大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンジード 第21話感想


ウルトラマンジード、昨日に第21話「ペガ、家出する」が放送されました。
遂にジードのメインヒロイン(?)である、ペガッサ星人ペガの主役回ですね!
初回から既にリクとはそれなりに長い付き合いであり、その過去は謎に包まれていましたが・・・
親の教育の一環として、宇宙を一人旅させられていた宇宙人の子供だったのですね。

「可愛い子には旅をさせよ」とは言いますけど、まさか子供一人を大宇宙の海原に放り出すとは・・・
これもスパルタ教育の一環なんでしょうかw
ペガ曰く「今、家がどこにあるか分からない」というのも、
やはりウルトラセブンと同様にペガッサシティそのものが動いているからなのか、
それともペガッサシティ自体が何らかの形で無くなってしまったのか・・・その辺りは謎のままなのでしょうね~。

大切なドンシャインの時計を壊してしまったことにより、大喧嘩をしてしまったリクとペガ。
ですが、かつて独りぼっちだったペガを助けて勇気付けてくれたのは、その朝倉リク張本人でした。
初対面にも関わらずペガの事を怖がらず、食べ物まで分け与えてくれて、更に身の上話まで聞いてくれたリク。
そして「影」という居場所まで貸してくれたリクは、「ペガにとってのドンシャイン」だったんですねぇ。
ウルトラマンになる前から立派にヒーローをしていた朝倉リク、さすがです。

二人の出会い、喧嘩、そして仲直りと、番組内で見たかったリクとペガの関係が、
この1話の間にほぼ全て詰まっていたのが本当に嬉しかったです。
それにリクに対して、ペガとの仲直りを促すライハとモアの関係性。
最初の頃のやや険悪なムード(と言ってもモアのジェラシーが主な原因ですが)が嘘のように、
軽くハイタッチできる仲にまでなっていたんだなーと。

そして今回の裏の主役と言っても過言では無いのが、深海怪獣グビラ!
サーガで初復活しながらもバット星人に消されるという哀れな最後を迎えたキャラクターでしたが、
ウルトラマンXではスパークドールズにされ生存、ウルトラマンオーブでも海に還され生存と、
ここ数年は一匹の生き物として描かれることが多い故に、生存率が非常に高いのも特徴でした。

今回のジードでは地震を引き起こしながら地上に現れましたが、何とリトルスターを発症!
ピット星人やモコという前例があったとはいえ、まさか巨大怪獣まで発症するとは思いもしませんでした。
背中から痺れる潮を吹き出して釣り人などを痺れさせていたようですが、今回はゾフィーの力だったので、
恐らくかつてバードンを痺れさせた「Z光線」のエネルギーだったのでしょうね。
17話で出て来なかったゾフィーカプセルがこんなタイミングで回収されるとは・・・w

リクに新たなリトルスターを渡すまいと、ケイは再びペダニウムゼットンになってグビラを虐めていましたが、
既に集めたロイヤルメガマスターのデータがあるからか、前回よりも強敵感が増していましたね。
特にバリアとテレポート能力で攻撃をかわし、レーザーや火球で攻める攻撃パターンがカッコよかった!
ゼットンとキングジョーの能力を上手く活かしつつ、更にケイも成長しているんだと実感することが出来ました。
まさかロイヤルメガマスターを最初に追い詰めるのが、再登場したペダニウムゼットンになろうとは。

ですがグビラの活躍により形勢逆転、やはり悪は栄えないのでした。
今回もグビラは無事に生存、本当に恵まれたキャラクターになりましたねぇ。
ペガがリクに勇気付けられたように、リクもまたペガという存在によって肉親の居ない寂しさを感じなくなっていたようで。
この二人のコンビがどこまで続くかは分かりませんが、種族の垣根を超えた友情は個人的に大好きなので、
もっともっと見ていたいなぁ・・・と心の底から思わせてくれる名編でした。

さて、ペダニウムゼットンにも限界を感じたのか、
ケイはAIBに保管されているエンペラ星人とダークルギエルのカプセルに狙いを定めた様子。
次回からはいよいよ最終章に突入ということで、最後のベリアル融合獣であろうキングギャラクトロンが満を持しての参戦!
神であるウルトラマンベリアルを失ったストルム星人の本気、見届けたいと思います。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(1)トラックバック:(0)|21:25
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2737-3dbdd019
コメント
快人たぬき人間 2017/11/27 18:39 id:-
まなしなさん、ジードの後番組はオーブCHRONICLEに決定です。
https://m-78.jp/news/post-4644/
テレビシリーズ再放送、総集編、映画の分割放送であり、この分だと、2018年はオーブ関係の新作ではないですか?ともかく、ジードの後もウルトラシリーズが続くので安心です!
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ