大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA 第3話&第4話感想



Amazonプライムにて、エピソード3「こだま ~谺~」、エピソード4「あととむ ~跡求~」が配信されました!
ガイとジャグラスジャグラーの2人だけで始まったファーストミッションでしたが、ここにきて仲間たちと次々合流。
カノン親衛隊のリッカ&ミコット、その隊長であるシンラ、そしてアスカ・シンと凄い面々になって来ましたね。
こうやって段々と仲間が増えていくのは、どこかRPG的な所があって面白いですね~。

さて、まずはレジェンドと言っても良い存在である歴代ウルトラマン達でしょう。
最初にガイ達の前に現れたのは、ウルトラマンダイナことアスカ・シン。
すっかり頼れる兄貴分となったアスカですが、時折かつての面影を覗かせる姿が嬉しいですw
ダイナのアレンジBGMをバックに大活躍、更にストロングタイプにまでチェンジ!
まだ頼りないオーブとは対照的に、文字通りの圧倒的な強さを見せてくれました。

一方、今やすっかりアスカの頼れる相棒となった、ウルトラマンコスモスこと春野ムサシ。
(まさかテレパシーで会話するとは思いませんでしたが)
惑星ジュランではリドリアスとボルギルスが登場するなど、あちらの世界も相変わらずの様子ですね。
ダイナに続いてコスモスの方もアレンジBGMが流されましたし、次回の本格的な活躍にも期待がかかります。
ただ、コスモスの力でベゼルブの毒が浄化できるのかどうか。

この両者で改めて感じましたけど、やはり客演においてオリジナルキャスト&音楽はとても大切なんだなと。
特に4話はダイナファン向けの演出や台詞がかなり多めで、「そう来たか!」「そこから持って来たか!」の連続。
あのアスカが、本当に立派に成長したんだなぁ・・・と感慨深くなりました。
(奇しくも、ガイとアスカはどちらも木之元亮さんから色んな事を教わっていますねw)

物語も少しずつ進み始めたかと思いきや、第4話の終盤で一気にクライマックス感が出てきましたね。
このペースだとあと2話ぐらいで一段落しそうですし、オリジンサーガは前半と後半の二部構成になるのでしょうかね?
(と言っても、物語自体はちゃんと連続しそうですが)
特に今のところは宇宙と地球を結ぶ接点が「種」しかありませんし、両陣営の本格的な接触もまだですからね。
サイキの思惑により風雲急を告げる王立惑星カノン、ここからどうストーリーが展開されていくのでしょうか。

何気に驚いたのは、ベゼルブのスーツがちゃんと2体作られていたところでしょうか。
(始めは合成かと思っていたのですが、映像を見る限りでは明らかに複数体が同じ画面に収まっていました)
こういう量産型キャラクターはスーツがいっぱいあった方が様になりますし、怪獣ファンとしても嬉しくなりますね。
ベゼルブも人間サイズからウルトラマンと同格サイズまで、大きさのバリエーションも豊かなので、
誰が相手でも戦えるのはとても便利だな~と。

監督も4話からおかひでき監督にバトンタッチされ、演出のキレがより良くなった印象を受けました。
等身大アクションも魅せてくれましたが、個人的に気になるのがジャグラスジャグラーに憧れてしまったミコットの存在。
ジャグラーも闇へと堕ちる片鱗を徐々に見せ始めましたし、
ミコットの存在がジャグラーの大きな転機になりそうな気がしてならないんですよね。
うーん、この二人の関係は今後どうなるのでしょうか。

次回はウルトラマンコスモスが本格登場、そしてサイキの魔の手が王立惑星カノンに迫る!
連続ドラマだけに、早く次が見たくなっちゃいますね。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(1)トラックバック:(0)|20:06
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2594-92d8a3ab
コメント
2017/01/18 09:47 id:-
衣装を牙狼シリーズの方が担当しているということもあり、特にジャグラーがそれっぽい格好でしたが、4話目で刀を振り回しての等身大アクションは同じく牙狼シリーズでアクション監督を担当されている大橋明さんということもあり、完全に魔戎騎士にしか見えませんでしたねw
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ