大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

祝・ウルトラマンティガ放送20周年! 「ティガモンスター超全集 第17話~第20話までの怪獣」

では、ウルトラマンティガ20周年企画のミニフィギュアレビューとなります。
第四回目は、第17話~第20話までに登場したキャラクターをご紹介します。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 スタンデル星人レドル
赤色昼型宇宙人 スタンデル星人レドル
第17話「赤と青の戦い」に登場。
スタンデル星に住む昼を支配している「赤の種族」の一員で、地球では自分を助けてくれた老婆と触れ合う内に改心。
同じスタンデル星人のアボルバスの任務を阻止するべく、GUTSやティガに協力しています。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 スタンデル星人レドル0
このレドルも塗り分けが細かく、胴体のシルバーがギラギラ輝いていて良い感じです。
ポージングも後述のアボルバスと対になるようになっていますね。
色んな意味で円谷宇宙人らしい名デザインだと思います。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 スタンデル星人レドル1
背面です。
こちらから見るとモコモコしたようなイメージ。
しかし、何だか踊っているようにも見えてしまう・・・w


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 スタンデル星人アボルバス
青色夜型宇宙人 スタンデル星人アボルバス
第17話「赤と青の戦い」に登場。
スタンデル星に住む夜を支配している「青の種族」の一員で、戦闘力の高い地球人を拉致して戦闘員に仕立てようとしました。
レドルよりも好戦的な性格ですが、夜行性なので強い光に弱いという弱点を持っています。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 スタンデル星人アボルバス0
レドルとは違いソフビ人形にならなかったアボルバスですが、こちらではちゃんとフィギュア化されています。
全身がメタリック塗装で、レドル以上にギラギラと輝いて見えますね。
顔や両腕など、レドルと異なる点を見比べるのも楽しいです。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 スタンデル星人アボルバス1
背面です。
こちらもお尻の造形がちょっと面白いです。
色が色だけに、どこか涼しげなイメージですね~。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ゴルザ(強化)
超古代怪獣 ゴルザ(強化)
第18話「ゴルザの逆襲」に登場。
第1話で逃亡したゴルザが霧門岳の地下でマグマエネルギーを吸収し続け、パワーアップした姿です。
以前よりも戦闘力が大幅に向上しており、相手の光線技を吸収してしまう新能力も身に着けています。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ゴルザ(強化)0
以前に取り上げた通常のゴルザと似ていますが、こちらは口が閉じているなど差別化が図られています。
全身の球体のようなパーツや、赤い血管のような部分も大部分が塗装されていますね。
これで艶が控えめなら更にカッコよくなったと思います。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ゴルザ(強化)1
背面です。
強化版の体表はちょっと黒ずんで見えるのですが、このフィギュアは通常版と同じく青っぽい感じですね。
何気に血管部分はこちら側も塗装されていました。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ゴブニュ(ギガ)
巨大機械人形 ゴブニュ(ギガ)
第19話「GUTSよ宙へ・前編」、第20話「GUTSよ宙へ・後編」に登場。
謎の機械人形ゴブニュ(ヴァハ)が合体して巨大化した姿で、姿形はヴァハと同じです。
海底でウルトラマンティガを苦しめ、最後はティガもろとも自爆しようとしました。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ゴブニュ(ギガ)0
後述のゴブニュ(オグマ)はソフビ人形になりましたが、このギガはこちらが初商品化でしたね。
見た目はちょっとレトロな機械人形といった感じで、明滅する複数の目が印象的でした。
フィギュアも全身がブロンズカラーで仕上げられており、メカニック的な雰囲気がよく出ていると思います。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ゴブニュ(ギガ)1
背面です。
こう見ると、かなりシンプルなデザインなんですね~。
商品の仕様上、いっぱい集めてヴァハ軍団を再現するのは難しそうです。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ゴブニュ(オグマ)
巨大機械人形 ゴブニュ(オグマ)
第20話「GUTSよ宙へ・後編」に登場。
謎の機械島より出現した機械人形の一種で、島と同様に全身が強固な装甲で固められています。
こちらも自爆システムを搭載しており、島と融合してティガを巻きこもうとする姿も見られました。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ゴブニュ(オグマ)0
上記のギガと同様に、こちらのオグマも良い出来ですね。
全身のディテールもある程度再現されていますし、左右非対称のアンバランス感も上手く出ているのではないかと。
ギガと共通するパーツもちらほら見受けられるので、見れば見るほど面白いデザインだな~と。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ゴブニュ(オグマ)1
背面です。
このシリーズ、ロボット怪獣に関しては出来の良いものが多いんですよね。
塗装がメタリック調になっているので、それで見栄えが更に良く見えるのでしょうか。


以上が第17話~第20話までのミニフィギュアです。
次回は第21話~第24話までのキャラクターを取り上げる予定です。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|17:31
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2548-e48e20c0
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ