大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

祝・ガメラ2上映20周年記念!レギオン(飛翔体)&レギオンプラント(草体)のフィギュアをご紹介

本日、2016年7月13日は、映画「ガメラ2 レギオン襲来」が公開されてから丁度20周年!
前々から怪獣映画の中で1、2位を争うほどのお気に入り映画だと公言してきたので、
今回は所持しているガメラ2関連フィギュアの中から、まだご紹介していないものを取り上げてみます。
何故なら・・・かなりマニアックなチョイスだったからw


特撮大百科 レギオン(飛翔体)
レギオン(飛翔体)
巨大レギオンが初めて人類の前に姿を現した時の姿で、いわゆる飛翔体と呼ばれている形態です。
こちらは「ガメラ ガッパ ギララ 特撮大百科ver2」にラインナップされていたもので、
この姿のレギオンのリアルタイプフィギュアは滅多に存在しないだけに、未だに大切にし続けています。

特撮大百科 レギオン(飛翔体)0
劇中のナイトシーンをイメージしたような、暗めの塗装になっているのも嬉しいですね。
青い翅もクリアブルー成型で表現されていますし、食玩ミニフィギュアにしてはかなり良い出来だと思います。
(そのかわり、このシリーズにはハズレ扱いされているクリアバージョンも封入されていたのですが)

特撮大百科 レギオン(飛翔体)1
劇中でもほんの一瞬しか出番が無く、超全集を読むまではどういった姿なのかもよく分かっていませんでした。
見た目は成長途中の巨大レギオンといった感じで、脚や腹などが折り畳まれていますね。
もし成長しきった状態でも飛ぶことが出来たら・・・ガメラと人類に勝ち目は無かったでしょう。

特撮大百科 レギオン(飛翔体)2
全身も見え辛い部分までちゃんと作り込まれています。
お腹のエッグチャンバーも、ソルジャーレギオンを産み落とす為にこの頃からちゃんと存在していますね。
しかし保管方法が悪かったのか、所々曲がっちゃっていますねw


特撮大百科 レギオンプラント(草体)
レギオンプラント(草体)
レギオンと共生している巨大植物も、同じシリーズでミニフィギュア化されています。
ちゃんと草体が出現した、ロビンソン百貨店ビル(現:ラフィラ)も再現されていますね。
こうやって草体のフィギュアが発売されたのも、当時かなり嬉しかった思い出が。

特撮大百科 レギオンプラント(草体)0
あちこちから赤い根っこが突き出ています。
こう見ると、やはりウルトラQの「マンモスフラワー・ジュラン」の正統後継者ですね~。
(実際、それを意識されたそうですが)

特撮大百科 レギオンプラント(草体)1
オレンジ色の花弁も綺麗です。
レギオンと共生しているという設定、そのとんでもない繁殖方法。
実質、ガメラを倒してしまったのも草体の力でしたし、恐るべき宇宙植物でした。

特撮大百科 レギオンプラント(草体)2
こちらも、どの角度から見ても隙が無いように作り込まれていました。
こうやって草体のフィギュアが単体で発売されること自体が、まずかなりのレアケース。
今後もレギオン飛翔体と共に、私のショーケースに飾られ続けることでしょう。


特撮大百科 レギオンプラント(草体)3
しかしあの映画が公開されてから20年ですか・・・時が経つのは早いものです。
(ウルトラマンティガの時もそう思いましたが)
ゴジラVSシリーズや平成モスラ3部作と共に、平成ガメラ3部作は私が子供の頃に熱中した、思い出深い怪獣映画です。
今宵はガメラ2のBlu-rayを視聴しつつ、特撮リボルテックのレギオンをイジりながら過ごしたいと思います。
まだ平成ガメラシリーズを視聴されていない方は、本当にオススメの作品群なので一度ご視聴あれ!


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(1)トラックバック:(0)|18:42
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2486-3130897f
コメント
極悪地球人 2016/07/14 22:16 id:-
レギオンの貴重な姿でしたが出番が夜だったのが残念でしたね。
草体のシークレットは「仙台」バージョンとか???

このシリーズ、出来は良いのですが少しお高い、しかもハズレのクリア版とか出たらかなりショック・・・・・・。

コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ