大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

新ウルトラマン列伝 第155話(最終回)


本日、最終話が放送されました!
第155話(最終回)「グランドフィナーレ! ウルトラ戦士よ永遠に!」
歴代ウルトラシリーズより総集編を放送しました。


ウルトラマンゼロ(声:宮野真守さん)、ウルトラマンギンガ(声:杉田智和さん)、ウルトラマンエックス(声:中村悠一さん)。
これまでウルトラマン列伝という番組の中で新作が制作され、ナビゲーターを多く務めてきたこの3人が、
最後の最後で集合してナビゲーションを行うのが実に最終回らしくて豪華でしたね。
(心なしか、普段落ち着いているギンガのテンションも何時もより高めだったような)

最後だけに映像のチョイスも映画やOVを交えるなど、実に幅広くチョイスされているのが本当に素晴らしい!
普通初代ウルトラマンを紹介する際に、「ウルトラマン怪獣大決戦」のバルタン星人戦は流さないでしょうw
(恐らくジョーニアスの実写戦闘シーンを流す兼ね合いだったのでしょうが)
ダイナからはブースカも取り上げていましたし、ゼロがアーマードダークネスの事をちゃんと知っているなど、
とにかく細かい気配りが嬉しい、良い意味で列伝らしい総集編でした。

ウルトラマン、ゾフィー、ウルトラセブン、ウルトラマンジャック、ウルトラマンエース、ウルトラの父、ウルトラマンタロウ、
ウルトラの母、ウルトラマンレオ、アストラ、ウルトラマンキング、ウルトラマンジョーニアス、ウルトラマン80、ユリアン、
ウルトラマンスコット、ウルトラマンチャック、ウルトラウーマンベス、ウルトラマングレート、ウルトラマンパワード、
ウルトラマンネオス、ウルトラセブン21、ウルトラマンゼアス、ウルトラマンティガ、ウルトラマンダイナ、ウルトラマンガイア、
ウルトラマンアグル、ウルトラマンナイス、ウルトラマンコスモス、ウルトラマンジャスティス、ウルトラマンレジェンド、
ウルトラマンネクサス、ウルトラマンマックス、ウルトラマンゼノン、ウルトラマンメビウス、ウルトラマンヒカリ、ウルトラマンゼロ、
ウルトラマンサーガ、ウルトラマンギンガ、ウルトラマンビクトリー、ウルトラマンギンガビクトリー、ウルトラマンリブット、
ウルトラマンエックス、そしてウルトラマンオーブ。

ラストは公式カウントされている42人のウルトラマン、そしてマレーシアで活躍中のウルトラマンリブットを交えた、
43ウルトラヒーローの集合図という感動的な新撮シーンがあったのにはもう・・・
東京スカイツリーのイベントなどで既に発表されていた場面ではありましたが、やはり列伝用の映像だったんですね。
ほんの少しだけでしたが、リブットが日本の映像作品に初登場という歴史的な瞬間でもありました。
(リブットは集合図の中で、ウルトラマンエックスの隣に立っています)

思えばウルトラマン列伝は、2011年の7月6日から5年間に渡って放送され続けたんですよね。
一度タイトルを変えたとはいえ、同フォーマットの30分特撮番組が5年も続いたのは史上初でしょう。
総集編やリバイバル放送がメインでしたが、ちゃんと新作も放送されていましたし、
この放送記録は今後も抜かれることが無いような気がします。
継続は力なり、今のウルトラマンがあるのは間違いなく列伝という番組のおかげでしょう。

そんな列伝といえば、真っ先に思い浮かぶのはやはりウルトラマンゼロ。
映画やOVがメインでTVシリーズが存在しないキャラですが、この列伝こそが彼のTVシリーズと言っても過言では無いでしょう。
サーガや列伝を経て今の面白いキャラクターになっていきましたし、今でもゼロが子供たちの間で人気が高いのは、
その「親しみやすさ」が列伝という番組の中でしっかりアピール出来ていたからだと私は思っています。
最初のナビゲーターにして最後のナビゲーターもちゃんと務めたゼロ、これも感慨深いものがありました。

こうしてウルトラマン列伝は放送終了。
このブログでも全話追いかけてきましたが、
いざ終わると「遂に終わってしまったんだなぁ・・・」という寂しさが込み上げてきました。
しかしそれと同時に、ウルトラマンオーブが始まるまであと2週間という事実にもワクワクしていまして・・・

出会いがあれば別れもある、別れがあればまた出会いもある。
ウルトラマン列伝、5年間の放送ありがとうございました!
次回はウルトラマンオーブ放送直前SP、ここからはいよいよオーブのターンです!


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(4)トラックバック:(0)|11:00
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2473-0c6975c5
コメント
ウルトラマンベルゼブブ 2016/06/25 15:08 id:-
とうとう列伝も最終回を迎えましたね。私も列伝第1話からコスモス1話放送回以外は欠かさず観ていました!
ほとんどが再放送回でしたが、ゼロ達ナビゲーターがいることで毎回新鮮な感じで楽しめたのがよかったと思います。ナビもウルトラ戦士だけでなくD5やエージェント3人組、エクセラー&ボルスト等怪獣好きには堪らない回があったのも嬉しかったですね。

再放送だけでなくゼロファイト、ギンガ(S)、エックスと言った新規シリーズでも楽しませてくれた列伝にはただただ感謝ですね。

来月からはオーブが始まりますし、これからもウルトラシリーズを長く続く事を祈ります!
ルンバ 2016/06/25 18:50 id:-
言いたいことは一つだけ。感謝。ただそれだけです。本当に今までありがとう。オーブの後、また形を変えて帰ってきてほしいです。
極悪地球人 2016/06/26 19:49 id:-
終わってしまうと5年って短く感じます。この五年の間に色々ありましたが終わってしまうとやはり寂しく感じますね。
しかしこの後オーブが控えてますし理屈無しでそれを楽しみにする事としましょう。

闇従者 2016/06/28 21:43 id:x8WRXstU
放送開始当初は、ウルトラマンサーガ公開までの繋ぎだろうと軽く考えていましたが、予想を超えて、5年の放送期間の間に、様々な企画を見せてくれましたね、大変楽しませて頂きました。
特に絶対にソフト化されないであろう、ベリアル軍団の放送回は、今でも大事に保管しております。
最後に一言、素敵な5年間をありがとうございました!
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ