大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA 第8話&第9話&第10話感想




Amazonプライムにて、エピソード8「ひびき ~響~」、エピソード9「ことわり ~理~」、
エピソード10「はなあらし ~花嵐~」が配信されました!
舞台はいよいよ王立惑星カノンから、地球へと移り変わることになります。

地球編のスタートということで、これまで以上に翔平が目立つようになりましたね。
命の樹の種に触れたことにより、他の地球人よりも進化を果たしてしまい、アマテと呼応するようになった翔平。
あの樹は宇宙生命の進化にも大きく関わる存在のようなので、今回の戦いは思っていた以上に大事なんだなと。
翔平とアマテも遂に対面しましたし、主要キャラクターのほとんどが地球に集結していることになりますね。

そして地球編のゲストとして、あの高山我夢と藤宮博也が登場!
我夢は少し大人びた雰囲気を出しつつも、時折興味津々な姿を見せるなど、当時の面影が残っていたので嬉しいですね~。
一方の藤宮も相変わらずキツい事を言いつつも、すっかり丸くなって人間として成長した姿を見せてくれました。
というかこの二人、かつて対立したとは思えないぐらいの名コンビぶりが面白かったですw
あれから18~19年ほど経ちますし、藤宮の言う通り「人は変われる」んですね~。

ウルトラマンガイアの活躍も良かったですが、何よりウルトラマンアグルでしょう。
本格的な客演は史上初、更に単独で敵を撃破したのはガイア放送当時以来の快挙!
海割れや海辺での戦いなど、とてもアグルらしい演出の連続で盛り上がりましたね~。
アレンジBGMも多めでしたし、これまでまともな客演が無かっただけにオリジンサーガの客演では一番良かったです。
10話のラストでは「ガイアアアアアアアアアアアアア!」&「アグルウウウウウウウウウウウウウウ!」も拝めましたしね。

そしてジャグラスジャグラーも凄くジャグラスジャグラーですね。
一度別れたかと思いきや、陰ながらガイを助けるその姿はTV版最終回の回想シーンに繋がる感じがしましたし、
ガイが大ピンチに陥ると必ずやって来るのは、笑っちゃうほど彼の人柄の良さが出ていると思いました。
巨大化が出来なくても敵に挑む勇敢(無謀?)さ、魔人態を手に入れてからもまだまだ光の戦士ぶりは健在ですね。
こうなると、オリジンサーガでは完全に闇堕ちするまでは描かれないかもしれませんね。

これまで他のキャラクターと直接絡む機会が少なかったサイキも、地球編ではガイや藤宮などと次々出会うことに。
彼の理想・・・というか野望もその口から語られましたが、全ての生命体から自由意志を奪い進化を止めて、
思考の停止した争いの無い平和な世界を造るというスケールの大きさには驚かされました。
ですが永久に停滞し続ける世界など地獄そのもの、ガイはおろかジャグラーや藤宮にも否定されてしまいましたね。
同志のはずのクイーンベゼルブともどうやら意思の統率が図れていないようですし、段々と危ない空気が・・・

そのクイーンベゼルブですが、あの邪悪さにはビックリです。
アマテが言っていたように、彼女から発せられる感情は「自分がそう思い込んでいるものを写しただけ」なのでしょうか。
クイーン自体はあくまで全てをクグツ化するだけが目的であり、そうやって他者を利用していたのだとしたら・・・
自分と同じ目的を持っていると信じ込んでいるサイキも、あくまで彼女の操り人形ということに。
次々と形態が変化していく辺りも面白いですし、本作のボスキャラは彼女になる可能性が大ですね~。

あの世界の地球を守ろうと出動する防衛隊。
クイーンベゼルブに翻弄されるアマテやガイたち。
そしていよいよ登場したガイア&アグルの2大ウルトラマン。
様々なキャラクターの思惑が交錯するなか、オリジンサーガは残すところあと2話となりました。
ある意味「ベゼルブ編」と言っても良いであろう本作、完結まであと少しです!


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|20:30
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2610-330131a5
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ