大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンオーブ 第4話感想


本日、第4話「真夏の空に火の用心」が放送されました!
さて、銭湯を愛する時点で薄々は気付いていたのですが・・・クレナイ・ガイはちゃんとお金を所持しているんですねw
一体どこで稼いでいるのかは知りませんが、今回はアイス関連にお金を使う姿が見られました。
ハヤタ隊員リスペクト?の変身道具を間違える流れも自然で大笑い。
(何気にSSPから拝借したアイスの品名が「グラルファン」だったのも細かい!)

今回はマガパンドンが発する超高熱エネルギーのせいで、ウルトラマンオーブも人間もタジタジといったお話でしたが、
パンドンはウルトラセブン唯一の「火を吐く大怪獣」なだけはあり、火ノ魔王獣としての能力を発揮。
周囲の気温を大幅に上昇させたり、火球を降らせたりと歴代パンドン最強クラスの力を見せ付けてくれました。
オーブとの戦闘でもスペリオン光線にあそこまで耐え続けて進撃を続けるなど、
他の怪獣とは異なり格上の存在であることを、体を張って示してくれましたね。

アベユーイチ監督の演出もキレッキレで、スペシウムゼペリオンの新技(と言っていいのか?)が次々と飛び出し、
朝日を受けて立つバーンマイト、マガパンドンの火球が市街地に直撃していく様など、
印象に残るカッコいいシーンが目白押しでした。
ビートル隊の活躍もようやく拝めましたが・・・さすがに相手が悪かったですね。

ジャグラス・ジャグラーも、自らの目的を果たす為にガイを挑発するシーンが目立ち始めましたが、
今回は日傘をさしながらサングラスをかけている姿がシュールすぎて思わず笑ってしまいましたw
ねちっこい悪役なんですけど、毎回何かしらインパクトのある姿を見せてくれますね・・・ジャグラーは。
(そこが好きなんですが)

そんなジャグラーも遂に闇・光・風・土・水・火と6種類の魔王獣カードをコンプリート・・・
って、さり気なく闇ノ魔王獣マガタノゾーア(マガガタノゾーア?)が初公開されてるー!?
ガイが手にしていたティガのカードから察するに、恐らくマガゼットンと同様に過去にオーブが倒した魔王獣なのでしょう。
うーん、これは是非ともバトルシーンを見たいのですが・・・
その辺りは今後の本編か、それともスピンオフ作品など他の媒体で描かれるのでしょうかね。

更にジャグラーはあと1枚のカードを欲しているようですが・・・
彼のセリフと今後の展開から察するに、恐らくそれは「ウルトラマンベリアル」のカードなのではないでしょうか。
それらが揃う時、一体何が起きるのか・・・それはジャグラーのみが知っているのでしょう。

最後は今回の歴代サブタイトルネタですが。
気温が大幅に上昇する内容を意識してか、ジェッタの台詞に含まれていたウルトラマンガイアの「熱波襲来」でしたね。
自然コントロールマシーン・エンザンが登場する、あちらも暑~いお話でした。

さて、次回はゼットン星人とハイパーゼットンの新種が登場!
魔王獣を倒した今、今度は様々な宇宙人が地球とガイに襲い掛かる・・・のでしょうか?


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|19:16
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2501-4115b725
コメント
SARU 2016/07/30 21:16 id:-
ハイパーゼットンイマーゴの手が鎌になってますね。
一応マガゼットンと同じゼットン系ですしガイは何らかの反応を示すのでしょうか?
2016/07/30 22:10 id:-
まさかガタノゾーアが闇の魔王獣だったとは・・・いや暗黒の支配者なら十分有り得る事だったか・・・。
ルンバ 2016/07/31 15:44 id:-
今回は人間もオーブも色んな意味で大変でしたね。夏の暑い日にこんな暑い話を持ってきて、見てるこっちも茹っちゃいそうでしたww。今回も笑わせてくれたジャグジャグさん、何気にオーブの中で一番好きなキャラになりつつありますww。この次くらいから宇宙人たちとの絡みも見せてくれるみたいですし、楽しみです。しかし、魔王獣カードはもう全部出揃っちゃったんですか・・・。第1話時点でマガゼットンが倒されたのは知ってますが、それ以前に闇の魔王獣・マガタノゾーアと元の姿のオーブが戦って、そこでオーブはティガのカードを手に入れたという事になりますね。しかし、ガタノゾーアを倒せるとかどんだけ強いんだ本来のオーブww。スピンオフで描かれるのはその戦いという事になるんでしょうか、気になります。次回から普通の怪獣たちがオーブの相手になるようですが、初っ端からハイパーゼットンってオーブのトラウマ抉り過ぎだろww。サブタイが「逃げない心」だったので、次回はオーブが自分のトラウマを克服する第1歩を踏み出す物語になりそうですね。楽しみです。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ