大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

S.H.Figuarts ウルトラマンオーブ(オーブオリジン)

S.H.Figuarts(エス、エイチ、フィギュアーツ)最新作が発売開始となりました。
今回商品化されたのは、こちらのキャラクターです。

フィギュアーツ ウルトラマンオーブ(オーブオリジン)
ウルトラマンオーブ(オーブオリジン)
ウルトラアーツが遂に平成シリーズに突入!
その第一号として抜擢されたのは、ウルトラマンオーブの本来の姿であるオーブオリジンでした。
TVシリーズでは事実上の最強の姿で更に基本形態でもあるので、これが最初に発売されるのは何だか不思議な気分。

フィギュアーツ ウルトラマンオーブ(オーブオリジン)0
正面から。
オーブオリジンはフュージョンアップの素体でもあるので、基本的にとてもシンプルな姿をしています。
その一方で体色に黒が目立っていたり、カラータイマーが丸い形状をしているのも特徴。

フィギュアーツ ウルトラマンオーブ(オーブオリジン)1
横から。
余計なパーツがほとんど付いていないので、こちらもシンプルなスタイルです。
やや鋭角的な形状をしている背鰭も再現。

フィギュアーツ ウルトラマンオーブ(オーブオリジン)2
背面です。
ソフビなどでは省略されがちな部分ですが、フィギュアーツはフル塗装で再現。
関節も色分けされており、ボディと馴染むようになっています。

フィギュアーツ ウルトラマンオーブ(オーブオリジン)3
バストアップ。
顔の造型は実際のスーツに比べると少し幼い印象も受けますが、概ねイメージ通りでしょうか。
目や額のクリスタルはクリアパーツ仕様になっています。

フィギュアーツ ウルトラマンオーブ(オーブオリジン)4
目はほんの少しだけ青みがかった色合いになっており、普通の白にしない辺りに拘りが見られます。
O字型のカラータイマーもクリアパーツで再現。
腕の小さな黒いラインもちゃんと塗装されていますね。

フィギュアーツ ウルトラマンオーブ(オーブオリジン)5
交換用手首は4種類×2の合計8個が付属、通常のグー手と合わせると全部で10個ですね。
余計な装飾が無いシンプルなデザインだけに、全身の可動も優秀。
少し腰を落として、初代ウルトラマンを彷彿とさせるファイティングポーズも再現できます。

フィギュアーツ ウルトラマンオーブ(オーブオリジン)6
いつものようにハイキックポーズもお手の物。
バランスを考えてやれば、スタンド無しで自立することも可能です。
いやー、動かしていて楽しいですよこのフィギュアは。

フィギュアーツ ウルトラマンオーブ(オーブオリジン)7
首が少々長めですが、そのおかげで上を向くことが出来るので飛行ポーズも再現可能です。
オーブの場合は初代ウルトラマンと飛行スタイルがほぼ同じなのですが、
フィギュアーツでは両手をくっ付けるのはギリギリ無理だったので角度で誤魔化してみる・・・

フィギュアーツ ウルトラマンオーブ(オーブオリジン)8
カラータイマーのパーツを交換して、ピンチ時の赤い状態にすることができます。
ウルトラアクトに続いて、フィギュアーツでもこのギミックが恒例になりそうで一安心。
そして構えポーズをとらせて・・・

フィギュアーツ ウルトラマンオーブ(オーブオリジン)9
オリジウム光線発射ポーズ!
肩や腕パーツの可動域が広めなので、このポーズも楽勝でした。
ちなみにエフェクトパーツは付属しません(オリジン・ザ・ファーストの方に付属します)。

フィギュアーツ ウルトラマンオーブ(オーブオリジン)10
オリジウム光線の全身図。
とことん初代ウルトラマンを彷彿とさせるオーブオリジンですが、光線ポーズもほぼスペシウム光線そのままですね。
手首の質感が異なりますけど、別売りのウルトラマンからスペシウム光線手首をお借りしても良さそうです。

フィギュアーツ ウルトラマンオーブ(オーブオリジン)11
さて、オーブオリジン最大の売りとも言える武器もちゃんと付属しています。
ということで、聖剣オーブカリバーも単体で撮影してみました。
真ん中の紋章がややズレていますが、これは個体差ではなくて仕様みたいですね。

フィギュアーツ ウルトラマンオーブ(オーブオリジン)12
オーブカリバーの裏側です。
フライパンだの鈍器だと色々と言われていますが、こちら側から見ると納得できる気が・・・w
(ちなみに赤いスイッチは可動しません)

フィギュアーツ ウルトラマンオーブ(オーブオリジン)13
火、水、土、風と四大属性の紋章が目立つオーブカリバー。
フィギュアーツではそのパーツを差し換えることにより、紋章が点灯していないバージョンも再現可能です。
(どれか一つだけが点灯している状態は再現できません)

フィギュアーツ ウルトラマンオーブ(オーブオリジン)14
とことんシンプルなオーブオリジンですが、やはりこのオーブカリバーを持たせてこそ!
これがあるだけで一気に最強形態の説得力が出ますよね~。
ああ、カッコいい・・・

フィギュアーツ ウルトラマンオーブ(オーブオリジン)15
オーブカリバーを天に掲げるポーズも何のその。
ただしオーブカリバーは大型剣だけに重みがそこそこあるので、バランスを考えつつ可動させましょう。
そして・・・

フィギュアーツ ウルトラマンオーブ(オーブオリジン)16
必殺技、オーブスプリームカリバー!
特にエフェクトパーツなどはありませんが、ポーズだけでも十分雰囲気が出ると思います。
(これのエフェクトパーツが立体化されたら、どんなことになってしまうんでしょうね)

フィギュアーツ ウルトラマンオーブ(オーブオリジン)17
ウルトラ怪獣DXのソフビとも相性バッチリなフィギュアーツ。
ということで、オーブオリジン復活のキッカケとなったゼッパンドンと一戦交えさせました。
共闘させれば、劇場版オーブの1シーンも再現できますね。

フィギュアーツ ウルトラマンオーブ(オーブオリジン)18
以上がフィギュアーツのオーブオリジンの軽いレビューです。
久しぶりの平成ウルトラマンの本格的な可動フィギュア。
更にキャラクターがキャラクターだけに、動かしていて本当に楽しい商品でした。
今後はオリジン・ザ・ファーストやスペシウムゼペリオンに続き、ジャグラスジャグラーまでもが商品化決定というオーブアーツ。
これは劇中に登場した全タイプが欲しくなってしまいます!



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
Permalinkコメント:(1)トラックバック:(0)|17:41
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2686-0a55a2b7
コメント
2017/08/18 02:29 id:-
劇場版オーブでは、オリジンとゼッパンドンは、並び立ってませんよ。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ