大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

訃報、池谷仙克さん死去

池谷仙克
http://blog.goo.ne.jp/anneinfi/e/1f77ed510e8e533ab494e12d95ee950a

ひし美ゆり子さんのブログより、とても悲しいお知らせが発表されました。
美術監督であり特撮にも関わりの深い池谷仙克さんが、お亡くなりになったそうです。
ウルトラシリーズはもちろんのこと、それ以外の特撮作品や映画、更にCMなど多方面で活躍された池谷さん。
池谷さんの画集をたまに眺めては、「この人の発想は凄いなあ」と思い続けていただけに、
今回の訃報はとてもショックを受けました。

数々のメカニック、怪獣などを手掛けられてきた池谷さんですが、やはり個人的に最高傑作だと思うのはツインテールです。
頭を下に配置し、尾を起き上がらせているような異形のデザイン、あれぞ「怪獣」と呼ぶに相応しいものだと思います。
しかもちゃんと着ぐるみとして成立するデザインでもありますし、子供の時に初めて見た時から今に至るまで、
脳裏に焼き付いて離れない怪獣の一体として、とても印象に残っています。
タッコングもそうでしたが、とてもインパクトのある「怪獣の形」を創造されたのは本当に凄い事なんです。

もちろん上に貼ってある画像も、全て池谷さんがデザインされたものになります。
(とりあえず手近にあったものを並べただけなので、抜けは相当数ありますが)
平成ウルトラシリーズでは実相寺昭雄監督の担当回に多く参加され、
ウルトラマンティガではバクゴンやマノン星人といった怪獣を生み出されています。
「花」と「夢」、とても奇妙かつ独創的な実相寺演出の数々は、後のダイナの「怪獣戯曲」で更にとんでもない事になるのですが。

文字通り、後世に残るデザインをたくさん生み出された池谷さん。
本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
ご冥福をお祈りします。

以下、映像作品に登場した池谷さんデザインのウルトラ怪獣たち。(抜けがあったらごめんなさい)
宇宙細菌 ダリー
メカニズム怪獣 リッガー
カプセル怪獣 アギラ
発泡怪獣 ダンカン
復讐怪人 ザンパ星人
月怪獣 ペテロ
催眠宇宙人 ペガ星人
ロボット怪獣 クレージーゴン
分身宇宙人 ガッツ星人
豪力怪獣 アロン
水棲怪人 テペト星人
カッパ怪獣 テペト(一般公募デザインをアレンジ)
地球原人 ノンマルト
蛸怪獣 ガイロス(一般公募デザインをアレンジ)
宇宙猿人 ゴーロン星人
猿人 ゴリー
サイケ宇宙人 ペロリンガ星人
集団宇宙人 フック星人
双頭怪獣 パンドン
双頭怪獣 改造パンドン
幽霊怪人 ゴース星人
凶暴怪獣 アーストロン
ヘドロ怪獣 ザザーン
オイル怪獣 タッコング
岩石怪獣 サドラ
古代怪獣 キングザウルス三世
地底怪獣 グドン
古代怪獣 ツインテール
透明怪獣 ゴルバゴス
爆弾怪獣 ゴーストロン
古代怪獣 ダンガー
化石怪獣 ステゴン
毒ガス怪獣 モグネズン
音波怪獣 シュガロン
変幻怪獣 キングマイマイ(幼虫&成虫)
ワダツジン
古代神獣 薙羅(ナギラ)
謀略宇宙人 マノン星人
夢幻怪獣 バクゴン
ゴミ塊獣 ユメノカタマリ
バロック怪獣 ブンダー
(その他、多数の特撮作品でも怪獣デザインなどを担当)


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(5)トラックバック:(0)|21:00
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2554-99ca675a
コメント
ぱみだれ 2016/10/26 21:11 id:-
池谷氏のデザイン画集は誕生日プレゼントで手に入れました。ファイヤーマンとシルバー仮面とアイアンキング及び怪獣・宇宙人のデザイン画を飽きる事なく眺めてました。


ご冥福をお祈ります。
素敵な作品をありがとうございました。
極悪地球人 2016/10/26 23:08 id:-
こうやって羅列されると「一目見たら忘れられない」怪獣たちが多いですね。

御冥福をお祈りいたします。
ぱみだれ 2016/10/27 00:17 id:-
帝都物語やウルトラQザ・ムービーなどを製作した故・実相寺昭雄さんの作品に幾度も美術を務めてましたね

ご冥福をお祈ります→御冥福をお祈りいたします。
闇従者 2016/10/27 21:51 id:x8WRXstU
ゴジラシリーズに、ウルトラシリーズ…特撮作品に多くの影響を与えてくれましたね。

御冥福をお祈りいたします。
ロンドン 2016/11/01 19:59 id:68VsimDA
 今更感がありますが、この記事からコメントさせていただきます。
 池谷さんの訃報は本当に残念です。

 自分の場合、タッコングやツインテールの様な、一度見たら忘れられない程インパクトのある怪獣よりも、アロンやアーストロンの様な、恐竜タイプ(というべきでしょうか)の怪獣が今でも好きです。

 御冥福をお祈りします。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ