fc2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

ウルトラマンを中心にゴジラやガメラなどのソフビ人形やフィギュアを取り上げる事の多いブログです。
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンオーブ 第19話感想


本日、第19話「私の中の鬼」が放送されました!
ある意味ウルトラマンオーブの主題とも言える、「心の中に潜む光と闇」を体現したかのようなお話でした。
今回はナオミにスポットが当てられましたが、SSPのキャップとはいえ、やはり彼女も一人の女性なんですよね。
自分の思い通りにならないことに苛立ったり、他の女性とは違いすぎる生活を送ることを馬鹿にされて落ち込んだり、
幸せを掴んだ者に対してほんの少しでも妬んでしまったり・・・

そんなナオミの心の闇とも言うべき感情が引き金となり、怨霊鬼の戀鬼を蘇らせてしまった。
以前のホーの時にも触れられた、負の心から生まれるマイナスエネルギーを彷彿とさせる部分もありましたが、
誰の心の中にもプラスの面とマイナスの面がある訳で、それはウルトラマンオーブ、更にあのジャグラーだってそうでしょう。
だからこそ感情が豊かであるんでしょうし、ガイの様に闇を受け入れて成長する事だってあります。
どちらか一方が欠けていたら成立しない、人の心はその様なものなのでしょうね。

今回は戀鬼が登場するので、ウルトラマンコスモスの第18話「二人山伝説」を彷彿とさせる要素もありましたね。
女性がメイン、少し陰のある大人っぽいストーリー、メインキャラ同士の過去が関わってくる展開・・・
ですが物語の中核となる石の存在は大きく変貌しており、コスモスの時に戀鬼が封印されていたのは「刀石」でしたが、
オーブでは自分の靴を備えて願えばそれが叶うという「想い石」になっていました。
ただ怨霊が封印されている訳では無く、ちゃんとプラスになる部分が存在するのがポイントですね。

かつては落ち武者そのものの姿をしていた戀鬼でしたが、オーブでは赤い鎧武者である戀鬼(紅蓮騎)として登場。
スーツが明らかにメカザムの改造なので大きなイメージチェンジとなりましたが、
白い顔が覗く目元の部分は瞳の色こそ違えど、かつての戀鬼に近い姿をしていましたし、風になびく黒い長髪も健在。
日本刀を操り、出現すると周囲が曇り空になったり、口を不気味に開閉させるなど、
コスモスの戀鬼を強く意識した演出も多くて嬉しかったですね~。

正攻法では倒せず、ウルトラマンですら苦戦させるほどの高い戦闘力も健在でしたが、
何より、ソフビ人形でも再現されていた黒っぽい靴の正体にビックリ!いやー、気が付きませんでした。
上記でも触れた通り、今回の戀鬼はただの怨霊ではないので、その結末もコスモスの時とは大きく異なりましたね。
オーブオリジンの必殺技の演出など、ああいうどこか悲しくも美しい締め方をしたのは、
今回がウルトラマンコスモス怪獣登場回だったからなのでしょうか。

夢を追い続けることの難しさ、それにちゃんと触れてくれたのもコスモスらしい要素だな~と感心。
何といいますか、平成ウルトラマンらしさを感じられる名編だったと思います。
ウルトラマンオーブのTVシリーズは2クールという放送期間ですけど、その話数の中でこういうお話が入ると、
物語全体の印象が締まって見えてくるのではないでしょうか。
ナオミの内面を大きく掘り下げましたし、前回とは打って変わって落ち着いたトーンの物語でしたしね。

イメージチェンジと言えば、髪型やアクセサリーなどが変化したジャグラスジャグラーもちゃんと登場。
相変わらず人の心につけ込み、闇へ誘おうとネチネチ絡んでくる奴でしたが、
ナオミとの関係はどうやら次回に大きく進展(?)するようですね。
第1話の出会いから大きく変わってきたナオミとジャグラーの関係、果たしてどうなることやら。

最後は今回の歴代サブタイトルネタですが。
ジャグラスジャグラーの台詞に含まれていた、帰ってきたウルトラマンの「地獄からの誘い」でしたね。
キングボックル登場回ですが、割と自然に台詞の中に馴染んでいたので、最初は気が付きませんでしたw

次回はジャグラスジャグラー大ピンチ!
惑星侵略連合の生き残り、メトロン星人タルデの復讐劇がいよいよ始まります。
両腕に新兵器を携えて、ここに史上最強のメトロン星人が現る・・・!?


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



Permalinkコメント:(2)トラックバック:(0)|20:47
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2563-e7d8f2af
コメント
2016/11/12 22:09 id:-
聞いた話では頭部は戀鬼の改造らしいですね、頭部だけ残ってたってもすごいですねw
赤青黄色 2016/11/13 01:38 id:-
私もよく他人に対して嫉妬してしまうので、今回の話は凄く共感しました。
"自分の幸せは自分で決めるんだ"ですね。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
カテゴリー
月別アーカイブ