FC2ブログ

大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

ウルトラマンジード 第23話感想


ウルトラマンジード、昨日に第23話「ストルムの光」が放送されました。
伏井出ケイことストルム星人の故郷であるストルム星。
かつては緑豊かだったその星も侵略者の手にかかってしまい、今は燃え盛る死の惑星と化してしまった。
それを目の当たりにしたケイは絶望したものの、この世は力のある者が全てを制するという事実を悟り、
そして強大なる力の持ち主である、ウルトラマンベリアルと出会った・・・

ベリアルを神と崇め、これまでも狂信者のような振る舞いをしてきたケイ。
何故彼がここまでベリアルに対して心酔していたのか不思議でしたが、その過去が紐解かれると何となく納得できましたね。
全てを失った彼の心の隙間を埋めてくれたのが、あまりにも強い力を持つベリアルという存在だった。
かつてのベリアルもエンペラ星人が持つ闇の力に惹かれたことがありましたが、ケイもそれに近い感情を抱いたのでしょう。
歴史は繰り返すのか、エンペラ星人→ベリアル→ケイ→アリエと、闇と悪の力に魅せられた者が次々と現れていましたが・・・

いやー、ダマされた!
ジード後半戦は何だったのかというぐらい騙されました。
突然ケイの前に現れ、彼に協力を申し出て最後には始末されてしまった哀れなフリージャーナリスト、石刈アリエ。
それが全て彼女に憑依していたウルトラマンベリアルの演技だったのですから。
まさかの初人間体が女性だったベリアル、これまでのシリーズを知っているほど今回はサプライズだったと思います。

思い返せば12話のラストで、「俺はお前の側に居る」とハッキリ言っていましたもんねベリアル。
ケイがベリアル無しでベリアル融合獣になれたのも、アリエを通してベリアルが力を貸していたというのも盲点でした。
もしかするとアリエという人格を利用していたのかもしれないですが、
仮に今までのアリエの人格全てがベリアルだったとしたら・・・これまでの彼女の登場シーンを見る目が変わってしまいます。
(特にケイやゼロとのやり取りに変な笑いが出てしまう・・・w)

そもそもストルム星人の体内にはエネルギーの力を逆転させる「位相反転器官」があるのですが、
ベリアルはそれを自分の体内に取り込み、その力を利用して更なるパワーアップを狙っていたようですね。
なのでストルム星人ことケイがウルトラマン達と戦い続け、その際に浴びた光エネルギーを闇エネルギーに変換。
体内に蓄積されたそのエネルギーを全て吸収しようという魂胆だったのでしょう。
リクを創り利用していたケイでしたが、そのケイも全てベリアルに利用されていただけの存在だったとは、何とも皮肉。

ストルム器官を失い余命が僅かになりながらも、自分がベリアルに選ばれた存在であったと狂喜するケイ。
ここまで来るとベリアルに何をされても彼を裏切りそうにないぐらい心酔していますね、本当に可哀想な人です。
息子に続いてケイまで惑わしたベリアル、悪魔(堕天使)の名を持つキャラクターに相応しい絶対悪の存在。
前にも書きましたが、本作のベリアルはただ粗暴なだけではなく、文字通りの悪魔的な面も強調されていますね。
これぞ悪のカリスマ、残る最終回前後編でもどのような暴れっぷりを見せてくれるのでしょうか。

今回は劇場版と同時期に撮影したのか、沖縄県が舞台となる非常に珍しいシチュエーションでしたね。
(ウルトラシリーズ本編で、ここまで沖縄がガッツリ絡んでくるのはこれが初めて?)
ストルム星の光が降り注ぐ地ということで、琉球王国のグスクも映されるなど青い空と相まって非常に美しい映像でした。
ジードとペダニウムゼットンの戦いも、足元のミニチュアが沖縄を強く意識したものでしたし、久々のマグニフィセント登場や、
まさかの超巨大化ペダニウムゼットンVSロイヤルメガマスターなどバトルも見応えがありました。

さて、次回はいよいよ最終回前編。
今回のラストにも登場した、エンペラ星人とダークルギエルのカプセルを使い、
デモニックフュージョン・アンリーシュを遂げたベリアル、「ウルトラマンベリアル アトロシアス」が遂に地球に降臨!
ラスボスの登場、そして死を目前にしてもまだまだ暴れ続けるケイが遂にレイトの家族に接近!?
ウルトラマンゼロ ビヨンド、絶体絶命の大ピンチを迎えるようです・・・



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(1)トラックバック:(0)|10:53
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2743-73249289
コメント
2017/12/10 16:15 id:-
実を言うとベリアルの名前を英語にし最初と最後の文字を取るとアリエと読む事が出来る路線が貼ってあったりする驚き。
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ