大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンオーブ 第17話感想


本日、第17話「復活の聖剣」が放送されました!
これまでオーブのメインストーリーの中で謎だった部分が、色々と明かされることになりましたね。
ナオミを含む夢野一家とナターシャの関係、マトリョーシカの中身、それこそがガイ復活の希望になるとは。
ビートル隊も渋川を始めとしたオーブ攻撃の反対派が存在したり、かっこいい発進シークエンスがちゃんと描かれるなど、
ただオーブを攻撃するだけの存在ではない描かれ方をされていたのにホッとしました。

これまでどこか影のある男という印象だったクレナイ・ガイ。
かつての悲劇を背負い続け、強い自責の念に駆られていたようですが、ナターシャの真実やナオミの励ましを受け、
そして自分の中の闇を否定せず抱え込んだことにより、ようやく元の姿を取り戻すことが出来ましたね。
これにてようやく自分自身を「ウルトラマン」と呼べたオーブ。
ここまでの物語は、クレナイ・ガイが「ウルトラマンオーブ」となるまでの過程を描いていたのですね~。

更に闇を受け入れ、遂にサンダーブレスターを制御できた点も大きな要素ではないかと。
相変わらず荒っぽい所は変わりませんが、何より身を挺してSSPを守ることが出来たのがこれまでとは大きく異なる点。
あの姿は、今も自分の守るべきものを捜し続けているウルトラマンベリアルの姿がダブって、グッと来てしまいました。
ゾフィーもかつてバードンから病院を守ろうとしたことがありましたし、
そういう意味ではサンダーブレスターらしくないように見えて、サンダーブレスターらしい行動だったのかもしれません。

ガイの決め台詞も、「闇と光の力、お借りします!」から「光と闇の力、お借りします!」へと変更されていましたし、
変身バンクでベリアルが他のウルトラマンと同じように出現するなど、
そういう細かい変更点もサンダーブレスターを制御できたという説得力に溢れていました。
さあ、これからはどんな活躍を見せてくれるのでしょうね。

オーブ真の姿であるオーブオリジン、まずオーブカリバーがゼッパンドンの尻尾(マガオロチの尻尾)にあったのにはビックリ。
オーブカリバーはかつてマガゼットンに吸い込まれて(?)消滅したはずですが、
マガオロチ復活の際にマガゼットンのカードを使用した影響なのでしょうかね。
あのオロチの尻尾から剣が出てくるという展開は、日本神話の天叢雲剣(草那芸之大刀)を彷彿とさせますし、
オーブリング、カードホルダー、オーブカリバーはそれぞれ「三種の神器」がモチーフなのでしょうか。

前回のラストからノリにノッていたジャグラスジャグラーですが、いよいよ年貢の納め時か・・・
と思いきやちゃんと生存していた辺りが実にジャグラーらしいというかw
ですがこれまでやりたい放題やってきたしっぺ返しが来たらしく、オーブオリジンの攻撃の影響か、
遂に大切なダークリングが消滅してしまい半発狂という見事なオチでした。
もはや勝機が完全に見えなくなってしまいましたが、どうなるジャグラー!?

最後は今回の歴代サブタイトルネタですが。
ジャグラスジャグラーの台詞に含まれていた、ウルトラマンの「さらばウルトラマン」でしたね。
ゼッパンドンの素材となったゼットンが登場したお話ですが、あわや「さらばジャグラー」になる所でしたね・・・w

ジェッタの中継により、オーブに対する世論もどうやら落ち着きを取り戻しつつあるようですし、
ガイの顔にも笑顔が戻って久しぶりの大団円といった内容でした。
心のモヤモヤが晴れ、真の姿を取り戻したウルトラマンオーブ。
ここからはバラエティに富んだお話が展開されるようですが、まずは次回の渋川メイン回です。
ゼラン星人、シャプレー星人、そして強化されたベムラーが相手ですが頑張れオーブ、そして渋川!


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(1)トラックバック:(0)|10:57
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2556-076a2794
コメント
もっちり 2016/10/30 13:53 id:-
>オーブリング、カードホルダー、オーブカリバーはそれぞれ「三種の神器」がモチーフなのでしょうか

するとオーブニカはどうなるんでしょ?
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ