大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE 第1話が公開!


ウルトラマンオーブのTVシリーズも一段落し、
昨日からは後番組である「ウルトラマンゼロ THE CHRONICLE」がスタートとなりました。
記念すべき第1話は 「ウルトラマンゼロ 仲間との絆!」ということで、近年のゼロの活躍を纏めた特別総集編。
過去の列伝の映像やウルトラ10勇士、ウルトラマンXのTVシリーズや劇場版から映像がチョイスされていました。

このゼロザクロニクルは、海外向けにゼロやベリアルの活躍を紹介するために製作された再編集番組で、
それを日本に逆輸入し、更に日本独自のナレーションや総集編&新撮映像を交えるという構成なんだそうです。
(少々ややこしいですが、再編集再編集番組ということに)
簡単に言ってしまえばウルトラマンゼロ版のウルトラマン列伝ということですね。
つまり何時も通りの列伝ですw

思えばウルトラマンゼロとウルトラマンベリアルが鮮烈なデビューを飾った映画、
「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」は2009年に公開された作品です。
それから7年後(実質8年後)に至る現在まで、ゼロもベリアルも多数のファンや子供たちから支持され続けているのは、
過去の例から見ても異例中の異例なのではないかと。
特にゼロは近年も出番が多いからか、その年の最新ウルトラマンと肩を並べるほど、高い人気を保ち続けていますしね。

初期は活躍媒体が限定されていましたが、ウルトラマン列伝が始まってからは認知度や人気も上昇し続け、
今年に入ってようやく「ウルトラマンゼロ」という名の冠番組を持てたのには、個人的にとても感慨深いものがあります。
何よりゼロもベリアルも私が大好きだった「大怪獣バトルシリーズ」の中で生まれたウルトラマンですし、
あらゆる意味で型破りなキャラクターがとても気に入っていたんですよね。
そんな二人の因縁の戦いを、より多くの人に知ってもらえる機会が到来したのは大歓迎です。

さて、次回からは「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」の分割放送がスタートしますが、
ゼロシリーズは既に列伝時代から何度も触れている作品なので、正直感想を書くことがもうありませんw
なのでゼロザクロニクルについては、何かしら新規映像や展開があった時のみ、ブログで触れていくことにします。

それと「なんで銀河伝説から順を追って放送していかないの?」という意見もちらほら見受けられましたが、
そこからスタートすると、タイトル詐欺になってしまうぐらいゼロの登場が遅れるんですよねw
(あの映画の前半はメビウス、レイ、ベリアルがメインなので)
海外版ゼロザクロニクルも、そこを考慮してベリアル銀河帝国からスタートしたのではないでしょうか。
何はともあれ、ここからしばらくの間はTVでゼロ&ネットでオーブと、一週間に二つのウルトラマンを楽しめますね~。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(1)トラックバック:(0)|20:17
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2591-bf2986a3
コメント
2017/01/09 02:13 id:Bc9PC/0g
海外版は確かダークロスプスゼロからだった気がしましたが……どうだろう……記憶違いだったかな?
まあ、どちらにせよ。銀河伝説を後に回したのは正解ですね。
あれはレイが中心の群像劇ですし、まずはゼロが主人公の作品じゃないと
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ