大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンジード 第16話感想


ウルトラマンジード、昨日に第16話「世界の終わりがはじまる日」が放送されました。
ライハの体に再びリトルスターの力による変異が訪れ、それを感知したAIBが彼女を保護。
その保護先ではあのピット星人トリィ=ティプが再登場し、他にもリトルスターが発症した人たちが集められている・・・
AIBが普段どのような活動を行っているのか、そしてトリィ=ティプが4話の後にどうしていたのかなど、
こうやって色々と掘り下げてくれたのは嬉しかったですね。

ケイがどのようにして人々の体にリトルスターを発症させていたのかも分かりやすく説明してくれましたし、
後半戦に向けて物語の本筋を一度整理してくれたのも好印象。
しかしここに来てジャック、エース、タロウに似た力を持つ人々が一気に出てきたのには驚きましたね。
ウルトラ6兄弟、残るはゾフィーに似た力を持つ者もどこかに居るはずなのですが・・・?

そしてリトルスターが発症したライハは、頭の中に再び謎の声(威厳があるらしい)が聞こえ始めたらしく、
何と今回のメッセージは「ベリアルが来る」・・・!
リクもその事をレイトことウルトラマンゼロに伝え、遂に自分がベリアルの息子である事実も明かしましたが・・・
やはりゼロは既に勘付いていたらしく、更に「親父がどんな存在でも、お前はお前だ」と励ましてくれるという。
お互い風変わりな父親を持つ者同士、何か感じるものもあったのでしょうが、今までで一番先輩らしいゼロが見られましたね。

一方AIBでは研究員であるゴドー=ウィンがその本性を表し、更にゴドラ星人の姿に!
今回登場したゴドラ星人のスーツは最近新造されたもので、ウルトラセブン展で見た時は出来の良さに感動しましたね~。
ゴドーの他にもゼナを襲ったもう1体がAIBに潜入していましたが、戦闘力はそれほど高く無い辺りもゴドラ星人らしいというか。
種族繁栄の為にリトルスター保持者を狙っていたようですが、巨大化後もジードに手を焼く始末。
最後もウルトラセブンの時のように逃げ出す暇も無く・・・蘇った「悪夢」の前に散ってしまいましたね。

ライハが聞いた声の通り、遂にウルトラマンベリアルが地球に再臨。
1話のアバンでも地球上で暴れていましたが、こうして我々の日常の中にベリアルが現れるのはジードが史上初。
遂にウルトラマンゼロと地球上で戦う姿が見られて本当に嬉しいですね。
ゼロもやる気満々でしたが、今回のベリアルは珍しくゼロのことは眼中に無い様子。
そう、自分の遺伝子を受け継ぐウルトラマンジードこそが今回の最大の目的だったのです。

ゼロを押しのけ父であるベリアルに挑むジード、しかし明らかに動揺しきっており、更に戦う度に全身が泥にまみれていく・・・
あのジードの体が段々と黒く汚れて、ベリアルに近付いていくかのような演出は素晴らしかったですね。
ベリアルもベリアルでジードに対して歪んだ愛情を込めつつ、父親らしい言葉をかけ続けていましたが、
ジードへの挑発&息子を愛しつつ自分の為に利用する気満々の邪悪さがにじみ出ていたのは流石でした。
ベリアルの本心は次回に明らかになるでしょうが、果たして・・・

更にダメ押しと言わんばかりに、念力(?)でジードライザーを操りファイブキングとゾグ第二形態のカプセルをスキャン!
ベリアル融合獣キメラベロスとなってジードを取り込み、暗雲の空へと去っていく・・・
(怪獣カプセルの開発に、ベリアルのレイオニクスの力が関わっていたのには驚き!)
人々の脳裏に浮かぶクライシスインパクトのトラウマ、そして再臨したベリアルは悪魔の如き姿へと変貌してしまう。
キメラベロスのあのフォルムは、地球人を絶望させるにはもってこいの姿だったわけですね。

次回は後編ということで、予告編ではベリアルの如きカラーとなったジードの姿も映っていましたね~。
ベリアルとの決戦、そしてロイヤルメガマスター初登場。
ジードがどのような奇跡を我々に見せてくれるのか、とても楽しみです。
今回は大怪獣バトルを彷彿とさせるような設定も多く、ゼロとベリアルを追い続けていた者としてはご褒美のような回でした。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|19:10
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2721-6ec41927
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ