大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

祝・ウルトラマンティガ放送20周年! 「ティガモンスター超全集 第25話~第28話までの怪獣」

では、ウルトラマンティガ20周年企画のミニフィギュアレビューとなります。
第六回目は、第25話~第28話までに登場したキャラクターをご紹介します。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 キリエロイドⅡ
炎魔戦士 キリエロイドⅡ
第25話「悪魔の審判」に登場。
キリエル人が化けた預言者と巫女が合体変身した姿であり、以前のキリエロイドよりも大幅にパワーアップ。
パワータイプやスカイタイプに対応するように、次々と肉体を変化させてティガを追い詰めました。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 キリエロイドⅡ0
このシリーズではスカイタイプ対応の姿で商品化されています。
(キリエロイドⅡとなると、やはりこの姿が一番印象的ですしね)
体の紫と茶色の塗り分けもちゃんとしていますし、ミニサイズながらも凝った印象を受けます。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 キリエロイドⅡ1
背面です。
ちなみに背中の大きな翼を取り外してパワータイプ対応の姿にすることも可能ですが、
その場合はバランスが悪く倒れてしまうので、他キャラの台座を使用しないといけません。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 シルバゴン
剛力怪獣 シルバゴン
第26話「虹の怪獣魔境」に登場。
樹海に存在する異空間に潜む凶暴な性格をした怪獣ですが、動くものしか見えないという弱点を持っています。
体表の硬さや超強力な腕力を駆使して戦うなど、典型的なパワータイプの怪獣です。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 シルバゴン0
全身がシルバーで塗装されている、シルバゴンにしては珍しいフィギュアですね。
少々頭でっかちですが、シルバゴンのキャラクター的には違和感の少ないデフォルメ感かと。
劇中スーツ以上に目力も強いですねw

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 シルバゴン1
背面です。
一部分は体のラインまで塗装されていました。
やはりメタリック塗装は質感が良いですね~。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ガギⅡ
バリヤー怪獣 ガギⅡ
第26話「虹の怪獣魔境」に登場。
シルバゴンと同様に異空間に生息していたガギの別個体であり、こちらも周囲にバリアーを張り巡らして、
その中に入った人間を襲っていましたが、シルバゴンとの戦いに敗れて倒されてしまいました。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ガギⅡ0
通常のガギとは全く異なる、完全新規造型なのが嬉しいガギⅡ。
躍動感のあるポージングは良いのですが、顔までお腹と同じ色なのはちょっと頂けませんね。
こちらは口が開いているのもポイント。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ガギⅡ1
背面です。
私が大好きなガギですが、このシリーズの2種類ぐらいしかバンダイから商品化されなかったのは本当に勿体無い!
いつかソフビ化されることを祈ります。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 オビコ
妖怪 オビコ(オビコボウシ)
第27話「オビコを見た!」に登場。
彦野町に昔から住んでいる正真正銘の妖怪であり、影法師と共にあちこちを騒がせて自分の存在をアピールしていました。
闇から闇へと移動することが出来るほか、巨大化後は口から火炎を発射して敵を攻撃します。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 オビコ0
ティガ怪獣の中でも宿那鬼と並んで、やたらインパクトのあった妖怪であるオビコ。
少々ずんぐりしている体型など、細部までよく出来たフィギュアだと思います。
体の鎧も、塗り分けが細かいですね~。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 オビコ1
背面です。
赤星昇一郎さんが演じられているからか、どことなく子泣き爺のような雰囲気が。
まわしのようなパーツもちゃんと造形されていますね。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ジョバリエ
甲獣 ジョバリエ
第28話「うたかたの…」に登場。
突如住宅地の辺りに出現した昆虫によく似た怪獣で、TPCの戦車隊と交戦。
角からは電撃状の光線などを発射し、周囲に甚大な被害を与えています。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ジョバリエ0
ややスマートなイメージで造形されているこのジョバリエ。
両腕を大きく広げたようなポーズになっているのがカッコいいですね。
彩色もソフビ人形よりは劇中に近い印象を受けます。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ジョバリエ1
背面です。
羽に刻まれた、少し派手目な模様も再現されています。
こう見ると、暖かい地域に棲んでいる昆虫みたいですね。


以上が第25話~第28話までのミニフィギュアです。
次回は第29話~第32話までのキャラクターを取り上げる予定です。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|17:59
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2574-48fb61e9
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ