大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンオーブ 第3話感想


本日、第3話「怪獣水域」が放送されました!
今回はSSPに同行するシブカワ隊員と、ジェッタの活躍(?)がメインでしたね。
シブカワはビートル隊内部の調査でも異変の原因が追及できなかった時、情報源としてSSPを当てにしているんですね。
怪事件専門のニュースサイトな上に、自由度の高さから言えば公的機関ではないSSPの方が色々と動きやすいでしょうし、
速報性を売りにしている所でもあるので納得です。

ジェッタも自分の実況がネット上で叩かれたりと苦労をしているようですが、
彼は彼なりに自分たちの行動が多くの人の目に触れて情報が拡散されることにより、
世の為人の為になれば良いという、ちゃんとした信念を持ってSSPに参加している事が明らかにされました。
ただ騒いで面白おかしいやっているだけじゃない、私は回を増すごとにSSPへの好感度が上がっています。

シブカワもシンの発明品を使用してそれをちゃんと敵に命中させたりと、ただの面白いおじさんなだけではなくて、
ビートル隊の一員である所が強調されていました。
極めつけは通信機でのやり取りと、ラストの「お~い!」でしょう。
過去にも歴代ウルトラシリーズの主人公がよくやっていましたが、お前がやるんかい!とw
(ガイは防衛チームに所属していませんし、シブカワがやるしか無いんですがw)

さて、今回の主役怪獣である水ノ魔王獣マガジャッパですが。
初見ではそのタツノオトシゴのようなひょうきんな顔付きを見て「ずいぶんと個性的だな」と感じたものでしたが、
映像内ではまるで風呂に入るかの様に湖へと浸かり、その強烈な悪臭のせいで人間社会は大惨事に。
魔王獣は存在するだけで周囲に悪影響を及ぼす存在ですが、今回は「ただただ臭い」だけなんですよねw
しかしそうなってしまうと水道水が使えなくなりますし、恐ろしいほどまでに大迷惑な存在でした。

デザインも魚類と頭足類の特徴を併せ持ち、特に腕の吸盤を使って周囲の空気を吸い込み。
口から臭いガスを噴射するというメカニズムが面白かったですね。
尻尾もタコやイカの触碗のようなデザインですし。長い鼻からは強烈な水流をぶっ放す・・・
臭さと戦闘力でオーブをあそこまで追い詰めるとは、やはり魔王獣は強し。

ガイは大好きな銭湯が閉鎖された影響か、今までに無いぐらい張り切っていたのが笑えました。
今回はウルトラマンオーブ(バーンマイト)のお披露目ということで、そのダイナミックな技さばき、
炎を中心とした攻撃など、タロウやメビウスバーニングブレイブの特徴を次々と敵にぶつけていましたね。
角が生えたことにより一気に強そうな見た目にもなりましたし、トランポリンアクションの多用もカッコいい!
バーンマイト、初回から惚れました。

最後は今回の歴代サブタイトルネタですが。
湖に潜む魔王獣を意識してか、ジェッタの台詞に含まれていたウルトラセブンの「湖のひみつ」でしたね。
これは事前に予想していた通りでした。

さて、次回は久しぶりに初代に近い姿となった火ノ魔王獣マガパンドンが登場!
市街地に次々と火球を降らせる強敵の出現、そしてジャグラーの目的も次回で達成・・・?
魔王獣4連戦のトリですし、これも見逃せませんね~。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|13:30
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2493-f2082201
コメント
初めまして ケイ 2016/07/23 20:57 id:t7OvKA5I
初めまして、お邪魔します。
今回はかなりギャグ要素強めでしたねぇ。
悪臭にえずくウルトラマンは初めて見たかも。
あと、ジャグラーが言っていたのはオーブオリジンの事なのかとも考えたりしました。
いやはや先が気になります。

それではお邪魔しました。
まなしなさん、お身体にお気をつけて。
ルンバ 2016/07/23 21:26 id:-
魔王獣の中では今回のマガジャッパが一番好きかもしれません。何かひょうきんで可愛かったですww。オーブ=ガイが今までで一番人間臭かったですww。戦う理由が銭湯の一番風呂に入る為ってww。言葉や動きで「臭い」という事がかなり多めに表現されてましたが、とにかくマガジャッパが臭いヤツだという事はよく解りましたww。しかし、まだ3話目ですが、キャップがかなり体を張って大きいお友達の為にサービスシーンを作ってるような・・・ww。あと、ジャグジャグさんの目的が何かかなり早い段階で達成されそうなフラグも立ってましたね。風・土・水・火・・・、四大属性の魔王獣カードを使って一体何をしようとしているんでしょうかね??次回も楽しみです。
2016/07/24 04:35 id:-
ティガがモチーフのスペゼペが悪臭を放つ怪獣と戦うというので、ティガ第5話に出てきたシーリザーを思い出しました。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ