FC2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンジード 第18話感想


ウルトラマンジード、本日に第18話「夢を継ぐ者」が放送されました。
久しぶりに伏井出ケイが目立ったお話で、11話でウルトラカプセルのエネルギーを注入した後遺症か心身ともにボロボロ。
追い討ちをかけるかのように心酔していたウルトラマンベリアルも消え去り、ショックで自我が崩壊して記憶喪失に。
更に地球上では編集者を殺害した容疑者として指名手配され、ホームレス同然の容姿で街を彷徨い歩く・・・
リクに「可哀想な人だ」と言われていたケイですが、本当に可哀想なことになっていて何というか同情心が・・・w

かつては人気SF作家として地位も名誉も手に入れていたケイ。
そんな彼に興味を持った女性、ノンフィクションライターの石刈アリエ。
新しい本のネタになると、興味本位で彼を匿ったところまでは良かったのですが・・・
ケイが記憶を取り戻してストルム星人であるのが分かったこと、そしてライザーとカプセルを使い怪獣を召喚したこと、
更にベリアル融合獣となってウルトラマンジードと戦ったこと・・・

リクやレイトの正体など、全てを見ていたにも関わらず彼女が選んだ答えは「こんなの最高すぎる!」。
良い本を書きたいがために、ケイに隠れ家の提供や情報の収集を約束したアリエ、控えめに言って狂気を感じました。
ジードが人間に認められ始めた矢先に、地球人でありながらダークサイドに進み始めた者が出てきたのには驚きです。
これからケイと共にレギュラーキャラクターとなるのでしょうか。
既にウルトラマンの正体を知っているわけですし、ライターとしてその情報を「有効な武器」としても使えますからね・・・

生きていたケイやアリエの登場もそうですが、ベリアルが消えたことにより宇宙人サイドの事情も変わってきたようで。
AIBが発見し保管している「エンペラ星人」や「ダークルギエル」といった強力な怪獣カプセルの力を狙う者が出没し、
ベリアル亡き後の覇権争いが始まったようですね(エンペラ星人亡き後の宇宙も大混乱だったそうですが、歴史は繰り返す)。
今回登場したダダもその一人であり、更に2話で殺された同胞の仇を討つべくケイ抹殺も狙っていたようです。
(まさか、あのダダ殺害シーンをここに繋げてくるとは!)

戦闘力自体は大したことがないダダも今回ばかりは本気であり、ベリアル帝国軍から奪取したレギオノイドを改造し、
白地に黒いラインを入れた「レギオノイド ダダ・カスタマイズ」として兵器に利用。
違うのは色だけではなく碗部がビートスターに酷似した形状であり、更に腕をαのドリルやβのガンポッドに換装可能。
ミサイル発射機能も備えており、あのウルトラマンゼロ ビヨンドを時間切れに追い込むなど戦闘力が大幅に上昇!
まさかの展開に思わず目を疑ってしまいました、あのレギオノイドがゼロに勝ったんですよ!?

ゼロ自体もまだまだ本調子ではなく、ビヨンドの力を持ってしても長期戦が行えるほどスタミナが回復していないようですね。
かつてはウルティメイトブレスレットの力でウルティメイトゼロ、ストロングコロナゼロ、ルナミラクルゼロ、
そしてシャイニングウルトラマンゼロと、相手に応じて有効なタイプチェンジを行うことが出来ましたが・・・
今のゼロは通常形態とビヨンドのみ、やはりタイプチェンジ能力もゼロの強みだったんだなぁと。
ゼロが全力を出すには、体力の回復のほかにもやはりブレスレットの修理が必要なようですね。

そんな強いレギオノイドを打撃などでアッサリと葬った、ケイが召喚したザイゴーグも流石の強さでした。
劇場版ウルトラマンXの強敵怪獣だけに、こうやって他の怪獣とは強さの格が違うところを見せ付けてくれて嬉しいです。
そしてケイがサンダーキラーに再変身してくれたのも嬉しい!
ウルトラカプセル収集のためにリクと戦っていた時とは違い、本気のケイが変身しただけあって強さも全然違いましたね。
ザイゴーグと共にプリミティブを追い詰めていましたし、あのロイヤルメガマスターにもダメージを与えたんですから。

そんな強敵怪獣たちもロイヤルメガマスターがウルトラ兄弟のウルトラカプセルを使用して、
ランススパークとストリウムフラッシャーで大爆散、インフレしつつも強さの順序がよく分かったお話でもありました。
夢を継ぐ者、それは清き夢だけではなく悪しき夢のことも指していた。
ベリアルの意思を継ぐ決意を固めたケイ、リクは彼の暴走を止めることが出来るのでしょうか。

OPとEDも歌詞が2番になり、各々の事情が変化してきて、まさしく「ここからはネクストステージ」となったジード。
次回はケイが星雲荘に乗り込み、レムが最大の危機に見舞われる!?
予告映像の時点で波乱の展開になりそうで、ここからもジードは目が離せませんね。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(2)トラックバック:(0)|13:40
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2726-fc1e109e
コメント
グリーンマスター 2017/11/04 18:57 id:-
今回登場したアリエ、まさか蛭川みたいになりませんよね?
いやいや タッコング 2017/11/05 18:11 id:rNRp2D/c
それはないでしょ。またあんなキャラ出したら、炎上して円谷プロが潰れるわ。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ