大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

祝・ウルトラマンティガ放送20周年! 「ティガモンスター超全集 第45話~第48話までの怪獣」

では、ウルトラマンティガ20周年企画のミニフィギュアレビューとなります。
第十一回目は、第45話~第48話までに登場したキャラクターをご紹介します。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ギジェラ
超古代植物 ギジェラ
第45話「永遠の命」に登場。
人類が滅びに向かう際に世界中に咲く花であり、その本体がこのギジェラとされています。
ギジェラが吐き出す花粉を吸った者は快楽の夢に溺れますが、その依存性の高さ故に人々は苦しみも覚えることに・・・

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ギジェラ0
超古代人が滅びた原因の一つ、ギジェラもこのシリーズでミニフィギュア化されています。
四本の大きな触手も再現されており、シリーズ随一のボリュームを誇っていますね。
花弁なども別パーツになっており、再現度は中々のもの。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ギジェラ1
背面です。
蔦のディテールなど、全体的に植物怪獣らしいデザインをしつつも禍々しい印象です。
(背中の緑色の部分がワイアール星人みたいですね)

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ギジェラ2
ちなみに、このギジェラには花弁が閉じた状態のパーツも付属します。
こういう細かな配慮がなされているのは本当に嬉しいですね。
開いた状態のものと差し替えで再現。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 タラバン
虹色怪獣 タラバン
第46話「いざ鎌倉!」に登場。
親の鳴き声そっくりな江ノ電の警笛に反応して地球へと飛来した宇宙怪獣で、これでもまだ人間で言うところの子供。
周囲に自分の肉体を溶け込ませて姿を消すことができ、GUTSもその存在に中々気が付けないでいました。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 タラバン0
ソフビ人形も発売された、一般公募デザイン怪獣のタラバン。
このフィギュアではサイズの関係上目が大きめで、より子供怪獣らしいスタイルとなっています。
体の塗装はかなり省略されていますが、背中の虹色の殻は再現されていますね。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 タラバン1
背面です。
艶有り塗装なので、サイズから考えても本物のカタツムリのような感じがw
後述の親と並べるためか、全体的に小ぶりな感じですね。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 タラバン親
虹色怪獣 タラバン(親)
第46話「いざ鎌倉!」に登場。
タラバンの母親であり、宇宙空間に潜んで我が子を捜していました。
ウルトラマンティガの活躍により子供との対面を果たした後は、親子共々静かに宇宙空間へと去っています。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 タラバン親0
こちらはソフビになっていない、タラバンの母親ですね。
子供に比べるとかなり巨大であり、目の形状も違っているのが大きな違いでしょうか。(フィギュアは新規造型です)
塗装に関しては、黒目が塗られていないので子タラバンより少ないですね。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 タラバン親1
背面です。
設定通り子供のタラバンより大きめに造形されていますが、流石に劇中比とまでは行きませんでした。
(設定通りだと、子供の5倍のサイズが必要になりますしね)


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 メタモルガ
異形進化怪獣 メタモルガ
第47話「闇にさようなら」に登場。
愚かな実験により、エボリュウ細胞を植え付けられた猿が怪獣化した姿です。
人間を激しく憎んでいるほか、エボリュウと同様に電気エネルギーを狙って各地で大暴れをしています。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 メタモルガ0
かつてのエボリュウを思わせるデザインが各部に存在するメタモルガ。
このフィギュアは体のディテールは良いのですが、毛の部分のモールドが甘いので猿っぽさは低めです。
顔は実物よりちょっとイケメンに?

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 メタモルガ1
背面です。
尻尾は別パーツで再現。
このメタモルガも艶消し塗装であれば、更にかっこよく見えたんでしょうね~。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 エイリアン・メンジュラ
エイリアン メンジュラ
第48話「月からの逃亡者」に登場。
TPCの月面基地ガロワを壊滅させた張本人であり、人間に化けてGUTS内で暗躍し数々の悪事を働きました。
笑い声のような鳴き声を放ち、双子のエイリアンに分裂して攻撃を仕掛けることも可能です。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 エイリアン・メンジュラ0
こちらもタラバンと同じく、一般公募デザインを元にして誕生したウルトラ怪獣ですね。
事実上の2体合体のようなものなので、横へのボリュームはかなりのもの。
金と銀の塗装も美しく、かなり出来の良いフィギュアだと思います。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 エイリアン・メンジュラ1
背面です。
何気に真ん中のパーツの塗装が凝っています。
そしてこのフィギュアも遊びがいがあって・・・

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 エイリアン・メンジュラ2
このように、劇中通り3つのパーツに分けることが可能です。
(劇中では無理やり引き離された感もありましたが)
面白い構造をしていますよね~。


以上が第45話~第48話までのミニフィギュアです。
次回は第49話~第52話(最終話)までのキャラクターを取り上げる予定です。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(2)トラックバック:(0)|18:00
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2647-3b80aa5c
コメント
さんちょう 2017/05/17 12:31 id:-
管理人さんは当時の怪獣コンテストは応募しましたか?
僕は見事に落選しましたwww
確かタラバンは最初は名前がでんでんわにでしたね。
似た者怪獣 ぱみだれ 2017/05/17 16:56 id:-
ギジェラはよく見るとジュランに似てますね。

メンジェラってペスターというかミラーマンのキティファイヤー、ジャンボーグAのダブルキラーに似てると思ったのは私だけ?
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ