大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンジード 第6話感想


ウルトラマンジード、土曜日に第6話「僕が僕であること」が放送されました。
今回はリクとレイトのぶつかり合いから始まり、両者がシャプレー星人の装置を模した変身道具を使って、
リクはサラリーマンの生活を、レイトは駄菓子屋のバイトを経験するという入れ替わり生活を送ることになりましたね。
その装置のおかげで、今回のペガは隠れなくても行動できるようになったのもポイントです。

騒動の発端は、ウルトラマンゼロの参戦により彼の世間的人気が急上昇(ウルトラマンゼロの新しい変身バンクも登場!)。
ベリアルに似ているというだけで嫌がられているジード(リク)の身からすれば、嫉妬や憤りの感情も当然なのですが。
(リクはドンシャインという特撮ヒーローに憧れているだけに、ヒーローとしての世間の評判は余計に気になるのでしょう)。
更にソリッドバーニングやアクロスマッシャーという新たな力も手に入れた今、
自分はもっとやれる!という自信にも溢れており、その若さゆえの反発という面もあるのでしょうが。

しかし実際にレイトの生活を体験したリクはその慌ただしさに体力が持たず、入れ替わっているレイト側も同様の状態に。
お互いの辛い立場を経験した一方で、リクは自分には無いものをレイトが持っていることに気付かされます。
「守りたい大切なもの」、レイトには奥さんと子供という掛け替えのない存在がある一方で、リクにはそれが無い。
友達のペガやモア、同居人のライハという身近な人たちが居るとはいえ、家族に関しては空っぽの状態なのでした。
しかも現在把握できている唯一の肉親が、あのウルトラマンベリアル・・・これはとても辛いところがあります。

ですが一つ大切なものが見つかると、他にもどんどん大切なものが見つかっていく。
空っぽだったリクも今やたくさんの仲間たちに囲まれているわけですし、ウルトラマンの力で地球の人々も守っている。
戦いの中で世界を守りつつ、自分にとって本当に大切なものを探していく・・・リクはまだまだ「これから」なんですよね。
リクにとって「本当に大切なもの」を探していくのが、これからのジードの本筋になっていくのかもしれません。
(ベリアルが「守るべきもの」を探していたのと、どこかダブってしまうところも面白いです)

リクはリクであり続けることを選び、自分の姿を変えられる道具を捨ててジードとして戦い続けることを選ぶ。
この選択を導けたのは、レイトとの出会いでリクがまた一つ成長したという大きな証ですよね。
リクも自分の大切なものを見付けるという強い意思を持ち、それに呼応するかのように新武器「ジードクロー」を召喚。
「気は熟した」とレムが表現していたところを見ると、これも予め予定されていたアイテムなのかもしれませんが。
必殺技「ディフュージョンシャワー」も、空中から無数の光を突き刺すというかなりインパクトのある技でしたw

第二のベリアル融合獣、サンダーキラー。
頭部の回転するアンテナや、口(目?)から放つ光線、尻尾に電撃を纏って攻撃する辺りはエレキング譲りであり、
硬い金色の装甲、鋭い爪での攻撃、胸のタイマーで光線を吸い取りそれを再現して撃ち返す辺りはエースキラー譲りでしたね。
サイキックスラッガーを簡単に弾いていましたし、あのソリッドバーニングを圧倒していたのは流石の実力でした。

そんなサンダーキラーに変身していたケイですが、遂にその正体の断片が見え隠れしてきましたね。
ウルトラマンベリアルを主と仰ぎ、その力の一部を受け取ることで怪獣にフュージョンライズしている謎の男、ケイ。
ジードが成長してウルトラカプセルを起動させ続けている現状は、全て「予定通り」のようですね。
ケイの正体がベリアルの配下であることはほぼ確実となりましたが、一体誰なのでしょうか。
(ベリアルのことを陛下と呼ばない辺りからすると、ダークネスファイブなど既存のキャラクターでは無さそうですが)

そしてケイが邪魔者と呼んでいるのは、恐らく乱入してきたウルトラマンゼロのことなのでしょう。
次回は遂にケイが本格的に動き出し、ゼロ抹殺のためにギャラクトロンを呼び出して・・・?
いよいよウルトラマンゼロ大ピンチの前後編に突入、これはとんでもないことになりそうです。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|20:10
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2687-51bf3b09
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ