大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンオーブ 第7話感想


本日、第7話「霧の中の明日」が放送されました!
今回はSSPではなく、怪獣出現の予知夢を見てしまう少女「霧島ハルカ」が中心となったお話でした。
こうやってゲストキャラクターをメインにしてお話を回せるのも、ウルトラシリーズの魅力の一つ。
しかも主人公のガイは自由気ままに行動できますし、一般人と触れ合う流れが自然になるのもオーブの良い所ですね。

今回のガイは、何故かガマクジラの写真が掲載されていた雑誌を読んでいたり、
ハルカの予知夢によって正体がバレてラムネを噴き出すなど、笑えるシーンが多くて面白かったですね。
話を聞いた子供たちに纏わりつかれて「ラムネのお兄さん」だと言い訳をしたり、
やはり正体が知れ渡ってしまうと彼にとって色々と都合が悪いのでしょう。

ガイとの出会いにより、「運命は変えることが出来る」と気付かされたハルカ。
ハルカの予知夢により、ホーに負けるはずだった運命を変えることが出来たガイ。
その他にもビートル隊の素早い避難誘導など、ハルカという少女の存在により多くの人間の運命が変わったと思います。
例え誹謗中傷を受けても、自分の声を色んな人に届けたことは決して無駄では無かった。
過去のシリーズにも予知能力のせいで悩むキャラが居ましたが、その中でも今回の締め方はとても綺麗だったな~と。

一方で今後ガイに訪れるであろう苦しみ(恐らくサンダーブレスター関連?)、ナオミとウルトラマンオーブの繋がりなど、
今後のストーリーに大きく絡んできそうな要素も散りばめられていましたね。
オーブはこうやって、1話完結に見えながらもお話が連続していくタイプの構成なんですね。
(実に平成ウルトラシリーズらしいです)

霧と共に出現し、突然大暴れを始めた硫酸怪獣ホー。
今回もマイナスエネルギーによって実体化を果たしたという設定で、SEもウルトラマン80のものが多用されていましたね。
どうやら霧そのものもマイナスエネルギーによる産物だったらしく、首元の器官からそれを吸収するなど、
これまでに見せたことの無い描写があったのも面白かったな~と。
何より「本当はオーブを倒すはずだった」ほどの実力の高さ!今までのホーとは一味も二味も違いました。

EDでは本編でカットされた映像が挿入されていたり、BGMではギンガ関連のものが使用されるなど、
本編の面白さも含めてとても印象に残るお話でした。
こういう一般人との触れ合いや人情もの路線こそが、オーブの真骨頂なのかもしれません。

最後は今回の歴代サブタイトルネタですが。
ハルカの台詞に含まれていたウルトラセブンの「明日を捜せ」でしたね。
こちらも予知能力を持つ男がお話のメインであるという繋がりがありますし、
何よりこのサブタイを最後の最後で上手く持ってきたのが素晴らしかったです。

さて、次回はラゴン一家にグビラと、海の怪獣が街中で大暴れ?
予告の時点ではウルトラゾーンにしか見えませんでしたが・・・w
果たしてどうなる!?


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(1)トラックバック:(0)|20:03
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2516-55a42254
コメント
ルンバ 2016/08/20 22:35 id:-
今回はXの時の反省を活かしてかなり縦筋の話をしっかり描いているみたいですからね。主要人物が限られているのもその影響らしいです。ラスト辺りの「過去は変えられないが未来は変えられる」というセリフで漫画「ARMS」を思い出したのはきっと私だけではないはずですww。今回の話は何気に今後の伏線も入ってましたね。苦し気にべリアル陛下のカードを手に取ろうとするガイさんなんか正にそうでしたね。あれは十中八九サンブレの伏線でしょうね。どういう経緯で陛下のカードがガイさんに渡るのか気になります。次回は魚屋に匿われたラゴン親子・・・という時点でそこはかとなくウルトラゾーン臭を感じ取ってしまいましたww。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ