大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

祝・ウルトラマンティガ放送20周年! 「ティガモンスター超全集 第1話~第4話までの怪獣」

では、ウルトラマンティガ20周年企画のミニフィギュアレビューとなります。
ここからご紹介するのは「ティガモンスター超全集」および「ウルトラモンスター超全集」という、
ミニフィギュアセットに封入されていたキャラクター達です。
このシリーズはティガに登場した、ほぼ全ての怪獣を商品化してしまった物凄いシリーズなのです。
第一回目は、第1話~第4話までに登場したキャラクターをご紹介します。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 光の巨人像
光の巨人像
第1話「光を継ぐもの」に登場。
秋田県に存在する「ティガの地」に隠されていた、黄金のピラミッド内に存在していた3体の光の巨人像です。
中央がウルトラマンティガなのですが、左右の巨人の名前は不明で、ゴルザとメルバの手によって破壊されてしまいました。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 光の巨人像0
いきなり超マニアック、あの3体の巨人像もこうやって商品化されていたのです。
全身はグレーで塗装されており、石像らしく表面もゴツゴツとした仕上がりになっていました。
独特のポージングも再現されていますし、3体並べて飾ると劇中の雰囲気が出て良いですね~。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 光の巨人像1
背面です。
こちらも石像カラー一色。
何気に左右の巨人像の背中はじっくりと見る機会が無かったので、そういう意味でも貴重なフィギュアではないでしょうか。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ゴルザ
超古代怪獣 ゴルザ
第1話「光を継ぐもの」に登場。
超古代怪獣の一種で、モンゴルの地中より出現した「大地を揺るがす怪獣」。
市街地を蹂躙し、光の巨人像を破壊するべくティガの地へと進行を続けました。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ゴルザ0
顔付きや造形がややデフォルメチックなゴルザです。
(塗装が艶有りなので、余計にそう見えるのかも?)
と言っても塗装自体は細かく、手足の爪や体の銀色の部分もちゃんと塗られていますね。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ゴルザ1
背面です。
何気に頭部の塗り分けも細かいですね。
力強い王道な怪獣スタイルも素敵です。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 メルバ
超古代竜 メルバ
第1話「光を継ぐもの」に登場。
超古代怪獣の一種で、イースター島の地中より出現した「空を切り裂く怪獣」。
ゴルザと同様にティガの地にあるピラミッドを目指し、超高速で日本へと飛翔しています。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 メルバ0
このメルバは出来が良く、特徴的なスタイルもかなり忠実に再現されています。
このサイズのフィギュアでここまでのシャープさを表現できるのは、中々凄いのではないかと。
両翼は広げた状態で再現されており、ボリュームも満点です。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 メルバ1
背面です。
上記のゴルザや光の巨人像と並べて、第1話の石像破壊シーンを再現して遊べますね。
(個人的にメルバのキックがお気に入りだったり)


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ガクマα
岩石怪獣 ガクマα
第2話「石の神話」に登場。
久良々島に棲んでいる地底怪獣で、口からは生き物を岩石に変えてしまう石化光線を吐き出します。
TPCの職員を次々と襲いましたが、GUTSの活躍により倒されてしまいました。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ガクマα0
ソフビ人形では商品化されなかった、ガクマ弟ことガクマαもミニフィギュア化されています。
特徴的な一本角も再現されていますが、何故か黄色では無くマゼンタっぽい色で塗装されていました。
このフィギュアは何とも言えない顔付きをしていますねw

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ガクマα1
背面です。
大まかな塗り分けは再現されていますね。
この足の裏を見せる四足怪獣っぷりが可愛いです。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ガクマβ
岩石怪獣 ガクマβ
第2話「石の神話」に登場。
ガクマαが倒された直後に地中から出現した怪獣で、αの兄だと言われています。
こちらはウルトラマンティガとも戦い、角や口などから放つ光線でティガを苦戦させました。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ガクマβ0
もちろんガクマβの方もラインナップ。
こちらは口が開いており、足の向きが違うなど、完全新規造型になっています。
普通、こういう場合は顔だけ新規造型というパターンだと思うのですが、そうではない所が嬉しいですね。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ガクマβ1
背面です。
弟の方とほとんど変わりありませんねw
やはり、この兄弟の見分け方は角の形状という事なのでしょう。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 キリエロイド
炎魔戦士 キリエロイド
第3話「悪魔の預言」に登場。
キリエル人がウルトラマンティガに挑戦するために変身した、戦闘モードの姿です。
ティガと互角以上の格闘能力を持っているほか、「聖なる炎」を操る力も備えています。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 キリエロイド0
このキリエロイドも、ややデフォルメ気味なスタイルで、ポーズもよく分からないチョイスですねw
しかしディテールや塗装は中々のもので、特に塗装は細部までよく塗られているのに感心しました。
顔付きも良い感じです。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 キリエロイド1
背面です。
こちらも塗り分けが非常に細かいですね。
これで艶がもう少し抑えられていたら、更に良い仕上がりになっていたんじゃないかと。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 リガトロン
複合怪獣 リガトロン
第4話「サ・ヨ・ナ・ラ地球」に登場。
木星探査船ジュピター3号とその乗員3名が、謎の発光生命体と融合を果たした怪獣です。
そのパワーと頑丈さはウルトラマンティガですら苦戦し、「難攻不落の要塞」とまで評されていました。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 リガトロン0
個人的に、リガトロンは出るフィギュアがほとんど良い出来だと思うのですが、こちらも例に漏れませんね。
全身の生物感がありながら、メカニックさも含まれているディテールも細かいですし、
塗装もシルバーがメインなので、とても見栄えが良いと思います。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 リガトロン1
背面です。
こちらも前面と同様に良い出来です。
背中のロケットブースターもちゃんと造型されていますね~。


以上が第1話~第4話までのミニフィギュアです。
次回は第5話~第8話までのキャラクターを取り上げる予定です。
(主役のウルトラマンティガは、一番最後ということで・・・)


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|19:10
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2533-b4105f88
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ