大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

祝・ウルトラマンティガ放送20周年! 「ウルトラ怪獣シリーズ キングモーラット」

では、ウルトラマンティガ20周年企画の第二十一弾目です。
今回取り上げるのは、こちらの怪獣ソフビです。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ キングモーラット
ウルトラ怪獣シリーズ
変異怪獣 キングモーラット

ウルトラマンティガ第30話「怪獣動物園」に登場。
地中に住む「モグラネズミ」の一匹が、汚染物質の影響で巨大な怪獣になってしまったのがキングモーラットです。
夜行性なので昼間は寝ていますが、夜になると活動を始めて動物園の牛を襲おうとしました。
その体格を活かした突進攻撃のほか、大きな赤い耳からは電撃攻撃を放つことができます。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ キングモーラット0
ウサギのようでネズミでもない、不思議なデザインをした怪獣・・・というか動物であるキングモーラットもソフビ化。
こちらはティガ放送当時に発売されたもので、カラーリング違いなどは発売されませんでした。
ちょっとハダカデバネズミのような部分もあるので薄気味悪くもありますが、
ティガによって縮小された「モーラット」はとても愛らしい姿になっていましたねw

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ キングモーラット1
横から。
可動箇所は両耳だけです。(四足怪獣なのに珍しい!)
毛の部分が若干ボリューム不足ですが、造形も塗装も実際のスーツに近い印象を受けます。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ キングモーラット2
背面です。
尻尾はやや右曲りに造形されていますね。
しかし清々しいほどの四足怪獣スタイルですw

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ キングモーラット3
キングモーラットは他にも、ミニフィギュアで商品化されています。
後の怪獣保護シリーズにも繋がりそうなストーリーでしたが、こちらは小動物が怪獣化しただけなので、
最後はウルトラマンの力で小さくされるという解決方法で幕を閉じました。
今見ると、後のノスフェルとコンビを組めそうなぐらい凶悪な見た目に見えてしまいますねw
(こういう哺乳類型の怪獣は、あまりソフビ人形にならないイメージがあります)

以上が「ウルトラ怪獣シリーズ キングモーラット」のレビューになります。
次回はシルバゴンの同族怪獣、「超力怪獣 ゴルドラス」を取り上げる予定です。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|17:50
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2447-846984d0
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ