大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

【動画投稿】 ゆっくり霊夢とやる夫が学ぶ 昆虫大百科 part28

http://ultramanasina.blog102.fc2.com/blog-entry-1464.html
第1回目の記事はこちらになっております。


ゆっくり霊夢とやる夫が学ぶ 昆虫大百科 part28
http://www.nicovideo.jp/watch/sm28899264

ゆっくり昆虫解説動画のpart28をアップ致しました。
第二十八回目は再び蜂のターン、可愛い「ニホンミツバチ」を解説します。
また、似たような見た目の「セイヨウミツバチ」についても触れています。

色々と私事が続いて投稿が遅れに遅れましたが、今回は蜂特集の前編ということでミツバチを取り上げることに。
スズメバチについては既にpart13で取り上げているので、そちらをご参照下さい。
ミツバチと言えば蜂蜜の存在もありますし、その愛らしい見た目などから一般的にもよく知られている虫ですね。
童謡でも歌われていますし、基本的に蜜や花粉しか食べない大人しい虫でもあります。
(とは言っても、危険を感じると刺してくるので侮れませんが)

動画で触れた通り、ニホンミツバチとセイヨウミツバチは見た目が似ていても習性が大きく異なっており、
なぜセイヨウミツバチが日本で繁栄できなかったのかも、よくお分かりになると思います。
近場にもニホンミツバチの蜂蜜を販売している直売店がありますけど、量と値段の差がそれはもう・・・w
実際に食べ比べてみるとニホンミツバチの蜜の方が美味しいらしいですけど、
小瓶ほどのサイズで数千円~数万円というのは流石に・・・(それだけ希少価値の高いものなんですけどね)

次回は蜂特集の後編ということで、とある蜂をメインに色んな種類の蜂をざっくりと紹介したいと思います。
久しぶりに針妙丸も登場したpart28。
では、どうぞお楽しみ下さいませ~
(面白いと思っていただければ、動画へのコメントやマイリスト登録をして頂けると有難いです)
youtubeにて、「やる夫とやらない夫がゆっくり三妖精に教える ゴジラ怪獣図鑑 part26」を公開しました。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|20:43
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2450-e261623f
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ