大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

祝・ウルトラマンティガ放送20周年! 「ティガモンスター超全集 第49話~第52話(最終回)までの怪獣」

では、ウルトラマンティガ20周年企画のミニフィギュアレビューとなります。
第十二回目は、第49話~第52話(最終回)までに登場したキャラクターをご紹介します。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 チャリジャ
宇宙魔人 チャリジャ
第49話「ウルトラの星」に登場。
普段は太った怪しい男の姿をした怪獣バイヤーであり、怪獣を求めて地球へとやってきた変わり者です。
情報を集めていく内に1965年へとタイムスリップをし、かつての円谷プロダクションを訪れることに・・・

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 チャリジャ0
ティガが誇る名(迷?)キャラクター、チャリジャもこのシリーズでミニフィギュア化されています。
胸などのシルバー部分の塗装は省略されていますが、複雑な足の模様などは再現されていますね。
どうせなら、あの傘のような杖も欲しかったところ。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 チャリジャ1
背面です。
こう見ると、ケムール人の顔をイメージしたかのようなデザインになっているのですね。
何気に左の耳飾り?部分と首の間に穴が空いているのも凄い!


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ヤナカーギー
宇宙恐竜 ヤナカーギー
第49話「ウルトラの星」に登場。
チャリジャが竜ヶ森湖の湖底に封印されていた青い光球を蘇らせ、その中から出現した怪獣です。
持ち前の怪力で暴れ回るほか、ウルトラマンティガの光エネルギーを吸収する姿も見せました。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ヤナカーギー0
その出現地や「ニャー」という鳴き声の中に小さく紛れる例の鳴き声など、ベムラー的な要素が強いヤナカーギー。
スーツに比べると首が短めで、耳も短いので全体的に結構デフォルメされているイメージです。
顔も黄色が強いので鳥の嘴みたいになっていますね。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ヤナカーギー1
背面です。
こちらは岩のようなゴツゴツ感。
スーツはゴルドラスの改造なので、その面影が強く残っていますね。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ウルトラマン
ウルトラマン
第49話「ウルトラの星」に登場。
かつて円谷英二監督が出会った、M78星雲からやってきた宇宙人です。
そして円谷英二監督の想いがウルトラの星に届き、奇跡の降臨を果たした我らのヒーロー!

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ウルトラマン0
「ウルトラの星」の真打登場、ウルトラマンもちゃんと超全集シリーズに収録されています。
劇中通りCタイプをモチーフとした造形ですが、目が大きいのでちょっとイメージが違うかも。
ですが赤い塗装はティガとは異なるものが使われているなど、拘りも随所に見られます。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ウルトラマン1
背面です。
塗装の艶消しレッドとシルバーが使い分けられているので、質感もバッチリですね。
何気に背鰭の造形にも力が入っているような。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ゾイガー
超古代尖兵怪獣 ゾイガー
第50話「もっと高く! ~Take Me Higher!~」、第51話「暗黒の支配者」、第52話「輝けるものたちへ」に登場。
海底に沈んだ超古代都市ルルイエから出現した、「地を焼き払う悪しき翼」と呼ばれる超古代怪獣です。
劇中では複数体登場し、世界各地の主要都市を次々と襲撃しました。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ゾイガー0
何かとインパクトのあったゾイガーですが、バンダイから発売されたフィギュアはこれだけ。
(シビトゾイガーはソフビになりましたが)
劇中より明るめの塗装になっていますが、その細身のスタイルやシャープな翼など造形面はかなり優秀だと思います。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ゾイガー1
背面です。
翼は別パーツになっているので取り外しが可能。
なので、50話ラストの翼の無い状態も再現できるのが嬉しかったり。


ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ガタノゾーア
邪神 ガタノゾーア
第51話「暗黒の支配者」、第52話「輝けるものたちへ」に登場。
ルルイエの一部と共に浮上した、超古代怪獣のボス格にして「大いなる闇」と恐れられた邪神です。
全てを飲み込んでしまう闇を操るほか、触手や石化光線などでティガを一度倒してしまった強敵です。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ガタノゾーア0
ウルトラマンティガのラスボスにして超大型怪獣のガタノゾーア。
このシリーズでも他の怪獣フィギュアの2~3倍ほどのボリュームがあり、ボスキャラらしい風格を漂わせています。
塗装は青をメインにした明るめのイメージですが、爪などの造型は結構細かいですね。

ウルトラマンティガ怪獣 ティガモンスター超全集 ガタノゾーア1
背面です。
とにかく貝殻のボリュームが凄いですね、これだけで他のフィギュアの1.5倍分ぐらいの重みがあるような。
DXソフビもそうでしたが、やはりガタノゾーアは他のキャラクターより大きくないと!


以上が第49話~第52話(最終話)までのミニフィギュアです。
次回はいよいよラスト、ウルトラヒーローを取り上げる予定です。


にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(1)トラックバック:(0)|09:50
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2649-b6ff5225
コメント
2017/05/21 23:50 id:-
ちょうど関東地方はTVKでウルトラマンティガ再放送してます
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ