大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

祝・ウルトラマンティガ放送20周年! 「ティガモンスター超全集 第33話~第36話までの怪獣」

では、ウルトラマンティガ20周年企画のミニフィギュアレビューとなります。
第八回目は、第33話~第36話までに登場したキャラクターをご紹介します。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 キュラノス
吸血魔獣 キュラノス
第33話「吸血都市」に登場。
「美しき夜の種族」と呼ばれる吸血鬼集団を率いていた存在で、その姿はコウモリに酷似しています。
その鋭い牙で相手に噛み付き、更に行動を支配してしまう能力を備えていました。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 キュラノス0
両腕の大きな翼が目を惹くキュラノスですが、フィギュアは色といい顔といい正直微妙な出来です。
何というか細身すぎて、どちらかというと怪人的なフォルムになっちゃっていますね。
顔の色がもう少し暗めなら印象が変わったかもしれません。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 キュラノス1
背面です。
コウモリらしく、各部に毛がありますね。
お話の方は、ムナカタとちょいちょい絡んでいたオノダがメインだったのが妙に嬉しかったりw


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 デシモニア
生体兵器 デシモニア
第34話「南の涯てまで」に登場。
クリオモス島に出現した謎の生体兵器であり、囚われたTPC職員を助けようとするGUTSに攻撃を仕掛けています。
体の青い臓器のような部分を装甲で覆うなど、弱点を隠す能力も備えていました。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 デシモニア0
ブルトンやプリズ魔のような、いわゆるオブジェ型怪獣の一体ですね。
全体的にデフォルメされているので、実物にはあまり似ていません。
というか、あの複雑な形状をこのサイズのフィギュアで再現するのは無茶なのですが。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 デシモニア1
背面です。
後のグワームに通じる部分がちらほらと見受けられますね。
このデシモニアを送り込んだ存在も、次のお話で明らかになることに・・・


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 デシモ星系人
超宇宙人 デシモ星系人
第35話「眠りの乙女」に登場。
「眠りの乙女」というコードネームで呼ばれていた宇宙人で、長年冷凍保存されていました。
ですがその状態でも幻影などを出現させることが可能で、レナ隊員の身体を乗っ取っています。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 デシモ星系人0
ウルトラマンティガ一番のトラウマ、デシモ星系人もまさかのフィギュア化です。
私はこういうリトルグレイ系の宇宙人が大の苦手でして、まさかティガに登場するとは夢にも思いませんでした・・・
フィギュアの方はカラーリングが劇中とは異なっており、まさしくリトルグレイといった姿になっています。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 デシモ星系人1
背面です。
お尻が何だかプリティー。
こちらも付属の台座を使って立たせています。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 グワーム
宇宙鋼鉄竜 グワーム
第35話「眠りの乙女」に登場。
デシモ星系人が出現させた生体兵器で、崑崙山脈の頂上付近から姿を現しました。
口から赤いガスを吐き続け、それを気流に乗せて地球の大気を改造しようとしました。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 グワーム0
四足の竜のようなフォルムがカッコいいグワーム、操っているデシモ星系人とは大違いです。
微妙にポーズが付いた造形も良いですし、こちらはこのシリーズの中でも結構気に入っていますね。
頭部には、デシモ星系人が合体した部分がちゃんと存在していますね。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 グワーム1
背面です。
抜きの都合なのか、足と尻尾の一部が一体成型で表現されていました。
グワームの足の裏はこうなっていたんですねぇ~。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ゴルドラス
超力怪獣 ゴルドラス
第36話「時空をこえた微笑」に登場。
時空界から出現したシルバゴンの同族怪獣であり、ミステリースポットの磁場を集結させて大混乱を引き起こしました。
攻守共に非常に強力であり、僅かな隙を付かないと攻撃を命中させることすらできませんでした。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ゴルドラス0
ソフビも発売され人気だったゴルドラスですが、このフィギュアでは黒目が塗られていないので印象がまるで異なりますね。
(というか、顔の造型がそもそも変?)
体も黄土色で塗装されているので、金色ならもっと見栄えが良くなっただろうな~と。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ゴルドラス1
背面です。
各部が赤く塗装されていますね。
背中のゴツゴツ感がゴルドラスの好きなところです。


以上が第33話~第36話までのミニフィギュアです。
次回は第37話~第40話までのキャラクターを取り上げる予定です。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|19:34
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2616-7a24296f
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ