大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンオーブ 第11話感想


本日、第11話「大変!ママが来た!」が放送されました!
ウルトラマンオーブという番組は前作のウルトラマンXとの差別化の為か、
「メイン回と遊び回という境界を無くす」というテーマを掲げて製作されているそうです。
今回はそれが特に強く押し出されており、前半はシリアスさをぶっ壊し続けるとんでもない流れが続き、
後半はシリアスさを取り戻してウルトラマンオーブ最大の危機を描くという、二つの流れが内包されていました。

普通、全く異なる色のストーリーを組み合わせると内容が破綻してしまう事が多いのですが、
このお話はそれぞれのバランス取りが上手く、真面目な登場人物の会話を茶化すかのような演出、
それでいて締めるところはキッチリ締めるなど、とてもメリハリが効いていたと思いました。
最初は「前半戦のクライマックスなのにタイトルがこれ!?」となりましたけど、この内容なら納得ですw

特に強烈だったのはナオミの母親、圭子の存在でしょう。
とにかくハイテンションで肝っ玉が座っている、まさしく「無敵のママ」。
しかしただのギャグキャラという訳では無く、危険が続く場所に居続けているナオミの事を想って連れ戻しに来た、
そういう母親らしさと愛情を感じることが出来たのもかなり好印象でした。
(あの巨大たまゆら姫を見ても動じなかったのは凄い!)

そんな圭子にシリアスモードを壊され続けた、ジャグラスジャグラーの悲惨さにも大笑い。
あまりの事に、ガイと共に素に戻って言葉を交わすシーンが特に気に入りました。
(変身しようとしてガイに引きずられて消える辺りもお気に入りw)
言いたいことを全く言えず、煮え湯を飲まされ続けたジャグラーも、後半は何時もの調子に戻り、
遂に大魔王獣マガオロチを復活させたりと、前回に続いて終始ノリノリでしたね。

全ての魔王獣の頂点に君臨する、大魔王獣マガオロチ。
今までの敵とは比べ物にならないほど強力である点が強調されており、スペシウムゼペリオンのスペリオン光線、
ハリケーンスラッシュのオーブランサーシュート&トライデントスラッシュ、バーンマイトのストビュームダイナマイトと、
オーブの必殺技を尽く無力化してしまうのは絶望感がありましたね~。
ストビュームダイナマイトで一瞬炭化して動きを止めたぐらいで、ダメージがほぼ通っていないのが凄い!

その技も雷撃をイメージしたものばかりで、これまでの魔王獣とはちゃんと差別化されているのが芸細。
純粋な戦闘力だけでウルトラマンを圧倒し、背鰭を光らせて口から光線を放ちながら街を火の海に包んでいく・・・
強敵怪獣としてはこれ以上無いぐらいの正統派、初見で惚れてしまいました。
カッコいい、本当にカッコ良かったですマガオロチ。
次回もどれだけの大暴れっぷりを見せてくれるのか、とても楽しみですね。

最後は今回の歴代サブタイトルネタですが。
ジェッタの台詞に含まれていた、ウルトラマンの「悪魔はふたたび」でしたね。
こちらは封印されていたアボラスとバニラが現代に蘇るという、今回の内容と共通点のあるチョイスでした。

マガオロチを封印していた勇者のカードと、その封印を破った黒き王のカード。
次回はその2つの力を合わせた、光と闇のフュージョンアップが遂にお披露目となります。
ウルトラマンのカードを奪われてしまったクレナイ・ガイ、自分の目的をほぼ達成したジャグラスジャグラー。
色々と大波乱の予感が・・・


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|20:09
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2532-5ae88cef
コメント
ルンバ 2016/09/18 18:58 id:-
マガオロチやべぇ・・・。絶望感半端ないラストでした。しかし前半のシリアスをぶっ壊すキャップのママよww。あの変態紳士ですらペースを乱されるとはww。ぶっちゃけ今回のジャグジャグさんが見てて一番面白かったですww。6話のタマユラ姫がこの話で再登場しましたが、まさかフジ隊員ばりの巨大感を見せてくれるとはww。彼女の存在はオーブという話の大きな伏線になりそうです。もしかしたらタマユラ姫→異国の少女→キャップという転生の可能性あるかも。そして次回は遂に禁断のフュージョンアップ形態・サンダーブレスター登場!闇を抱いて光となる!楽しみです。
宇宙の通りすがり 2016/09/18 22:33 id:-
タイトルこそ山場とは思えない感じですが、
「大変!ママが来た!」は
ママ来た!=ママが来た!
マが来た!=マガオロチが来た!
をかけているのでは?

まあこの話はどっちにしても大変な状況でしたね♪
極悪地球人 2016/09/21 23:56 id:-
・・・・とりあえず「母は強し!!」でいいのかな????
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ