大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

祝・ウルトラマンティガ放送20周年! 「ティガモンスター超全集 第13話~第16話までの怪獣」

では、ウルトラマンティガ20周年企画のミニフィギュアレビューとなります。
第四回目は、第13話~第16話までに登場したキャラクターをご紹介します。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 レイビーク星人
誘拐宇宙人 レイビーク星人
第13話「人間採集」に登場。
カラスに似た姿をした宇宙人で、GUTSからは「クロウ人」と呼ばれていました。
手にした縮小光線銃で人間を小型化して拉致し、母星の奴隷として働かせようと企んでいます。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 レイビーク星人0
劇中では黄色い目をした戦闘員も登場していますが、このフィギュアでは赤い目をしたボス格が抜擢されています。
手が少々大きめですが、顔の造形や細身のスタイルなどの再現度は中々高め。
布の皺など、細かい所まで作り込まれていますね。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 レイビーク星人1
背面です。
羽のような形状をしたマントが特徴的。
赤い台座も付属しますが、無くても自立しますね~。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ムザン星人
極悪ハンター宇宙人 ムザン星人
第14話「放たれた標的」に登場。
異星人を惑星に放ってハンティングを楽しむ非常に残忍な宇宙人で、劇中ではルシアとザラを標的にしていました。
頭部から光線を放つほか、巨大化すると四足歩行の怪獣形態になることも可能です。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ムザン星人0
どことなく昆虫的な要素を感じるムザン星人ですが、このフィギュアでは二足歩行時の巨大化した姿がチョイス。
個人的に、あの「そんなバカな」となった四足歩行形態のフィギュアも欲しかったですねw
とはいえ、全身の外骨格感は良い感じです。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ムザン星人1
背面です。
この背中の節のような部分が分離して、長い首のようになるギミックは本当に驚きました。
その残忍さとは裏腹に、そういう所は「面白い」キャラクターでしたね。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ガゾートⅡ
変形怪獣 ガゾートII
第15話「幻の疾走」に登場。
クリッターが電磁波の他にマイクロ波も吸収してしまい、更なるパワーアップを果たしたガゾートです。
体から強烈なプラズマエネルギーを放ち、周囲にある機械類を駄目にしてしまう能力も追加されています。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ガゾートⅡ0
ガゾートとは全くの別造型品として、ガゾートⅡもラインナップされています。
こちらはやや前傾姿勢で顔を前に突き出しており、劇中同様に顔付きもより凶悪なイメージで造形されています。
こういうポーズ付きのガゾートフィギュアは珍しいですね~。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ガゾートⅡ1
背面です。
ガゾートに続き、こちらの塗装も凝っていますね。
カラーリングなどは、ほぼ同様の仕上がりでした。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 宿那鬼
二面鬼 宿那鬼
第16話「よみがえる鬼神」に登場。
かつて錦田小十郎景竜によって封印されていた悪鬼で、封印が解かれたことにより現代に復活。
手にした剣や、前後にある口から吐き出す炎や突風で敵を攻撃します。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 宿那鬼0
色んな意味で印象に残るお話に登場した宿那鬼、そもそもこれまでのティガは近未来の世界観が中心だったので、
いきなり妖怪じみた怪獣が出てきたのは驚いた記憶がありますねw
武器の剣は所持していませんが、装飾品などの塗り分けは結構細かいです。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 宿那鬼1
背面です。
インパクト抜群の、後頭部の顔もちゃんと再現されているのが嬉しい!
宿那鬼といえば、ここがキモですもんね~。


以上が第13話~第16話までのミニフィギュアです。
次回は第17話~第20話までのキャラクターを取り上げる予定です。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(1)トラックバック:(0)|18:11
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2543-61f5de76
コメント
ぱみだれ 2016/10/05 21:50 id:-
レイビーク星人ってダダのオマージュキャラですね
同じ人間を縮小させて標本にするという設定が類似してるし

初めてレイビーク星人が出て来るエピソード見たときは怪奇大作戦みたいでした。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ