大怪獣バトル!ウルトラブログ

データカードダス「大怪獣ラッシュ」の事や、ウルトラマンシリーズのファンの方々が楽しんでいただけるようなブログを目指したいと思っています。ソフビ人形情報もちらほら?
←ニコニコ動画の自コミュ。怪獣や特撮系の話題が中心の生放送も不定期に行っています。 twitter→  http://twitter.com/soundwave0628

唯一の商品化!ウルトラマンネクサスのスペースビースト「バグバズン」のフィギュアをご紹介

ウルトラマンネクサスの商品で個人的に心残りだったことは山ほどあるのですが、
その内の一つが「姫矢編の巨大スペースビーストで、バグバズンだけがソフビ化されなかった事」でした。
(他にもメガフラシやイズマエルなど立体化して欲しいキャラクターは数知れず・・・)
ペドレオン、ガルベロス、ラフレイア、ノスフェル、ゴルゴレム、クトゥーラは手元にあるのに、
何故かバグバズンだけが無い!!

そんな気持ち悪さを心の中に抱えつつ、ネクサス放送終了後に色々と調べていると・・・
何とソフビではありませんが、バグバズンの商品は存在していたのです。
それはバンプレストの景品である、「ウルトラマンネクサス ツインキーホルダー」の第二弾!
当時は流石にゲーセンの景品まではチェックしておらず、
更に第二弾はあまり出回らなかったのか、中古ショップでもほとんど見かけることがありませんでした。

あれから10年以上が経ち、その間にも割と色々な手段で探し続けていたのですが、
運が悪かったのか探し方が悪かったのか、バグバズンだけが全く見付からなかったのです・・・
しかし、この度ようやく手に入れることが出来たので、今回はそちらをご紹介します。
恐らく最初で最後であろう、バグバズンオンリーの記事です!


ウルトラマンネクサス ツインキーホルダー2 ジュネッスVSバグバズン
インセクトタイプビースト バグバズン
ウルトラマンネクサス第5話「適能者 -デュナミスト-」から第8話「M・P -メモリーポリス-」まで登場。
昆虫型のスペースビーストであり、背中にある翅を使い空を飛行することが可能。
空中から走行中の車両を襲って搭乗者を捕食していたほか、地底に潜って地中から触手のようなものを伸ばし、
自分の近くに居る人間を次々と襲っていました。
ウルトラマンの体を切り裂くほどの鋭い爪を持つほか、尻尾にあるもう一つの顔を使って攻撃することも可能です。

ウルトラマンネクサス ツインキーホルダー2 ジュネッスVSバグバズン0
ということで、ウルトラマンネクサス ツインキーホルダー2より、ウルトラマンネクサス(ジュネッス)VSバグバズンです。
このシリーズは2種類のデフォルメされたキャラクターがセットになっており、
塗装のクオリティも高いので色んな意味で時代を感じる商品です。
小さいですが造形も良いですし、ウルトラマンとビーストが取っ組み合っている感じも良く出ていると思います。

ウルトラマンネクサス ツインキーホルダー2 ジュネッスVSバグバズン1
ウルトラマンネクサス ツインキーホルダー2 ジュネッスVSバグバズン2
バグバズンも、塗装は最低限ながら再現度は中々のもの。
昆虫らしいディテールがよく再現されていますし、横にある気門らしき部分も白く塗装されていますね。
こう見ると、バッタやコガネムシの幼虫など様々な昆虫のイメージが混ざり合ったデザインであることが良く分かります。

ウルトラマンネクサス ツインキーホルダー2 ジュネッスVSバグバズン3
背面です。
ゴキブリのような翅や、尻尾の先端にあるアリやカミキリムシのような鋭い顎を持つ「もう一つの顔」も再現されています。
デザインコンセプトが「逆立ちした昆虫」だったらしく、これはその名残なのでしょうかね。


以上が、現時点でのバグバズン唯一のフィギュアの軽いレビューです。
虫嫌いにはゾッとするデザインでしょうが、虫好きな私にとってはたまらないキャラクターですバグバズン。
捕食後に金属類をペッと吐き出し、歯を爪で掃除するシーンも、恐ろしさと人間臭さが混じっていて印象的でした。
他にも女王であるバグバズン・グローラーや、その分身体であるバグバズン・ブルード(エックスにも出演!)など、
亜種が多数存在するキャラクターですし、ある意味スペースビーストを代表するビースト・・・なのかもしれません。



にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮怪獣へ

にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ 特撮ヒーローへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
Permalinkコメント:(0)トラックバック:(0)|21:29
トラックバックURL - http://ultramanasina.blog102.fc2.com/tb.php/2761-355fbe02
コメント
コメントを書く
[非公開]管理人にメッセージを送る

トラックバック
プロフィール

まなしな

Author:まなしな
ただの怪獣マニアです。
ソフビ人形やレンタルビデオをきっかけにこの道へ堕ちました。
ウルトラシリーズ以外でも、
「怪獣」と名の付くものは何でも好きだったりします。

ブロとも申請フォーム
月別アーカイブ