大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

祝・ウルトラマングレートBD化記念! 「ウルトラ怪獣シリーズ ゴーデス」

では、ウルトラマングレートBD化記念企画の第一弾目です。
今回取り上げるのは、こちらの怪獣ソフビです。

ウルトラマングレートソフビ ゴーデス
ウルトラ怪獣シリーズ
邪悪生命体 ゴーデス

ウルトラマングレート第1話「銀色の巨人」に登場。
火星にてウルトラマングレートと交戦し、その際に長い触手を使ってスタンレー・ハガードを殺害しています。
その正体はレトロウィルスの集合体とも言われており、グレートに倒されても全身を緑色の細胞へと変化させ、
地球へと逃げ延びて様々な生物などに寄生し、次々とゴーデス怪獣を誕生させていくことになります。

ウルトラマングレートソフビ ゴーデス0
グレート前半の宿敵、ゴーデス第一形態のソフビ人形です。
こちらはグレートのTV放送当時に発売された型で、彩色は2000年ごろにリニューアルされたものです。
ビデオ発売当時にはソフビ化されなかった怪獣なので、雑誌に情報が載った時はかなり喜んだ記憶がw
初版に比べると劇中イメージに近いカラーリングに仕上がっており、私はこちらの方が好みですね。

ウルトラマングレートソフビ ゴーデス1
横から。
可動箇所は両腕(というか触手)のみで、これは軟質パーツ仕様なのでグニャグニャと曲げることが出来ます。
クリーチャー感の強い全身のディテールも、よく再現されていると思います。

ウルトラマングレートソフビ ゴーデス2
背面です。
後ろから見ても脳みそ丸だし、改めて見ると凄いデザインですねぇ。
顔付きも醜悪ですし、「邪悪生命体」の名に恥じない見た目です。

ウルトラマングレートソフビ ゴーデス3
ゴーデスは他にも、食玩のミニフィギュアで商品化されています。
第一話怪獣にして前半のボス怪獣ですが、これはあくまで第一形態に過ぎないので、
出番も商品化数も意外と少なめなんですよね。
(一話のメイン怪獣は、どちらかと言うとブローズの方ですし)
それでもこの異形でしかないデザインでインパクトを残した、グレートを代表する名怪獣だと思います。

以上が「ウルトラ怪獣シリーズ ゴーデス」のレビューになります。
次回はゴーデス怪獣第一号、「双脳地獣 ブローズ」を取り上げる予定です。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|18:56
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2504-c75de516
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ