大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンオーブ 第23話感想


本日、第23話「闇の刃」が放送されました!
常にガイを付け狙い、周囲の被害を顧みずに暗躍を続けていたジャグラスジャグラー。
彼が目指すのはただ一つ、打倒クレナイ・ガイ。
自分より劣っているはずの男が、今や光を手にしてウルトラマンオーブとして活躍し続けている。
そんな事実は認められない、あっていいはずがない、そんな妬みと嫉妬の感情を糧に・・・

これまでにも少しずつ触れられていましたが、やはりジャグラーは自分ではなくガイが光に選ばれたことに憤っている様子。
その明暗が分かれたシーンも遂に映像化され、そこで一つの謎が解明されましたね。
ウルトラマンオーブ(オーブオリジン)になる為に必要なアイテム、オーブカリバー。
あれは元からガイの持ち物では無かったようで、あれを手にした瞬間にガイが巨大化するような描写がありましたし、
恐らくガイはオーブカリバーを手にすることでウルトラマンになったのではないでしょうか。

M78星雲人など、過去の例を見てもヒューマノイドタイプの知的生命体が超人化したパターンも多いですし、
仮にオーブが変身した人間体がガイであれば、道具を使う内部描写が不自然になってしまいますからね。
あくまで本体はクレナイ・ガイという存在、そう考えればアイテムを駆使する場面も納得ができます。
一方でオーブカリバーにウルトラマンオーブが宿っていてガイと一体化したのかも、とも考えましたが、
あの成り行きやこれまでの言動から察するに、それは無いと思えます。

ジャグラーも地球に眠る闇のエネルギーを得て、特訓の末に新必殺技を編み出したというのが何ともw
元は光の勢力に身を置く存在というだけに、努力や鍛錬で目的を達することを心得ているようですね。
(その目的が邪悪なのは置いておくとして)
遂に巨大化を果たし、オーブとの決戦に挑む姿も実にライバルらしく、
悪辣さの中にも一騎打ちを望む姿勢が見え隠れするのが、彼の複雑なキャラクターをよく表しているな~と。

その戦いも決してスタイリッシュなものではなく、どこか泥臭い描写だったのも二人の関係性が出ていましたね。
特にオーブオリジンが馬乗りになり、ジャグラーに一喝するシーンがお気に入りです。
敗れたジャグラーもビートル隊に囲まれては流石にどうにもならないらしく、遂に御用に。
しかし、霧島ハルカも予言していた「地球を覆う闇」の存在を知っているからか、
その口元が歪んだニヤつきはそのままだったジャグラー・・・彼の真意は果たして?

最後は今回の歴代サブタイトルネタですが。
ジャグラーの台詞の中にあった、帰ってきたウルトラマンの「この一発で地獄へ行け!」でしたね。
両腕が回転ノコギリになっている怪獣グロンケンが登場する、今回と同じく「かまいたち」のようなお話でした。

次回はいよいよ最終回前編ということで、予告編もどこか絶望的な雰囲気に。
ゴメス、テレスドン、デマーガなど地底から次々と蘇る怪獣たち、そして遂に出現する超大魔王マガタノオロチ!
ジャグラーも未だ健在の中、どのような最終決戦が始まるのでしょうか。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(1)トラックバック:(0)|19:58
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2577-7292c505
コメント
ブルースカイ 2016/12/11 01:46 id:-
力に固執した方が力を得られずにどんな手段を使っても力を得ようとしてしまうのは、さながらベリアルのようでしたね。
これは特撮のみならず、現実でも起き得ることですよね。頑張ってるのに報われず、自分以下(のように見えるだけで、本当は皆んな努力しているし能力は高いが常識が欠如していて認められないという見方もありますが)と思っていた人が賞賛されて犯罪者へと成り下がってしまう……これを見たちびっ子たちは、どう思うんですかねぇ……

白兵戦に肉弾戦と熱い展開でしたね‼︎刀を取りに走るシーンは少し笑ってしまいましたが、とても見応えありました‼︎(あとオーブカリバーと蛇心剣って、どう考えても重量差ありすぎですよねww)
特にジャグラーの剣を跳ね飛ばしたあとの、泥臭い肉弾戦はスゴく良かったです‼︎意地をかけ合った、男同士の闘いって感じでした‼︎

次回はいよいよ最終回前編ですね。次回予告のナレーションからして既にヤバそうですね……
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ