大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

世代は君を待っていた、「ウルトラマングレート Blu-ray BOX」を購入!


この瞬間をどれほど待ちわびたことでしょうか。
VHSとLDでソフト化されながらも、一向に国内版DVD化の音沙汰が無かった「ウルトラマングレート」。
まさかのDVDをすっ飛ばしてのBlu-ray化が決まった時は狂喜乱舞したものですが、2017年1月27日より遂に発売となりました!
思えば昭和ウルトラシリーズが次々とDVD化していった辺りから「何時DVDになるんだろう?」と待ち続けていたので、
本当にこの瞬間を待っていたんですよ、現状最新のメディアで再ソフト化される事を!(以下、軽いレビューとなります)

ウルトラマングレート Blu-ray BOX
という事で、「ウルトラマングレート Blu-ray BOX」が手元に届いたので、一通り視聴してみました!
Amazon限定版を買ったと思いきや注文していたのが通常版だったというアクシデントもありましたが、
その分購入金額が浮いたので良しとしておきましょう・・・
(商品の到着も1日遅れだったので、本当にグダグダでした)
ちなみにAmazon限定版の購入特典は、表紙と同じデザインのA3サイズ布ポスターだったそうです。

ウルトラマングレート Blu-ray BOX0
本作も他のウルトラブルーレイシリーズと同じく、HDリマスター2.0企画で映像が丁寧にリマスタリングされていますが、
解説書でも説明されている通り、グレートは映像マスターが特殊な工程で製作されているので、
他のシリーズのような超高画質化!という訳には行かなかったようですね。
実際、本編よりも劇場版の方が多少綺麗に見えるなど違いも現れていましたが、
現状での最高画質という点はちゃんとクリアされていたと思います。

ウルトラマングレート Blu-ray BOX1
解説書はグレートの作品概要、ウルトラマングレートのスペック解説、HD化までのプロセス、高野宏一さんの功績、
一部メイキング資料、合作コーディネーターのインタビュー、登場怪獣紹介、UMAの紹介、ディスク内容の解説が掲載。
ディスク1はゴーデス(第一形態)のデザインで、内容は第1話~第4話までが収録。

ウルトラマングレート Blu-ray BOX2
ディスク2はバランガスのデザインで、内容は第5話~第7話までが収録。
ディスク3はリュグローのデザインで、内容は第8話~第10話までが収録。

ウルトラマングレート Blu-ray BOX3
ディスク4はコダラーのデザインで、内容は第11話~第13話(最終話)、そして新ウルトラマングレートのアバンタイトル、
ウルトラマングレートPV、LD抜粋版メイキング、LD抜粋版おまけメイキング集がそれぞれ映像特典として収録。
ディスク5はウルトラマングレートのデザインで、内容は劇場版2作品とその予告編が収録されていました。
もちろん、本編の方は字幕か吹き替えか選択して視聴することができます。
台詞の内容やニュアンスもかなり異なるので、本編はもう一週して楽しめますね~。

内容については今更言うまでもありませんが、個人的にはウルトラシリーズのベストの1つだと思っています。
直撃世代という事情もありますけど、内容が今見ても十分面白いという点が最大の理由でしょうか。
レギュラー&ゲストを含めて各キャラクターが立っている、台詞の言い回しが一々面白い、新怪獣オンリー、壮大な音楽、
1クール作品で見やすい、テンポの良いストーリー、太陽光が眩しく迫力あるシーンの多いオープンセットでの特撮・・・
これほどウルトラシリーズの初心者に勧めたくなる作品もそう無いと考えているぐらいです。

思えば私が幼少時より海外作品に抵抗が無かったのも、洋画の存在以上に、
ウルトラマングレートやウルトラマンパワードを親しんでいたからかもしれませんね。
ゴジラVSシリーズと並んで、私の中で大きな位置を占めているウルトラマングレート。
本当に本当に本っっっ当に待ちましたけど、このタイミングでブルーレイを手に出来たのは感謝の気持ちしかありません。
世代は君を待っていた、僕らのグレート!ウルトラマングレート!Blu-ray化ありがとうございました!!


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(5)トラックバック:(0)|19:58
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2600-0947a977
コメント
もっちり 2017/01/29 20:37 id:-
今でもどうしたらゴーデスに勝てるのかというジャックの問いに「自分の命に誇りを持て!」答えは禅問答としか言いようがありませんねw
まあそれに対するジャックの答えが「生きぬくことが奴への抵抗なんだよ」というのと「全宇宙を吸収した時お前はどうするつもりだ?友達すらいない世界でたった一人で生きていけるのか?」というゴーデスへの精神攻撃なんだろうけど。
2017/01/29 23:22 id:-
グレートのBlu-rayが発売され3月にはパワードが来ますがいよいよもってUSAがディスクソフト化して欲しいと切に思いますね早くディスクソフト化しないかなぁ。
パワード 2017/01/30 16:29 id:-
自分も届きました、劇場版の完全版から見たので字幕版と吹き替え版かなり違った印象でした。後残す超画質のウルトラマンパワードbdのみです。
さんちょう 2017/01/30 16:51 id:-
まだ購入してませんが、仰るとうりウルトラシリーズ最高の作品だと思います。今度は是非フィギュアーツ化を希望です!!!
闇従者 2017/01/31 22:32 id:x8WRXstU
直撃世代なので欲すぃです…もう少し、軍資金が溜まったら、購入します。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ