大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

祝・ウルトラマンティガ放送20周年! 「ウルトラヒーロー&怪獣シリーズ イーヴィルティガ」

では、ウルトラマンティガ20周年企画の第二十四弾目です。
今回取り上げるのは、こちらの怪獣ソフビです。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ イーヴィルティガ
ウルトラヒーローシリーズ
イーヴィルティガ

ウルトラマンティガの第44話「影を継ぐもの」に登場。
「マサキ・ケイゴ」が熊本県の地下で発見した巨人の石像と融合を果たした姿ですが、強大な力に飲み込まれてしまい暴走。
タイプチェンジ能力こそ無いものの、ウルトラマンティガとほぼ互角の力を持っており、
敵の攻撃はイーヴィルバリアーで防ぎ、イーヴィルビームやイーヴィルショットを放って攻撃します。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ イーヴィルティガ0
そのデザインのカッコよさと、劇中でのインパクトにより絶大な人気を誇るイーヴィルティガもソフビ化されています。
こちらはティガ放送当時に発売された型で、他のウルトラマンと同様に箱入りで販売されています。
なので、名義も「ウルトラヒーローシリーズ」なんですよね。
造形はデザイン画を参考にしたのか、全体的に細身で細部も実際のスーツとは異なっています。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ イーヴィルティガ1
横から。
可動箇所は両腕と腰です。
イーヴィルティガは実質的な出番が1話しか無いにも関わらず、ティガ放送当時から大人気でしたね~。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ イーヴィルティガ2
背面です。
経年劣化の為に、胸のプロテクターの金色が退色していたので、
これはガンダムマーカーでその部分だけを塗り直したものになります。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ イーヴィルティガ3
ウルトラ怪獣シリーズ
イーヴィルティガ

そして、こちらが2002年頃に新規造型でリニューアルされたイーヴィルティガになります。
その時もウルトラヒーローシリーズ名義で箱入り商品だったのですが、
こちらは大怪獣バトルRRの展開時に、「ウルトラ怪獣シリーズ」名義で発売された時のカラーリングとなっています。
(これが一番劇中イメージに近くてお気に入りなので)

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ イーヴィルティガ4
こちらは実際のスーツを参考に造形されたようで、ガッシリした体格や皺などまで細かく再現されています。
以前に発売されたものに比べると、プロテクターの形状や体のラインも正確になりましたし、
マスクもカッコよくなったので、リニューアルされた時は本当に嬉しかったですね~。
(あの当時は、過去に発売されたソフビのリニューアルラッシュだったイメージが)

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ イーヴィルティガ5
横から。
可動箇所は両腕と腰です。
全身のシルバー塗装もギラギラと輝いております。

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ イーヴィルティガ6
背面です。
こちらの塗装も手抜き無し。
後ろから見てもカッコいいですねぇ・・・

ウルトラマンティガ怪獣ソフビ イーヴィルティガ7
イーヴィルティガは他にも、様々なフィギュアシリーズで商品化されています。
リニューアル版は、しばらくの間は瞳に白い塗装が入ったバージョンとして販売されていましたね。
劇中ではティガの偽物と認識されていましたが、実の所はティガという作品における「もう一人のウルトラマン」。
「光を継ぐもの(ダイゴ=ティガ)」に対する「影を継ぐもの(マサキ=イーヴィル)」という関係性も面白かったですし、
20年経った今でも、ファンの心を掴んで離さない名キャラクターだと認識しております。

以上が「ウルトラヒーロー&怪獣シリーズ イーヴィルティガ」のレビューになります。
次回は過去にイーヴィルティガと共に戦っていた怪獣、「超古代狛犬怪獣 ガーディー」を取り上げる予定です。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(1)トラックバック:(0)|17:50
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2458-be785efd
コメント
極悪地球人 2016/06/03 19:40 id:-
熊本の地下にこんなのが居たなんて加藤清正もびっくりですな。

とりあえず熊本の早期復活を願うのみ・・・・。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ