大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

祝・ウルトラマンティガ放送20周年! 「ティガモンスター超全集 第21話~第24話までの怪獣」

では、ウルトラマンティガ20周年企画のミニフィギュアレビューとなります。
第五回目は、第21話~第24話までに登場したキャラクターをご紹介します。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 エノメナ
魔神 エノメナ
第21話「出番だデバン!」に登場。
全国各地に出没する明らかな悪意を持った正体不明の生命体で、、亜空間から度々姿を現しています。
自分の能力を無力化してしまうデバンを執拗に狙い続けた他、人々を狂わせ街を大混乱に陥れました。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 エノメナ0
宇宙人でも異次元人でもない、そして男なのか女なのかも定かでは無い不思議なエノメナ。
劇中通りの嫌な笑みを浮かべた表情も再現されており、良い感じに不気味さが出ていると思います。
(胸飾りは流石に塗装されていませんでした)

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 エノメナ1
背面です。
主要なパーツは塗り分けられていますね。
太ももの造形ってこうなっていたんだ・・・


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 デバン
マスコット小怪獣 デバン(デバンダデバン)
第21話「出番だデバン!」に登場。
エノメナに追われ、自分を拾ってくれた一座と共に各地を転々としていた怪獣です。
知能がそれなりに高いほか、エノメナの電磁波を無力化してしまう力を秘めています。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 デバン0
流星マーク+ピグモンといった感じの見た目をしたデバン。
このフィギュアもよく出来ており、造形&塗装ともにかなりハイレベルな印象を受けます。
エノメナのソフビがあれば、一緒に並べたくなるサイズなのですがw

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 デバン1
背面です。
ここから見てもシルエットはほとんど同じ。
短い尻尾も可愛いですね。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 マグニア
寄生怪獣 マグニア
第22話「霧が来る」に登場。
怪しく光る隕石によって地球へと飛来した怪獣で、霧と共に自分の分裂体を周囲にバラ撒き、
人々に寄生してそのエネルギーを吸い取り続けていました。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 マグニア0
気持ち悪いデザインと、絶対に出会いたくないその習性でインパクト抜群のマグニア。
一部分のみですが、このフィギュアも体の窪みがピンク色で塗装されています。
うーん、このカラーリングも中々に苦手w

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 マグニア1
背面です。
こちらは真っ白ですね。
これだとマシュマロに見えなくもないのでまだマシかも・・・


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ウェポナイザー1号&2号
恐竜兵器 ウェポナイザー1号・2号
第23話「恐竜たちの星」に登場。
侵略者ナーガが恐竜を改造したサイボーグ怪獣であり、二体の体内には中性子爆弾が埋め込まれています。
ちなみに右が1号、左が2号。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ウェポナイザー1号&2号0
劇中で2体登場したウェポナイザーですが、このシリーズでもちゃんとそれぞれ別造型で商品化されています。
デザイン上に違いは無いので、口や胸部ハッチの開閉などで差別化されていますね。
色も、何となく2号の方が黄色っぽい?

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ウェポナイザー1号&2号1
背面です。
こうなると体表の色合いやポーズで見分けるしかありませんねw
ちなみにアダムとイブはフィギュア化されませんでした。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 リトマルス
強酸怪獣 リトマルス
第24話「行け!怪獣探険隊」に登場。
利戸間町に出現した怪獣で、排気ガスが好物という珍しい食性を持っています。
一方で酸性の霧を放出し、周囲の木々を枯らし続けていました。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 リトマルス0
いわゆる「ツインテール体型」の怪獣で、顔が下にあるのでトンネルを覗いたりするユニークなシーンも印象的でした。
二本の触手がかなり長めに造形されており、他の怪獣よりもボリュームがあります。
これもソフビ人形で欲しかったなぁ・・・

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 リトマルス1
背面です。
このフィギュアでは通常形態である、赤い酸性の状態で商品化されました。
(劇中ではホリイの活躍で、青いアルカリ性になる場面があります)


以上が第21話~第24話までのミニフィギュアです。
次回は第25話~第28話までのキャラクターを取り上げる予定です。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|19:53
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2559-dd8deed3
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ