大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

新ウルトラマン列伝最後の6月放送予定&ウルトラマンオーブ概要

児童誌やキャラクターランドなど、雑誌が一斉に発売となったので、ウルトラマン情報を軽く纏めたいと思います。
まずは新ウルトラマン列伝の放送予定から。


・6月4日放送 第152話「メビウス最後の戦い!皇帝の降臨」
・6月11日放送 第153話「メビウス絶体絶命!絶望の暗雲」
・6月18日放送 第154話「はばたけメビウス!心からの言葉」
(ウルトラマンメビウス最終三部作を連続放送)

・6月25日放送 最終話「グランドフィナーレ!ウルトラ戦士よ永遠に!」
(歴代ウルトラマン登場の特別総集編、ナビゲーターはゼロ、ギンガ、エックスの3人)



5年近く続いたウルトラマン列伝が遂に完結ということで、最後は放送10周年を迎えるメビウスの最終三部作と、
歴代ウルトラマンが登場する特別総集編を放送するそうです。
思えば総集編やリバイバル放送から始まり、いつの間にか完全新作まで放送出来るようになった放送枠でしたが、
新番組「ウルトラマンオーブ」にバトンを渡して有終の美を飾る事になるのは感慨深いですね~。

そしてウルトラマンオーブですが、謎に包まれていた設定面が徐々に明らかになってきましたね。
ざっくり纏めますと

・基本は「私設科学調査サイトSSP」目線で怪事件を追い続ける構成
・今までよりも一般人視点での怪獣災害が描写される
・「ゼットビートル」を所持している「防衛チームVTL(ビートル隊)」も登場する(ゼットビートルは青いイカヅチ似の機体)
・主人公「クレナイ・ガイ」は風来坊で、ウルトラマンオーブが人間の姿に変身している(ラムネが好き)
・ガイを付け狙う「ジャグラス・ジャグラー」は、ダークリングと怪獣カードを使って襲い掛かる
・ある程度本筋が用意されつつも、バラエティ豊かなストーリーになる
・魔王獣は「風ノ魔王獣マガバッサー」、「土ノ魔王獣マガグランドキング」など数体登場する
・マガバッサーは空中戦や突風を起こすのが得意で、マガグランドキングはパワーと防御力に優れている
・オーブ(スペシウムゼペリオン)の必殺技は「スペリオン光線」


とりあえずこんな感じでしょうか。
ウルトラQの世界に突然ウルトラマンが現れてしまった・・・世界観的にはそんなイメージなのでしょうか?
防衛チームもあくまで脇に徹して、主人公たちはそこに属さない人間として描かれるのが新しいな~と。
レギュラーで柳沢慎吾さんが出演されるのもグレート世代的に嬉しいですし、
何より主演が石黒英雄さんなので、キャスト面に関しては安心して見ていられそうです。

マガバッサーやマガグランドキングは既に玩具公式HPなどでも公開されていますが、
どちらも並の怪獣よりは格上の存在らしく、ボリュームのある造形が素敵ですね。
マガグランドキングはスーパーグランドキングシリーズの改造ですが、顔が初代グランドキングに近付いているのが嬉しい!
ソフビ情報は全てが出揃った時点で、また別の記事で纏めたいと思います。

何だかんだで、ウルトラマンオーブの放送開始まであと一ヶ月ちょっとになりました。
データカードダスと共に、今月は新情報が続々と飛び出しそうですね。
まずは今月に開催される、「東京おもちゃショー」で行われる発表会の情報に期待したいと思います。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|21:00
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2457-f977d2fa
コメント
2016/06/03 12:09 id:-
メビウス最終章はずっと放送してほしかったので嬉しいですね‼︎

最後はやっぱり総集編か〜。最初の放送も歴代戦士の紹介だったので、「総集編に始まり総集編に終わる」といった所でしょうか?

ウルトラマンオーブは人間になりきる、セブンやレオやメビウスと同じタイプなんですね‼︎
ゼロとギンガで差別化を図ったように、オーブはエックスと差別化してるんですかね?

一般人視点も面白そうですね‼︎ヒルカワみたいな一般人が出てきたら嫌ですが(笑)
極悪地球人 2016/06/03 19:45 id:-
最期に陛下とD5のメンバーをもう一回観たかったかも・・・・。

皇帝のカッコ良さと最終回一人株が上がったトリヤマさんを拝んでフィニッシュか・・・・。
g 2016/06/04 07:55 id:-
ウルトラマンオーブはメインが防衛チームではなく、
民間チームであり、三人体制はウルトラq以来だな
それにゼットビートルってウルトラマンの
ジェットビートルの流用かな。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ