大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

祝・本日2016年9月7日にて、ウルトラマンティガ放送20周年!なので・・・

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集
早いもので、本日で「ウルトラマンティガ」が放送20周年を迎えました。
私的にウルトラマンティガとはどういう存在だったかと言いますと、まずあの時期は小学生でして、
「ゴジラVSシリーズおもしれー!平成ガメラおもしれー!ウルトラマンゼアスおもしれー!ネオスとセブン21どこいった?」
みたいな怪獣少年だったと記憶しております。
(1995年~1996年ぐらいのお話なので)

ウルトラマンもUSA、グレート、パワードの展開が一段落し、ゼアスという新作映画まで誕生して、
いよいよショーなどでしか見られない「ウルトラマンネオス」のTVシリーズが始まるものだとばかり・・・
そんな時、ふと雑誌や新聞などで目にしたのが、全く知らない新しいウルトラマンだったのです。
端正な顔立ちに、金の入ったプロテクターや体に入った紫色が目を惹く謎のウルトラ戦士。
かっこいい・・・というより「美しい」とさえ感じてしまった存在、それがウルトラマンティガだったのです。

そしてそれを目にした数日後、土曜日の午後6時から番組の放送が開始されたのですが、
物語の冒頭から朝焼けのモンゴルを揺らし、朝日をバックに吠えながら怪獣ゴルザが出現。
それに続いて、月夜のイースター島の岩を砕き、満月をバックに吠えながら怪獣メルバが登場。
どちらもデザインや演出に一目惚れしてしまい、このウルトラマンはきっと怪獣も凄いぞ!と確信したのを覚えています。
1話目から全く新しい怪獣が2体も同時登場、期待するなという方が無理でした。

そこから謎の巨人像が3体登場し、いきなり2体がぶっ壊される驚愕の展開に驚きつつ、
ティガの復活からパワータイプやスカイタイプへのタイプチェンジ!
観終わったあと、思わず父親にソフビ人形をねだった程度にはドハマりしていました。
その時は子供だったので「主題歌がV6で主演が長野博さん」「初の女隊長」などの要素は一切意識しておりませんでしたが、
ティガ初見の感想は「全く新しい、そして面白い」だったのは未だによく覚えています。

それからは毎週土曜日の午後6時には、できるだけTVの前に居るようにしていましたし、
「毎週ウルトラマンと怪獣の新しい戦いが視聴できる」環境が本当に嬉しかったんですよね。
それまでウルトラマンと言えばレンタルビデオ、映画、帯番組というイメージだったので、
30分番組の完全新作はこんなに凄いのか、そしてこんなに面白いのか、と子供ながらに感じておりました。
毎週ウルトラマンの新作が視聴できる、それそのものが斬新だったのです。

終わってみれば名作中の名作と言ってもいいぐらい面白い番組でしたし、
後に大人になってから全話見返してみても、その感想は変わりませんでした。
未だにファンの間で人気が高いのも、ティガというキャラクター自体の魅力が強いですし、
何より内容の良さが一番評価されている要因ではないかな~と。
これが初ウルトラだという方も非常に多く、思い出を語ると止まらないタイプの作品でもありますしね。

本日はTwitterの方でも20周年おめでとうメッセージが飛び交っていましたし、
私もティガ怪獣ソフビ紹介に続いて、ティガ怪獣をほぼ全て商品化してしまったミニフィギュアシリーズ、
ティガモンスター超全集(ウルトラモンスター超全集)」をぼちぼち取り上げていく予定です。
基本は登場話数通りにご紹介するので、まずは第1話のキャラクターからになるでしょうか。
グレート怪獣ソフビと共に、不定期更新となるのでよろしくお願いします。

何はともあれ、ウルトラマンティガ放送20周年おめでとう!
余裕が出来たら今年中にBlu-rayBOXを買うよ!
(先日レギオンのソフビでBOXと同価格ぐらい吹っ飛んだ奴が言うと説得力が無い!)


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(2)トラックバック:(0)|20:41
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2526-e21b2977
コメント
極悪地球人 2016/09/08 01:46 id:-
気付いたら20周年・・・・・。
早いものですな。設定云々が斬新でしたね。
さんちょう 2016/09/08 12:28 id:-
当時は小4で1話は見た記憶があり、スーパーのお菓子売り場でティガの商品が人気で全く無かった覚えがあります。僕はもうティガと言ったらガタノゾーアですね。子供ながらにこいつはとんでもねーデザインだ!!と驚愕しました。もちろんソフビは買いましたww
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ