大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA 第5話&第6話&第7話感想




Amazonプライムにて、エピソード5「あかつき ~暁~」、エピソード6「いくさがみ ~戦神~」、
エピソード7「くるる ~眩る~」が配信されました!
この3話は王立惑星カノン編のクライマックスということで、アマテ女王の葛藤などがメインになっていましたね。

これまでアマテが戦神になることを拒み続けていたのは、彼女の母親の死を目前で見ていたからだと思っていたのですが、
実は戦神とクイーンベゼルブは兄弟(姉妹?)であり、二人が出会うととてつもない事が起きてしまう・・・
そんな王家の者のみが知る事情を抱えていたからだったのですね。
ですがカノンの危機を受けて覚悟を決め、遂にアマテは戦神へと変身。
正にウルトラマンの如き、奇跡の能力を見せ付けてくれました。

しかしライゴウを筆頭に、カノンの民は戦神や生命の樹に依存しすぎな気がしてなりませんね。
確かに戦神はカノン最大の戦力なのですが、こうやってアマテが頼られるのも彼女が変身できるという事実を、
カノンの民が皆知っているからなんですよね。
これを地球とウルトラマンの関係に置き換えてみると・・・何故ウルトラマンは自分の正体を隠そうとするのか。
その理由がハッキリと分かると同時に、カノンが「地球の一つの可能性」に見えてゾッとしてしまいました。

新たにベロクロンとバキシムという、火力重視のクグツ怪獣を投入したサイキ。
大小様々なサイズで襲い掛かるベゼルブの群れも驚異的ですが、中でもクイーンベゼルブには驚かされました。
あの特異な体系には何か意味があるんだろうな、とは思っていましたが・・・
まさか姿勢を変えることにより、女王らしい素顔(?)が現れて人型に近いフォルムになるなんて!
戦神と兄弟だという設定も、より説得力が感じられましたね~。

この戦いを何とか丸く収めたい、それはカノン側もサイキ側もウルトラマン側も皆同じ気持ちのはずです。
ですがサイキは宇宙平和実現のために戦神が必要であり、カノン側は断じてそれを引き渡すことは出来ない。
そしてこの争いにどこまで介入していいのか悩んでしまうウルトラマンたち・・・
複雑な事情が重なり続け、更にウルトラマンの力で即時解決という方法を取らなかったアスカとムサシ。
これらが全て裏目に出てしまったのが、戦乱の拡大と犠牲者が増え続けた原因でもあるのでしょう。

その犠牲者の一人が、ガイ一行の中から遂に出てしまいましたね。
常にツンとした態度を取りながらも、実はガイ以上に他人に優しく世話焼きな性格だったジャグラスジャグラー。
彼を慕っていたミコットの死は、遂にジャグラーを魔人態の姿へと変化させてしまいました。
全ての元凶である生命の樹を憎み、戦いを強引に終結へと導いたジャグラスジャグラー・・・
ですが、そのやり方は決して褒められるものではありませんでした。

強大な力で強引に事件や争いを解決へと導く、これは相手が絶対悪の場合もあるとはいえ、
これまでのウルトラマン達がやってきた事でもあるんですよね。
ですが今回のジャグラーは怒りに飲まれ、周囲の被害を顧みずに強行手段へと出てしまった。
何故彼が光に選ばれなかったのか、その答えが段々見えてきたと私は思います。
ガイのサポート役から降り、一人カノンを去ったジャグラー・・・彼が行く先は果たして。

ガイはジャグラーを失い、ジャグラーはミコットを失い、アマテは多くの民を失い、サイキは目的を果たせなかった・・・
王立惑星カノン編、まさに「泥沼」という一言が似合うような、誰も得をしない不毛な戦いが描かれていたと思います。
そして舞台は生命の樹の種が存在するもう一つの惑星、地球へと移り変わっていくようですね。
アマテと繋がりを持つ翔平側のストーリーとも本格的にリンクをし、いよいよ地球のウルトラマンであるガイアとアグルも参戦。
カノン編のキャラクター達も続投のようですし、地球編がどのように展開されていくのか、見守り続けたいと思います。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|18:10
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2603-d6a0711e
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ