大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンオーブ 第10話感想


本日、第10話「ジャグラー死す!」が放送されました!
いやー、なんというタイトル詐欺・・・(分かりきっていた事ですけどw)
今回は帰ってきたウルトラマンのオマージュが数多く、ナックル星人&ブラックキングのコンビだったり、
後述するサブタイトルネタだったり、ベムスターのカードがキーアイテムだったりと、
探せば探すほど小ネタが多かったので見ていて楽しかったですね。

遂にジャグラスジャグラーがメインになりましたが、あの惑星侵略連合すら手玉に取ってしまうとは。
juggler(詐欺師、ペテン師)の名通り、場を引っ掻き回しつつ自らの野望達成に向けて暗躍する謎の男。
今回はメフィラス星人ノストラの口から、ガイとは過去に雌雄を決していたことが明らかにされましたが、
光に選ばれたガイに対して、自分が闇に魅入られたのは果たして本意だったのかどうか。
時折見せるガイへの本音も、ただの宿敵ではなくそれ以上の感情を込めているように感じられました。

対するガイもジャグラーが爆死したかに見えた時は驚きを隠せなかったようですし、
かつては同じ光の勢力に身を置くものとして、同志のような関係だったのでしょうかね。
(そうなるとガイ的にも、ジャグラーと戦うことには複雑な想いを抱いていそうですが)
回を重ねるごとに嫌らしさ、気味の悪さ、狡猾さ、変人さが増してきたジャグラスジャグラー。
遂にその本性とも言えるカッコいい魔人態も登場しましたし、今後の活躍(?)にも期待がかかります。

メイン敵怪獣は用心棒怪獣ブラックキングでしたが、ナックル星人ナグスの手持ちカードで最強を誇るだけに、
攻撃力と防御力がズバ抜けて高かったですね、ストレートに強敵だったというか。
前作のウルトラマンXでは強化改造されて再戦を繰り広げていましたが、今回は無改造であの実力の高さ。
(ブラックキング自体が改造怪獣だという設定もありますが)
特に両腕で攻撃をバンバン弾き返す所が個人的にツボでした、さすがウルトラブレスレットを弾いた剛腕!

今回の歴代サブタイトルネタですが。
ナックル星人ナグスの台詞に含まれていた、帰ってきたウルトラマンの「怪獣総進撃」でしたね。
帰マンネタ満載だったお話に、そしてナグスの幕引きに相応しいチョイスだったと思います。

惑星侵略連合も半ば壊滅状態となり、遂にお目当ての手札が揃ったジャグラスジャグラー。
(カードと言えば、不吉の象徴としてエンマーゴの登場には笑ってしまいしたが)
闇、光、風、土、水、火の魔王獣と黒き王のカードを手にし、次回からはいよいよ大魔王獣マガオロチの復活に乗り出す様子。
そんな緊張感のある展開とは思えないサブタイトルと共に、
ウルトラマンオーブ前半戦のクライマックスへと突入していきます・・・


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|19:40
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2528-ab35d184
コメント
ブルースカイ 2016/09/10 22:39 id:-
オーブ5話もそうでしたが、オマージュ満載でしたね‼︎
オーブスラッガーを跳ね返すのは、ジャックのブーメランを跳ね返すシーンを思い出しました‼︎(ハリケーンスラッシュの元はどちらもブラックキングと戦ってますしね)
撃破シーンでも、背景が赤くなって倒すのはスライスハンドのシーンを意識してましたね‼︎

何気に初めて、オーブがスペシウムゼペリオンを使わなかったんですね。「精神的に動揺してからブラックキングと戦って苦戦」なのも帰マンを意識してましたね。

今回一番の見せ場はジャグラーさんですね。
不敵な笑みが、いかにも悪役って感じで良かったですね〜‼︎倒れるシーンが初代マンを思わせました。
怪人態が、思ってたより何倍もカッコ良かったです‼︎武器が日本刀というのがシンプルイズベスト‼︎

惑星侵略連合は、タルデさんを残してお亡くなりに(泣)
背後からジャグラーを暗殺しようとしたナグスが、ジャグラーによって背後から刀で暗殺されるとは因果応報ですね。
まさかノストラがこんなに早く脱落すると思ってませんでした。日本刀で斬殺することもあり、なんだか極道映画を見てる気分でした(笑)何気に初めて、メフィラス星人がずっと人間サイズでしたね。
タルデさんは一体どこへ行ってたのでしょうか。マックスやギンガSの個体のように地球に馴染んだら面白いなー思いました(笑)

次回はいよいよ大魔王獣マガオロチが登場‼︎デストロイアのようなデザインがイカしますね‼︎
2016/09/11 01:46 id:-
残ったメトロン星人が今後どう展開に絡んでくるのか期待ですね。宇宙人の中でも特にファンの多い人気キャラクターなだけに、もう一活躍はありそう?

次回のサブタイトル(笑)
ルンバ 2016/09/11 11:39 id:-
いや~変態紳士さんが存分にその魅力を発揮した回でしたね。っていうか、何気に魔人態普通にカッコいいです。思わずソフビを買ってしまいましたよww。ここからしばらくジャグジャグさんが引っ掻き回すんでしょうが、ギャラクトロンとかの下りを考えるとジャグジャグさんも予想してなかった脅威が出てきてそれでガイと手を組むという展開もあるかもしれませんね。そして、次回はジャグジャグさんが望んだマガオロチが遂に復活しますが、そんな緊迫感とは無縁のサブタイトルww。次回も楽しみです。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ