロウの最終回は当時のウルトラシリーズの疑問に対する答えの一つとして作られたように思いました。
異色の最終回扱いされていますが、個人的には好きです。
それと久々にギンガストリウムが登場しましたね。
ファイトビクトリーやエックスでビクトリーナイトと並び立つシーンが見てみたかったなぁ…
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ