大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンジード 第4話感想


ウルトラマンジード、今日は第4話「星人を追う仕事」が放送されました。
今回からレギュラーキャラクターである、AIBの愛崎モアとシャドー星人ゼナが本格的に登場しましたね。
ドジっ娘属性を持ちながらも、やる時はとんでもない行動力を見せるリクの幼馴染であるモア。
そんなモアと組んでいるAIBのクールな先輩宇宙人、シャドー星人ゼナ。
これにてOPに登場している主要メンバーは勢揃い!

ゼナはシャドー星人なので表情筋が存在せず、喋る時も顔が一切動かない珍しいキャラクターになっていましたが、
性格の方まで硬いわけでは無く、対星人犯罪者の頼れるスペシャリストとして存在感がありましたね。
一方のモアはAIBに居て大丈夫なのかというぐらいドジな姿も見せていましたが、
その空回り気味な元気さや前向きな姿勢、そして大胆な行動力が買われているのでしょう。
更に「ジーッとしててもドーにもならない」精神をリクに伝えたのは彼女!リクにとって、とても大きな存在になりそうですね。

レイト(ゼロ)もリクと接触しましたし、これでリクの周りには店長の久米ハルヲ、宇宙人少年のペガッサ星人ペガ、
便利なAIレム、早くもオカン化してきた戦うお姉さん鳥羽ライハ、幼馴染のモア、そしてサラリーマンゼロが居ることに・・・
何だこのハーレムと言いたくなるようなモテモテっぷり、それでも嫌味を感じないのはリクの子供らしい性格ゆえでしょうかw
(モアとライハの関係や、ゼナが今後どう絡んでくるかが楽しみです)

今回は50周年らしく、登場キャラクターがウルトラセブン関連ばかりでしたね。
ペガッサ星人ペガとシャドー星人ゼナに、違法な植物を栽培していたフック星人、
リトルスターが宿っていたピット星人トリィ=ティブ、そして新技も披露した宇宙怪獣エレキング。
特に地球を愛してしまったピット星人と、侵略兵器として愛情を込めて育てていたエレキングの関係も面白かったです。
最後の彼女の心境を思うと可哀想な部分もありましたが、無事に就職(?)できたようで一安心。

前回に続いてソリッドバーニングも登場シーンから必殺技まで、演出がとにかくカッコいいですね~。
今回は敵が敵だけにウルトラセブンらしい要素が多めでしたが、ジードスラッガーを足だけではなく手にも装着できるとは!
パワー系タイプらしく重い一撃を繰り出せますし、理にかなった武器だと思います。
その一方で新技を繰り出しつつも、活躍シーンが少なめな基本形態のプリミティブ。
次回は更に新しいタイプが登場しますし、活躍シーンが減ってしまいそうで少し残念ですね。

今回明らかになった謎としては、AIBはウルトラマンキングと宇宙が融合していることは把握しているんですね。
(ゼナの言い方からすると、この世界はM78ワールドとは別の宇宙のようです)
しかしリトルスターについてはまだ分からないことだらけで、むしろライハの方が詳しそう?
ライハに関しては母親を亡くしていることも明らかになりましたし、やはり6年前の怪獣災害で何かあったのでしょうか。

そして伏出井ケイ、彼がウルトラマンベリアルと何らかの繋がりがあるのは描写からも明らかなのですが、
報告をしていたのです、現状を
宇宙のとある場所に、心の一かけらを置いていましてね。目をつむれば、そこにおられる神と対話ができるのです
この意味深なセリフには驚きました。

ケイがベリアルであるとするならば、心の一かけらを置いてきたことで今の性格になったのでしょうか?
それとも神=ベリアルであるとするならば、ケイはベリアルでは無いことに?
神が他のキャラクターであれば、ケイはその命令を受けてウルトラカプセル起動を狙っている?
4話にしてケイの正体が益々分からなくなってきましたが、彼の言う「神」の正体が今後の展開を大きく左右しそうですね。
(そして怪獣カプセルの起動は、倒された怪獣の怨念?をベースに行われているんですね)

坂本浩一監督と乙一さん脚本による、第1話~第4話のいわゆる「パイロット版」はこれにてひと段落。
レギュラーキャラクターも勢揃いし、次回からはリトルスター集めが本格化しそうですね。
そんな次回は定番ソフビも発売する凶暴怪獣アーストロンが登場。
更にウルトラマンヒカリのカプセルに続き、ウルトラマンコスモスのカプセルが起動してアクロスマッシャーも初登場!
新たなるベリアル融合獣も迫っていますし、まだまだ盛り沢山な内容が続きそうです。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|11:55
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2679-40014c85
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ