大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンオーブ 第12話感想


本日、第12話「黒き王の祝福」が放送されました!
まずは過去にガイが救えなかった外国人の女性の名が、「ナターシャ」であることが判明しましたね。
ナオミもそうですが、そのママでさえガイのオーブニカのメロディーに何かを感じたみたいですし、
いよいよこの家系とガイの繋がりが、本格的に見え始めて来ました。
(重要回にナオミのママが出てきたのも、これがやりたかったのかな?)

もう一人のキーウーマンである「たまゆら姫」も、今回はマガオロチの攻撃を防いだりと大活躍。
ガイにゾフィーとウルトラマンベリアルのカードを渡すのが彼女だったのには驚きましたが、
彼女の犠牲(と言っても霊体ですが)がガイの怒りに火を付けましたし、
色んな意味で姫が居なければサンダーブレスター誕生は無かったのでしょうね~。
(ベリアルのカードは、マガオロチ復活の為に使用されたものを拾い上げたのか復元したのでしょうか?)

そして遂に登場、ガイの怒りに呼応するかのようにベリアルのカードが反応し、
ゾフィーとのフュージョンアップで誕生したウルトラマンオーブ(サンダーブレスター)!
変身バンクの最初にベリアルが幽閉されていた宇宙牢獄があったりと、変身シーンもこれまでの中で一番凝っていますね。
目やタイマーに闇の稲妻のような模様が入る演出もカッコいいですし、とてもヒーローとは思えない禍々しさ。
登場の瞬間だけでも今までのオーブとは違う、そんな異質さを感じることが出来ました。

そのファイトスタイルも荒々しいですし、敵を殴る効果音も生々しく、戦いというよりは完全に「暴力」。
ガイが我を忘れるほど怒っているのもあるでしょうが、ビルの破壊に尻尾の切断、そして一切言葉を発さない必殺技など、
ヒロイックさの欠片も無い辺り、ウルトラマンベリアルの闇の力がこれでもかと発揮されていましたね。
しかしベリアルの力だけではあんなものでは済まなかったでしょうし、完全に暴走しなかったのも、
ゾフィーの光の力があったから・・・だと思いたいですね。

何より前回あまりにも強かったあのマガオロチを、ほぼ完敗に追い込んでしまったのが凄すぎる!
光線すらほぼ無力化していましたし、とんでもない強さで、そしてとんでもなくヤバい。
サンダーブレスターの強さと危険さがよく出ていたと思います。
どんな攻撃も通用しない相手には、それ以上のパワーで暴力を振るい続けることで倒してしまう・・・
この単純かつパワフルな攻め方にも、ベリアルらしさが感じられました。

そしてジャグラスジャグラーは、この前後編だけで天国と地獄を何回味わっているのでしょうw
今回も最初は調子に乗りまくっていましたが、マガオロチが倒される寸前には本音をぶちまけて取り乱していましたし、
実に人間臭くて良いです、本当に良いキャラクターだ・・・w
最後の皮肉と称賛を交えた台詞もカッコいいですし、潔く負けを認める辺りや闇に飲まれたガイを同類と見なすなど、
やはりガイを宿敵以上の存在として認めている節があるようですね。

かつてマガゼットンを倒そうとするあまり、その強大な力のせいでナターシャを失うことになったクレナイ・ガイ。
今度はサンダーブレスターという危険な力を手にした訳ですが、果たしてこれからこの力とどう付き合っていくのでしょう。
そして普段はベリアルを呼び捨てにしておきながら、力を借りる時はちゃんと「ベリアルさん」と呼んでいる辺り、
本当に律儀なウルトラマンですね、オーブはw

最後は今回の歴代サブタイトルネタですが。
ジェッタの台詞に含まれていた、ウルトラマンの「怪獣無法地帯」でしたね。
多数の怪獣が復活し、多々良島を弱肉強食の世界へと変えてしまったお話でした。
(そんな中にも、人間に友好的なピグモンという珍獣も存在していたのですが)

さて、前半戦が終了ということで、次回はどうやら総集編になる様子。
しかしただの総集編ではなく、SSPをメインにこれまでのお話を振り返る方式になるみたいですね。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(5)トラックバック:(0)|20:01
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2536-a4ffefb5
コメント
サンダーブレスターかっこいいだろ。 2016/09/24 20:57 id:-
YouTubeでサンダーブレスターを見ましたがヤバすぎですね。ゼロとフュージョンしたほうが良いのではと思いましたがゼロダークネスで乗っ取られたので…………。サンダーブレスターの共通点はメインウエポンが強力すぎることですかね。(ベリアルのデスシウム光線、ゾフィーのM87光線)
マガルンバ 2016/09/25 09:39 id:-
サンダーブレスター超ヤベェ・・・、今回はこの一言に尽きます。
ブルースカイ 2016/09/25 10:27 id:-
サンダーブレスターの戦力は、まさに桁違いでしたね……

ネタバレで知っていたとはいえ、あそこまでラフファイトとは思いませんでした。
怪獣の頭を掴んでビルにぶつけて倒れた所をボコボコにする、投げ飛ばしてビルにぶつける、尻尾を千切って頭を殴打したり光線を防いだりする……とてもウルトラマンとは思えない戦闘スタイルです(笑)

オーブは「斜めを行く」がテーマですが、
「桁違いの強敵に全力を尽くしても負けて、暴走形態で圧倒する」というのはかなり珍しいですね。
視聴後、なんとも言えない複雑な気持ちになりました(笑)

変身シーンも拘ってましたね‼︎宇宙牢獄もそうですが、ウルトラマンZOFFYのオープニングシーンが使われるなど、相変わらず細かい‼︎
禍々しいBGMや低い掛け声、そして荒々しい唸り声など、エフェクトも素晴らしかったです。

オーブやジャグラーの過去や出自など、今後の展開から目が離せません。
グリーンマスター 2016/09/25 14:33 id:-
ベリアルの影響からか、正義の味方とな思えない戦い方でしたねww
サンダーブレスターかっこいいだろ 2016/10/05 00:49 id:-
チビッ子がサンダーブレスターのマネして遊んでたというツイートみて和みました。髪の毛ひっぱられたり枕投げたりという内容が多かったけれども………。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ