大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

蟹座の時期になったので、特撮の蟹座キャラクターたちの玩具をご紹介!

ようやく遅めの梅雨入りといった感じの天気になりましたが、
私はこのジメジメとした嫌~な時期になると「蟹座の季節になってきたな~」と感じるわけです。
何故なら、私は蟹座の人間ですから!
この世には星座をモチーフにしたキャラクターが色々と存在しますが、特撮番組もその例外ではありません。
ということで、今回はそれぞれのシリーズに登場した蟹座をモチーフとした特撮キャラの玩具をご紹介します。


特撮蟹座玩具 ザニカ
カニ座怪獣 ザニカ
帰ってきたウルトラマンの第23話「暗黒怪獣 星を吐け!」に登場。
故郷のかに座が「暗黒怪獣バキューモン」によって襲われ、地球へと逃げてきた宇宙怪獣です。
「南條純子」という女性を通してバキューモンのことを地球の人間に伝えようとしますが、
かに座の星々がバキューモンに飲まれる度に苦しみ、その度に暴れてしまいます。
両腕の鋏や口から出す泡が武器ですが、ウルトラマンジャックの活躍でかに座が救われた後は礼をして地球を去っています。

特撮蟹座玩具 ザニカ0
まずは元祖蟹座キャラクターとも言えるザニカから。
こちらはマーミット製の「怪獣天国」シリーズのソフビ人形であり、塗装は劇中スーツに近いバージョンのものですね。
レトロ調ながらも、ブルマァクのザニカに比べるとリアル寄りの造型に仕上がっています。
所々に吹かれたゴールドがカッコいいですし、劇中よりも強そうに見えますね。
隣にある小さいザニカはオマケで付いてくる指人形ですが、指人形にしてはかなり大きめのサイズです。

特撮蟹座玩具 ザニカ1
背面です。
どちらも茶色の成型色の上からベージュのスプレーが吹かれていますね。
こう見ると正に「蟹」・・・
蟹座からやってきたので蟹の姿をした怪獣、このドストレートさも素敵ですw

特撮蟹座玩具 ザニカ2
顔のドアップ。
元々は善良な怪獣なので、どこか可愛げのある表情にも見えます。
劇中でも苦しんだり怒ったり泣いたり感謝したりと、喜怒哀楽がよく出ていました。
新ウルトラマン列伝の総集編でも触れられていましたけど、ジャックに取られた鋏もその内生え変わることでしょう。
今頃は蟹座のどこかで元気に暮らしているのでしょうか・・・


特撮蟹座玩具 セイザーギャンズ
水のトライブ セイザーギャンズ
超星神グランセイザーの第15話「立て!水の超星神」にて初登場。
イルカの調教師である「三上辰平」がナックルライザーを使ってアーマーを装着した姿であり、
水のトライブに所属している蟹座の戦士です。
グランセイザーに登場する12人の戦士の中では、一番最後に覚醒した存在でもあります。
「聖鎖鎌カルニコス」という武器を操り、そこから水流を発射して敵を切り裂く「大海嘯切断」が主な必殺技。

特撮蟹座玩具 セイザーギャンズ0
怪獣の次はヒーロー!東宝とコナミが生み出した黄道十二星座をモチーフとした特撮ヒーロー番組、グランセイザー。
こちらのフィギュアは、その放送当時に発売された「リアルグレードモデル」と呼ばれるコナミ製のソフビ人形ですね。
造形&塗装共にかなりハイレベルであり、更に武器まで付属するパーフェクトさ!
おもちゃ業界全体がノリにノっていた時期の商品だけに、今見ても惚れ惚れとする出来栄えです。
(ただ、武器の重みのせいで立たせ辛いのがちょっと問題ですが)

特撮蟹座玩具 セイザーギャンズ1
背面です。
こちらも手抜き無し、良い時代だったなぁ・・・
(この時期はバンダイも凄い商品をバンバン出していた辺りです)
ちなみにセイザーギャンズは登場自体が遅いせいもあり、あまり扱いが良いとは言えない存在でしたがw

特撮蟹座玩具 セイザーギャンズ2
バストアップ。
胸元には蟹座のシンボルマークが輝いています。
蟹座は四大元素で言うと「水」に当てはまる星座なので、この番組でも水の勢力に所属しています。
なので水のトライブは全員水生生物がデザインモチーフになっているのですが、何とセイザーギャンズは蟹ではなく、
「オニイトマキエイ」がモチーフになっているという・・・普通に蟹じゃ駄目だったんですかね?w


特撮蟹座玩具 キャンサー・ゾディアーツ
ホロスコープス キャンサー・ゾディアーツ
仮面ライダーフォーゼの第22話「馬・脚・一・蹴」にて初登場。
天ノ川学園高校の2年生である、落語研究会部長「鬼島夏児」が変身したホロスコープス(幹部ゾディアーツ)の一人。
名前と見た目の通り蟹座をモチーフとする強力な怪人であり、フォーゼの攻撃を物ともしない驚異の防御力を誇る装甲や、
左腕の大きな鋏や爆発性の泡、人間の生体エネルギーをリングに変えて奪い取る力などを武器にしています。
更に超新星の力を解放して、「キャンサー・ノヴァ」なる蟹の化け物のような姿にも進化することが出来ます。

特撮蟹座玩具 キャンサー・ゾディアーツ0
怪獣、ヒーローと続いて今度は怪人!
それも物語中盤の強敵として扱いも良かった、文字通り蟹座の超新星とも言える存在であるキャンサー・ゾディアーツ!
こちらはバンダイ製の「フィギュアーツZERO」シリーズのフィギュアであり、固定式ながらも素晴らしい出来栄えです。
全身の装甲に生えているトゲトゲも触ると痛いほどシャープですし、塗装もほぼ完璧な仕上がり。
元デザインやスーツの造型の良さが出ている、傑作フィギュアの一つと言えるのではないでしょうか。

特撮蟹座玩具 キャンサー・ゾディアーツ1
背面です。
背中や腰に生えている蟹の脚のようなパーツも完全再現。
腰回りのパーツも、赤いラインがちゃんと塗り分けられているのに狂気を感じます。
どの角度から見ても様になりますね~。

特撮蟹座玩具 キャンサー・ゾディアーツ2
バストアップ。
目と口が繋がって発光器官のようになっているのは、どちらかと言うと円谷宇宙人的な感じもしますね。
顔のシルエットも蟹の甲羅を下敷きにして、尖った耳のようにしている辺りも秀逸。
強さ、デザイン、そして変身する鬼島のキャラクター性、全てがマッチした蟹座キャラクターの傑作だと思います。
(個人的に聖闘士星矢のデスマスクに匹敵するぐらい気に入っています)


特撮蟹座玩具 カニキュータマ
カニキュータマ
宇宙戦隊キュウレンジャーの第4話「夢みるアンドロイド」にて初登場。
キューエナジーで満たされた小型天球儀型のアイテム「キュータマ」の一つであり、
カニキュータマは蟹座のエナジーが入った「スキルキュータマ」と呼ばれる、技を発動する為のアイテムです。
劇中では「カジキイエロー」が初使用し、セイザブラスターにセットすることで巨大な蟹の鋏を召喚。
それで敵を挟み込み、大きく投げ飛ばす活躍を見せています。

特撮蟹座玩具 カニキュータマ0
こちらはカニキュータマの背面です。
キュウレンジャーでは星座をモチーフとしたキャラクターが登場しますが、それは黄道十二星座に限りません。
ということで蟹座はキャラクターのモチーフではなく、アイテムであるキュータマの一つとして登場しているんですよね。
色はマゼンタやピンクに近く、№は「21」となっています。

特撮蟹座玩具 カニキュータマ1
ちなみにキュータマには球をスライドさせて絵柄を変える「マワスライド」と呼ばれるギミックが搭載されており、
スライドさせる前の絵柄はこんな感じになっています。
(マワスライドすることにより、イラストが重なって始めて絵柄が完成する仕組みになっています)
このカニキュータマは「キュータマセット01」のものであり、「タテキュータマ」とセットで販売されていました。
なので限定品でも何でも無いので、入手しやすいのが個人的に一番気に入っている部分でもあったり・・・w


特撮蟹座玩具 帰ってきたウルトラマン、超星神グランセイザー、仮面ライダーフォーゼ、宇宙戦隊キュウレンジャー
ウルトラシリーズ、超星神シリーズ、仮面ライダーシリーズ、スーパー戦隊シリーズ。
4つの特撮ヒーローシリーズで、蟹座をモチーフとしたキャラクターの玩具が発売されたのは本当に嬉しかった!
(キュータマのみキャラクターではなくアイテムですが)
以上で簡単な特撮蟹座玩具のレビューは終了です。
主にデスマスクと星座になるまでの経緯のせいで不遇だと言われている悲劇の蟹座ですが、実際はそんな事ありませんよ!



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(4)トラックバック:(0)|14:32
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2663-1067ef80
コメント
名無し@まとめいと 2017/06/25 18:33 id:-
仮面ライダーシザース「私が入っていないではないか!」ボルキャンサー「うるせぇ!あんま騒ぐと喰うぞ!」
2017/06/25 20:51 id:-
最近全く動画の更新情報がなくて心配です(解説動画・ウルトラ大戦争等)。今はどういう状況か、よろしくお願いします。
2017/06/25 22:22 id:-
是非、ビーストウォーズメタルスのランページも。
中の人がフォーゼのナレーション兼タチバナさんをやっている檜山修之さんですし、ジードライザーの声もやっていますし。
というかジードライザーの声が檜山さんなのもフォーゼとメイン監督坂本浩一氏の繋がりかと思われますし。
極悪地球人 2017/06/25 22:31 id:-
私の「魚座」も負けてませんよ~~!!!!

そもそも黄道12星座の一つでありながら3等星より明るい星が無い。ギリシャ神話でもパッとした話が無い。
星占いじゃあ最後まで待ってないといけない。等々。


もう3色のバラをぶん投げるほかない。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ