大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンオーブ 第18話感想


本日、第18話「ハードボイルドリバー」が放送されました!
まずタイトルがズルいですよね、ハードボイルドリバー(渋川)っていうw
当初の雑誌などでは「渋川の長い一日」というタイトルでしたが、変更して大正解だったと思います。
文字通り渋川・・・というか、柳沢慎吾さん劇場といった内容でしたが。

ですがギャグ回という訳では無く、彼の一人娘である徹子との関係や、
普段の渋川がどういった仕事をしているのかに重点が置かれていましたね。
聞き込み調査や侵略者との対決など、ビートル隊も他の防衛チームと同様に大変なお仕事をしているようで。
しかしあのゼラン星人は何だったのでしょうか、服装からしてかなり怪しげな雰囲気でしたが。
(他にも宇宙人の殺人現場?もありましたね)

徹子は多少反抗期の時期でもあり、更に渋川の過保護すぎる態度に怒り心頭のご様子。
ですが似た者同士である一面も描かれましたし、何より父親の活躍を見て彼を見直すなど、
決して心の底から嫌っていた訳では無かったようで安心しました。
昨年のXにも親子の確執が描かれたお話がありましたけど、今回はあそこまでシリアスではなく、
あくまで中学生の反抗期や親子喧嘩といったマイルドさが感じられましたね。

何より今回の見所は渋川、これまで描かれなかった彼の父親&隊員としての一面が大きくクローズアップされました。
シャプレー星人カタロヒに押され気味ながらも、娘の声援を受けて戦うその姿は正しくヒーロー!
オーブとのシンクロ具合やお互いの信頼感を現したカットも秀逸で、爆破しての「アバヨ!」はもう最高でした。
柳沢慎吾さんだからこそ成立する、そして柳沢慎吾さんだからこそカッコ良かった名シーンだと思います。
美味しい、美味しすぎるぞ渋川!

戦闘シーンもオーブVSベムラー(強化)と、渋川VSカタロヒが同じ画面内で展開されたのにビックリ。
重量感溢れるウルトラマンと怪獣の戦い、一方で素早いアクションが展開された人間と宇宙人の戦い。
この対比も見事でしたし、何より合成の自然さも目を見張るものがありました。
オーブが吹き飛ばされて地面にめり込むカットも良かったですし、ベムラー強化の強さも予想以上。
ウルトラマンオーブは毎回見応えのある特撮シーンがありますけど、今回は個人的にベストだったかもしれません。

前回の大敗が響いて出番が無いかと思いきや、今回も出演していたジャグラスジャグラーさん。
カタロヒを辻斬りのように始末していましたが、どうやら服装などが以前のジャグラーとは異なる様子?
ダークリングが消滅して何かが吹っ切れたのか、それとも新たなる野望の為に心機一転したのか。
彼の動向も気になる所です。

最後は今回の歴代サブタイトルネタですが。
シャプレー星人カタロヒの台詞に含まれていた、ウルトラセブンの「人間牧場」でしたね。
こちらはシャプレー星人と同じ出演作である、セブンのブラコ星人回からのチョイスでした。

怒涛の展開が一段落し、久しぶりに日常的なお話だった今回のウルトラマンオーブ。
ガイも心なしか言動が明るくなっていましたし、今後もこのような「気の良い兄ちゃん」キャラで通していくのでしょうか。
次回はウルトラマンコスモスの戀鬼が、全く新しい姿となって再登場!
幽霊の次は怨霊、SSPも出番が多そう・・・?


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(3)トラックバック:(0)|19:41
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2560-ef64368c
コメント
ブルースカイ 2016/11/05 19:52 id:-
これまで雑魚キャラだったベムラーが強敵として描かれていて嬉しかったです。

人間に化ける、鉱石によって暗躍する、銃撃戦を繰り広げるなど、初代シャプレー星人を意識している演出に心を奪われました。

今回のサブタイは「ウルトラ作戦第1号」や「侵略者を撃て」などを考えていましたが、セブンの「人間牧場」とは(笑)
侵略者が人間の命を利用するという共通点がありますね。

ドラム缶を撃って引火爆発させて宇宙人を倒すというのは、タロウ最終回のバルキー星人のオマージュに感じられました。

そしてジャグラーさんがイメチェンして復活‼︎突然無言で現れ、刃物で宇宙人を惨殺とは、例の「赤いあいつ」みたいですね(笑)
ルンバ 2016/11/07 13:45 id:-
柳沢慎吾の柳沢慎吾による渋川さんの為の回でしたねww。普段そんなに有能さを見せない渋川さんですが、今回は地球を守る防衛隊の一隊員として超カッコいい姿を披露してくれました。まずタイトルの「ハードボイルドリバー」からしてズル過ぎるww。そして太陽にほえそうなBGMやナパームを背にしての「あばよ!」、「いい夢見ろよ!」と言いそうなほど清々しいサムズアップなど、変な笑いが止まりませんでしたww。でも、話の内容はとても熱かったです。思えば、去年のこの時期はXio神木隊長の娘の結婚話でしたね。あれは中々にシリアスな話でしたが、今回は何かほっこりしました。確かな満足を感じた第18話でした。柳沢信吾さんにとっても思い出に残る話になったでしょう。ただ一言、ラストのジャグジャグが地獄兄弟並みにやさぐれてたんですが…ww。
KAGE 2016/11/09 05:36 id:-
ジャグラーさんの耳にあるのは蛇っぽいですね。持っている刀も「蛇心剣」と聞きますし、オロチに魅入られ乗っ取られたのが現在のジャグラーさんだったり…。

実はナターシャを助けたのはジャグラーさん→ジャグラーさんを憑代にしてマガタノオロチ復活→オーブに助けられる→共闘の流れ…に勝手に期待してしまいますw
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ