大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンオーブ 第16話感想


本日、第16話「忘れられない場所」が放送されました!
「信頼というものはね、築き上げていくことは難しいけど、それが崩れてしまうことは怖いくらい簡単なんだ」。
ウルトラマンメビウス第18話にて、サコミズ隊長が発したセリフです。
常日頃「良い行い」をし続けていても、たった一度や二度のミスが命取りになってしまう。
世間からの評価なんてそんなものですが、それはウルトラマンとて例外ではありませんでした。

マガオロチとの戦いでは周囲の被害を顧みずに大暴れをし、ギャラクトロンとの戦いではビートル隊に手を出し、
囚われの身であったナオミを考慮せずギャラクトロンを破壊してしまったウルトラマンオーブ(サンダーブレスター)。
やはりその戦い方が目に付いたのか、市民の間にはオーブは人間の敵かもしれないという考え方が広まってしまったようです。
事実、あのジェッタですらオーブを許せないかもしれない、そんな段階にまで来てしまったのですから。
(特に実害が出てしまったビートル隊で、オーブを攻撃対象にする意見が高まりつつあるのも当然でしょうね)

ですがナオミのママこと圭子が擁護していた通り、これまでウルトラマンオーブは数多くの怪獣を倒し続け、
数えきれないほどたくさんの命を救ってきたはずです。
それを忘れて目先の被害だけを見て叩くのはとんでもないお話。
現実でもマスコミの報道などで特定の人物が叩かれ続ける光景をよく目にするので、それへの皮肉も込められていそうです。
(メビウスのデスレムのたくらみもそうですけど、世間の「手のひら返し」は現実でもよくある事なのです)

物語の方は、異国の女性「ナターシャ」と悲劇の地「ルサールカ」にいよいよスポットが当たりましたね。
かつてクレナイ・ガイと心を通わせた存在であり、そして夢野一家と深い関わりを持つナターシャ。
この辺りは来週の放送で核心に迫るようですが・・・果たしてどういう着地点になるのでしょうかね。
ガイとナオミの微妙な距離感が続く関係の進展も如何に。

そんなルサールカで待ち受けていたのは、宿敵ジャグラスジャグラー。
あれだけ凹んでいてもすぐに立ち直り、何時もの調子でガイに襲い掛かる辺りが流石というべきか。
今回はダークリングの新たな能力、怪獣同士のフュージョンを披露したのがポイントでしょう。
怪獣のカードを使用する時も、ガイのようにリスペクトはせず、
「お前たちの力、頂くぞ!」と高圧的な態度だったのも表裏一体の関係のようで面白かったですね。

マガオロチの尻尾をベースに、ゼットンとパンドンの力をフュージョンさせ、更にジャグラスジャグラーが乗り込む!
合体魔王獣ゼッパンドンは事実上の4体合体のようなもので、そりゃ強いわなとw
ジャグラーの挑発アクションも素敵でしたし、何よりスペリオン光輪を噛み砕いて食べてしまったのに衝撃。
ゼットンらしい特殊能力も健在で、パンドンの口のような器官からも火炎弾を連射していましたね。
何かに秀でているというよりは全体的に能力が高く隙が無い、ゼッパンドンからはそんな印象を受けました。

ここの所は強敵ばかりと戦っているウルトラマンオーブ、それぞれ怪獣にどう敗れ去るかが工夫されていて面白いですね。
マガオロチには完敗し、ギャラクトロンには絶体絶命のピンチに追い込まれる。
そして今回のゼッパンドンでは、ストビュームダイナマイトで自爆攻撃を仕掛けてそのまま一時退散というパターンでした。
本音はサンダーブレスターになりたかったのでしょうが、やはりジャグラーの言葉や前回の一件が響いているからか、
今回は変身するのを留まりましたね・・・(しかし次回は・・・)

最後は今回の歴代サブタイトルネタですが。
ナオミの台詞に含まれていた、ウルトラセブンの「あなたはだあれ?」でしたね。
フック星人が広大な団地全域を乗っ取り、秘密裏に侵略計画を進めるお話でした。

圭子と渋川のV(ビクトリー)ネタや、ラストのジャグラー衝撃の病棟シーンなど、
細かい部分も色々とツッコミ所満載だった今回のお話。
次週と併せて、オーブオリジン覚醒編ということで物語の核心に迫る要素もたくさん盛り込まれてきました。
真っ白なカードやマトリョーシカ人形のように、自分自身は空っぽで何も無いと話すクレナイ・ガイ。
さあ、どんな方法で自分自身を取り戻していくのでしょうか。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(1)トラックバック:(0)|21:51
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2553-059595ca
コメント
わたの助 2016/10/23 18:24 id:6s/0E..M
前回で暴走した結果とはいえ、報道でオーブが批判されるのは地味につらいです。
でもナオミママが言ったようにオーブが人々を守ってきたのもまた事実。
こういうことを言ってくれるキャラがいるのはいいものだと思います。

後はジャグラーが元気そうで何よりだったのが地味に嬉しかったりw

コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ