大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ガシャポンもここまで来た、「アルティメットルミナス ウルトラマン」を入手!

話題のガシャポン新シリーズ「アルティメットルミナス ウルトラマン 01」を入手しました。
過去のアルティメットソリッドシリーズと似たようなフォーマットのフィギュアで、
今回はライトアップギミックを盛り込んだ、次世代のフィギュアシリーズとなっています。


アルティメットルミナス ウルトラマン01
まずはこのシリーズのキモとも言える、「団地+ルミナスユニット」から。
見ての通り、ジオラマにも使えそうな団地のフィギュアですね。
これはウルトラセブンの「あなたはだあれ?」に登場した、あの団地をイメージして制作されているそうです。

アルティメットルミナス ウルトラマン01 0
裏面はかなりスッキリとした感じです。
お金を入れてコレが出てきた時は妙な気分にもなりますが、数が増えれば増えるほど、
その真価を発揮するフィギュアではないかと。

アルティメットルミナス ウルトラマン01 1
内部はこんな感じの構造でした。
クリアパーツの上部には、付属のメタリックシールを貼り付けます。
そして内部のルミナスユニットのスイッチをONにすると・・・

アルティメットルミナス ウルトラマン01 2
内部が乳白色に光り輝きます。
このルミナスユニットこそがアルティメットルミナスのキモであり、後述のウルトラマン達にも使用することで、
その真価を発揮することになります・・・


アルティメットルミナス ウルトラマン01 3
続いては「ウルトラマン」です。
こちらは中盤に活躍した、いわゆるBタイプを元に造形されていますね。
ライトアップギミックの影響で目やカラータイマーが消灯したような状態になっていますが、造形などは良好。

アルティメットルミナス ウルトラマン01 4
お馴染みのスペシウム光線ポーズが決まっています。
黒目の塗装位置がちょっと変ですが、全体的なフォルムなどは初代ウルトラマンらしくてカッコいいです。
パーツの分割位置も、スーツの皺などを基準にしているのであまり目立ちませんね。

アルティメットルミナス ウルトラマン01 5
横から。
素直に美しいです。
爪先のソリなどもポイント。

アルティメットルミナス ウルトラマン01 6
後ろから。
そして背中のフタを空けて、上記のルミナスユニットを仕込むことにより・・・

アルティメットルミナス ウルトラマン01 7
目とカラータイマーが発光!
いやー、凄いです。
このサイズで発光ギミックを仕込んでくるフィギュアが発売されるとは。
2種類の商品が必要とはいえ、ここまで「ウルトラマンらしい特徴」を再現したフィギュアがガシャポンで発売されるとは・・・


アルティメットルミナス ウルトラマン01 8
最後は「ウルトラマンティガ」です。
こちらは基本形態のマルチタイプが再現されており、全身のラインも細かく塗り分けられています。
このままでも十分カッコいいですねぇ。

アルティメットルミナス ウルトラマン01 9
お馴染みのファイティングポーズ、やはりティガと言えばこれですよね。
胸のプロテクターの形状やそのスタイルなど、「20年前のあのティガ」がしっかり再現されています。
色んな怪獣ソフビと並べても様になりそう・・・

アルティメットルミナス ウルトラマン01 10
横から。
腰や足のスマートさが際立ちます。

アルティメットルミナス ウルトラマン01 11
後ろから。
当然このティガにも背中のフタがあり、ルミナスユニットを仕込むと・・・

アルティメットルミナス ウルトラマン01 12
目とカラータイマーが発光します。
いや、冗談抜きでこのサイズのティガフィギュアでは決定版じゃないでしょうか。
個体差かもしれませんが、上記のウルトラマンよりも、発光部の輝きが自然だと思います。


アルティメットルミナス ウルトラマン01 13
薄暗い所に配置すると、更にカッコよさが増します。
特にティガは夜が似合うウルトラマンなので、この商品とも相性が抜群ではないかと。
こうなると、団地があと10個ぐらいは欲しくなってしまう・・・w

アルティメットルミナス ウルトラマン01 14
以上がアルティメットルミナスの軽いレビューです。
ウルトラマン達の出来も良いですが、光らせて初めてその凄さが分かるフィギュアではないかと。
久しぶりにガシャポン商品を手に取って、感心というか驚きを味わった気がします。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(2)トラックバック:(0)|18:09
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2538-b191fbeb
コメント
たー 2016/09/29 09:37 id:-
ウルトラマンの身長と5階建ての団地じゃ大きさが会わない様な気がする
極悪地球人 2016/10/03 22:49 id:-
これはあちこちで売っていましたね。ウルフェスで参考展示されていたキングジョーは商品化されるのでしょうか???

私は東宝怪獣記者会見を先日やっと発見。全種揃えられたがキングギドラが結構ダブった・・・(見た目が一番面白くない・・・・)
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ